logo

トリップアドバイザー「行ってよかった!紅葉名所ランキング2016」を発表

トリップアドバイザー株式会社 2016年09月21日 10時00分
From PR TIMES

~紅葉名所第1位には、京都の『禅林寺 永観堂』がランクイン!~

旅の計画から予約まて゛をサホ゜ートする世界最大の旅行サイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:牧野友衛、www.tripadvisor.jp)は、トリップアドバイザーに投稿された口コミを元に「行ってよかった!紅葉名所ランキング2016」を発表しました。今年が初めての発表となる当ランキングは、1位に「紅葉の永観堂」とも呼ばれるほど幻想的な紅葉風景が見られると人気の『禅林寺 永観堂』(京都府京都市)が、2位には深い自然と水の音とのコントラストが美しい『奥入瀬渓流』(青森県十和田市)がランクインしました。そして、3位に通天橋の紅葉が有名な『東福寺』(京都府京都市)が選ばれました。



ランキングのトップ20には、様々な紅葉名所のある京都府から9スポットがランクインしました。一方で、秋から冬にかけてのイルミネーションが美しいことで有名な庭園、『なばんの里』(三重県桑名市)が9位にランクインしました。昨年は、スイスアルプスと大自然をテーマにしたイルミネーションが公開され、「マッピングなどは使わず、イルミネーションのみであのハイジの世界を表現しているのがすごいと思いました。感動です。鏡池に写った紅葉も綺麗でした。」とLED照明と紅葉のコントラストの美しさを述べた口コミが寄せられました。また、東京から『新宿御苑』が、「紅葉の時期はポプラが見ごたえありました。新宿という都会のど真ん中にあるとは思えないくらいの静けさと自然がいっぱいのところでした。」と紅葉時も人々が自然を楽しみにふらりと立ち寄れるとのことで人気を集め、17位にランクインしました。気候もだんだん涼しくなり、本格的な秋が近づいてきました。日本人が大好きな紅葉狩り、20位までのランキングは以下の通りです。

【行ってよかった!紅葉名所ランキング2016 トップ20】

[画像1: リンク ]



■1位 禅林寺 永観堂(京都府京都市)- 幻想的な紅葉の景色がとにかく素晴らしい紅葉スポット

[画像2: リンク ]


京都にはたくさんの紅葉の名所がありますが、その中でも「紅葉の永観堂」とも呼ばれている『禅林寺 永観堂』が堂々の1位に選ばれました。「秋の京都はどこももみじが美しいですが、個人的にはここが1番だと思います。昼間はもちろんのこと、ライトアップも素晴らしいです。」「特に放生池にかかる極楽橋のあたりは、池に紅葉と極楽橋が映り込んで、ライトアップされると夢のように美しいです。」など永観堂の紅葉は非常に幻想的で美しいという口コミが多々寄せられています。また、ここの紅葉は有名なスポットのため人が多く集まり、大変混雑していることから、「紅葉時期のライトアップは非常に混雑して、チケット購入の大行列が出来るとのこと。実際に待っていると、物凄い行列が出来ました。ライトアップに行く方は、昼間の閉門直後に行くことをお勧めします。」など、口コミならではの混雑回避のためのアドバイスが投稿されています。


■2位 奥入瀬渓流(青森県十和田市)- 森林と水の音とのコントラストが美しい紅葉スポット

[画像3: リンク ]


2位にランクインしたのは、深い自然林と流れる川がありとても気持ちが癒されると人気の『奥入瀬渓流』でした。「紅葉のシーズンに合わせていきました。黒石から酸ケ湯、蔦温泉、十和田湖へと愛車を走らせましたが、いままで見た景色の中で確実に一番といえる景色でした。紅葉というものに感動したことはなかったのですが、ここの紅葉は360度すべてが一面黄色で驚きました。」「川沿いにずーっと美しい景観が続き、マイナスイオンたっぷり!のーんびり散策して心がリフレッシュされること間違いなしです。深呼吸をしながらゆっくり、歩くことをおすすめします。とくに紅葉の季節は本当におすすめです!」など、車での訪問や大自然と水の音のコントラストを楽しむために、歩いて景色を楽しんでいる人が多いようです。


■3位 東福寺(京都府京都市)- 通天橋からの色とりどりの紅葉と橋の下の渓流とのコントラストが美しい紅葉スポット

[画像4: リンク ]


紅葉ランキング3位に選ばれたのは、通天橋からの紅葉が有名の『東福寺』でした。「通天橋の周囲では紅葉が始まっていました。橋の下を渓流が流れ、橋から見ると上流側、下流側ともに楓を始めとした木々が色づいていました。マイナスイオンをたっぷり浴びられます。しばらく、橋から離れられないでいました。」「東福寺駅から歩いていける場所ですので、紅葉狩りシーズンは駅から混雑します。ただ、黄色、赤とスケールの大きさ、色合いは素晴らしいです。何度も訪れても時期によって紅葉の色合いが異なるのも魅力的です。」と通天橋からの色とりどりの紅葉と橋の眼下に広がる自然とのコントラストが美しいと絶賛する口コミが多々寄せられています。


■「行ってよかった!紅葉名所ランキング2016」は下記のURLからこ゛覧いたた゛けます。
リンク


【評価方法】
「行ってよかった! 紅葉名所ランキング2016」は、2013年8月~2016年7月の3年間に紅葉に関して投稿された日本語の口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数なと゛をもとに、独自のアルコ゛リス゛ムて゛集計したものて゛す。


トリップアドバイザーとは:
世界最大の旅行サイト* トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画・実行できるよう、旅の可能性を広げます。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから宿泊施設の最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界660万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億8,500万件以上の口コミ情報を掲載しています。トリップアドバイザー: しっかり調べて、ばっちり予約。充実の旅へ
TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の24の旅行関連サイトを子会社を通じて運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com (含む、 www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.iens.nl, www.dimmi.com.au), www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com, and www.virtualtourist.com.
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide, 2016年5月
**出典: TripAdvisor log files, Q2 2016

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事