logo

農業体験TABICA × 農業女子フ゜ロシ゛ェクト 農業を志す女性と農業女子を応援する特設ヘ゜ーシ゛を開設

ガイアックス 2016年09月26日 11時30分
From PR TIMES

~身近な先輩農業女子を農業体験「TABICA」か゛紹介~

株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、地元の人と交流ができる地域体験予約サイト「TABICA(タビカ、リンク)」に農業女子の活動を特集した特設ページを開設したことをお知らせします。
農林水産省は、「農業女子プロジェクト」(後述)を通じ、日本における農業の担い手が減少していく中、女性農業者の活躍する姿を発信し、女性農業者の経営力の発展や農業を女性の職業の選択肢のひとつとしてもらうことを目指してしています。当社は、着地型体験サービス「TABICA」として農業女子プロジェクトのサポーターに参画し、農業女子プロジェクトメンバーをホストとして開催する地域体験プログラムを広く一般の方に紹介してきました。
このたび、女性農業者によるプログラムへの女性TABICA利用者からの要望の強まりを背景とし、TABICAサービスページ内でも農業女子応援のための特設ページをオープンする運びとなりました。



[画像1: リンク ]


●農業志望女性の悩みは身近な農業女子がおらず相談できないこと
TABICAで農業体験を申し込む理由のひとつに「農家をやってみたいがどう始めたらいいのかわからなく、まずは情報収集をしたい」という理由があります。そのような方はTABICAの農業体験に参加することで、農家が実際にどうやって作物を育てているのかを実際に知ることができます。さらに、脱サラした人の提供する農業体験であれば、農業を始める前にどんな準備をしていたかも聞くことができます。これまで、農家を志す女性にとっては脱サラして農業を始めた女性という身近なモデルケースがいなかったため、夢を実行に移せなかったケースも相当数あったと考えています。今回の特設ページ開設は、TABICAが農業を志す女性と農業女子とをより強く結び付けることを目的としております。

●TABICAでは都市部近くの農業女子をご紹介
今回の農業女子応援特設ページでは、女性農業者による農業体験の企画を網羅し、さまざまな種類の体験を提供いたします。TABICAでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、都会からそう離れていない場所にて、いつもの生活とはまったく違う体験ができるという形で、農業女子がいきいきと働く姿を紹介しています。そのため、農業を志す都市部在住の女性にとっては、近所で農業女子を探すことが容易となっています。TABICAで提供する農業体験はおもに、都市部に住む人が片道1時間ほどで行ける範囲にある、ホスト役の農家の方と一緒に、野菜の収獲や収穫した野菜の調理・実食までをおこないます。

●脱サラ農業女子は後輩農業女子にエール
[画像2: リンク ]


TABICAで農業体験を提供している山内農園の山内美香さんより、TABICAについてご自身の農業を志したきっかけを絡めて以下のようにお話をいただきました。
「大学卒業後はデザイナーとして働いていましたが、父の急死をきっかけに農業の道を歩み始めました。生まれ育った畑を残したい、という思いからでした。実家で農業を経営していくうちに、人が集まる空間を作りたいと考えるようになりました。農業に関するイベントの構想をしていたものの、集客力に自信がなく、その不安を解消してくれたのがTABICAさんの企画力・宣伝広告力でした。実際にイベントを開催すると、近場だけでなく県外からも多くのお客様が訪れて下さる結果となり、より広い範囲の方々に山内ぶどう園のことを知っていただけるようになりました。今後もより魅力的なイベントを開催し、農業の素晴らしさを多くの方々に知って頂きたいと思います。農家に興味がある方はぜひイベントにいらしてください。」

●農業女子による農業体験は、一味違う!採れたて果物でスイートピザづくり
[画像3: リンク ]


現在、山内農園で提供している農業体験は、「手作りの窯で作る、新鮮野菜を使った特製ピザ作りの体験!」です。
夏から秋にかけて旬となるイチジクを収穫し、スイーツピザを調理します。イチジクはドライフルーツで食べる機会が多いでしょうが、とれたての旬の生イチジクはとても甘く、トロトロとした食感もあいまってドライフルーツとはまったくの別物です。その収穫したばかりの生イチジクを加熱することで、甘さはよりいっそう際立ちます。また、ピザ窯は山内さんご自身のお手製となっており、農業体験一連に必要な材料・設備はほぼすべて農場でまかなっています。
「農業体験に興味がある」「農業女子を応援したい」という方はぜひ一度、農業女子応援ページから農業体験に出かけてみてはいかがでしょうか。

●農業女子プロジェクトもTABICAの農業体験活動に期待
農業女子プロジェクトは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトです。
農業女子プロジェクトとしても、TABICAを通じ、農業の魅力や農業女子の活躍を知っていただくきっかけとなるよう期待をいただいております。

■関連URL
地元の人と交流ができる地域体験予約サイト TABICA リンク
地元の人と交流ができる地域体験予約サイト「TABICA(タビカ)」農業女子応援特設ページ リンク
農業女子プロジェクト 公式ホームページ リンク

■株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田 祐司
従業員数:128名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア・シェアリングサービス事業、インキュベーション事業

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事