logo

ディップ、求職者の応募を逃さない!応募から採用にきちんとつながる!!「つながるプロジェクト」始動

ディップ 2016年09月21日 17時24分
From PR TIMES

第一弾は「つながるコール」「つながるメール」提供開始情報の伝達スピードを改善し、応募対応の効率化を図ります

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営するアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」(リンク)、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」(リンク)において、求人企業・店舗向けに応募から採用までの歩留まりを改善する「つながるプロジェクト」を始動いたします。その第一弾として、2016年9月21日より「つながるコール」「つながるメール」のサービスを開始いたしました。



【応募者の61%が「当日中に連絡がほしい」】
インターネット調査の結果、求職者の61%がお仕事に応募してから「当日中に連絡がほしい」と回答しました。
また、「応募からどのくらいの期間連絡が無いと、印象が悪くなるか」という問いには「3日以上」が44%で最多となりました。次に「2日以上」が21%で多い結果となり、上記から、求職者から応募があった際の連絡は当日・翌日中迄など、早めに入れた方が印象は良くなることがわかります。
一方で、求人企業・店舗は「忙しい時間帯は電話に出られず、誰から応募があったか分からない」、「担当が一人のため即時に対応をするのが難しい」等、応募者への早急な対応に課題が多くみられます。


[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

・調査期間:2016年7月
・調査方法:インターネット調査
・有効回答数:100人

【「つながるプロジェクト」始動】
求人企業・店舗の声と上記アンケートの結果から、ディップでは「つながるプロジェクト」を始動いたしました。同プロジェクトを通じ、”応募から採用までの歩留まりの改善”を目指し、今後もサービスの改善をおこなってまいります。
第一弾は、電話、メールでの応募へ迅速に対応できる2つの機能を提供致します。

■つながるコール
1. 「バイトル」「はたらこねっと」からの応募である事がすぐわかる音声ガイダンス機能
2. 不在時、時間外でも入電記録がメールですぐ届く応募通知機能
3. 電話応募も管理画面で確認できる応募者情報照会
4. 通話応募状況の分析ができるレポートを詳細化

■つながるメール(バイトルのみ)
1.求職者から応募が入った際の通知メールに応募者情報を表示、管理画面へのログイン不要で即連絡が可能
※バイトル管理画面の個人アカウント認証の仕組み/送信メールサーバの暗号化により、セキュリティは担保されています。

ディップでは「つながるプロジェクト」を通じ、応募者へ素早く・効率的に連絡を取れる手段を提供する事で、企業・店舗の採用効率を上げるだけでなく、ユーザーの満足度向上に努めて参ります。

----------------------
企業/サービス概要
----------------------

【ディップ株式会社 概要】
ディップ株式会社(リンク)は、アルバイト情報サイト「バイトル」、人材派遣情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年 12月東証一部上場。2016年2月期売上高267億円。

【「バイトル」とは】
「バイトル」(リンク)は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求し、業界に先駆けた機能を多数提供しています。

【「はたらこねっと」とは】
「はたらこねっと」(リンク)は、日本最大級の派遣求人情報サイトです。「勤務地」・「職種」・「こだわり」など、充実した検索条件からお仕事を探す事ができます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事