logo

Neutron Therapeuticsが加速器ベースのボロン中性子捕捉療法(BNCT)をヘルシンキ大学病院に納入

Neutron Therapeutics 2016年09月16日 13時50分
From 共同通信PRワイヤー

Neutron Therapeuticsが加速器ベースのボロン中性子捕捉療法(BNCT)をヘルシンキ大学病院に納入

AsiaNet 65767(1163)

【ダンバーズ(米マサチューセッツ州)、ヘルシンキ2016年9月16日PR Newswire=共同通信JBN】
*欧州トップのがん病院に新しい加速器ベースのボロン(ホウ素)中性子捕捉療法(BNCT)スイートを供給

Neutron Therapeutics, Inc (NT)とヘルシンキ大学病院(HUH)はこのほど、HUHがんセンターがボロン中性子捕捉療法(BNCT)向けのnuBeamを購入する契約を結んだ。nuBeamは、病院環境に設置できる小型の加速器ベースの中性子源である。契約取り決めの下で、NTとHUHは数多くのがん症状の臨床用途に対して、BNCTを開発することを目指して共同研究する。放射線療法の生物学的標的フォームであるBNCTはこれまで、中性子源として研究用原子炉を使って、重篤ながん症例の治療目的でHUHで適用されてきた。

(Logo: リンク
(Photo: リンク

BNCTは放射線療法の生物学的な標的フォームである。患者は腫瘍を局部にとどめる医薬品を含むボロン(ホウ素)を注入される。腫瘍細胞はその後、ボロンによって捕捉される熱外中性子の照射を受ける。このような中性子捕捉反応は、高エネルギーを帯びた粒子を放出し、生物学的には破壊的結果をもたらすエネルギーを放射する。これはがん細胞を選択的に破壊するとともに、周辺の正常な細胞を救うことを目指している。BNCTは特にフィンランドや日本で、ほかの治療選択肢が全くなくなった場合などで、がん患者を治療するため成功裏に使われている。

病院環境に適した中性子源が得られない場合は、BNCTの採用は制限されてきた。NTのnuBeamスイートは、世界で操作されているこの種で初の加速器ベースの中性子源である。NTの加速器ベースのnuBeam中性子源は、類を見ない効率と中性子ビームの質を持ち、その革命的デザインは、NTのテクノロジーチームによる数年に及ぶ開発努力の結果である。nuBeamは、ユニークな静電加速器設計であり、独自の回転型固形リチウム標的技術によって、前例のない価値と信頼性を持つシステムとなっている。

BNCT利用の先駆者であり、北欧で唯一総合的ながんセンターであるHUHは、再発性の頭部がんと頸部がんの治療にBNCTを成功裏に採用してきた。これまでに局所的で再発性の頭部がんと頸部がんにかかり、推定余命が短い100人余りの患者が、優れた結果をもたらす中性子源として研究用原子炉を使ってBNCTで治療された。

HUHとNTは契約を交わし、それによってNTはHUHに対して加速器ベースの中性子源と付属システムで構成するnuBeamBNCTスイートを提供し、両者は数多くのがん症状に関しBNCTをさらに発展・開発するためのコラボレーション作業を開始する。

HUHの医長であるペトリ・ボノ博士は「BNCTはがん治療の展望を変えることが期待され、HUHの重点領域である。われわれは2018年の治療開始を目標にしている。NTのnuBeamスイートは、最新の加速器ベースの中性子源を代表している。われわれは特に、その比類ない効率、耐用性、中性子ビームの質に感動している」と語った。

NTのテッド・スミック最高経営責任者(CEO)は「われわれはBNCTを適用し、さらに開発を進めるHUHが関心を示し、NTをパートナーに選んでくれたことを非常に喜んでしる。われわれは欧州の数ある有力ながん病院の中にあるHUHの立場、BNCTを実行するその有力な専門知識に感激し、魅力に思っている。NTのnuBeamスイートは、世界のがん病院からかなりの関心を持たれており、われわれは患者にBNCTを提供することに関心を持つ病院と多くの話し合いを持っている」と語った。

▽Neutron Therapeuticsの概要
Neutron Therapeuticsは、2015年11月に米国で創設された医療機器会社である。同社は医療研究の分野からボロン中性子捕捉療法(BNCT)を持ち込み、それを広く利用される第1選択肢となるがん療法に変えるため働いている。Neutron Therapeutics Finland OyはBNCT加速器の供給とヘルシンキ大学病院(HUH)とのコラボレーションに責任を持つ。

さらに詳しい情報は以下を参照。
Ted Smick, CEO, Neutron Therapeutics, inquiries@nt-bnct.com
Petri Bono, Medical Director, HUH, petri.bono@hus.fi

ソース:Neutron Therapeutics

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。