logo

<東京ゲームショウ2016 セガステージ情報>『ファンタシースターオンライン2』新たなコラボ情報を発表!新ニコ生番組の内容と新MCも紹介!

株式会社セガゲームス 2016年09月15日 22時50分
From PR TIMES

本日、幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2016 セガブースにおきまして、『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)の新たなコラボ情報も発表されました。また、新しいニコ生番組の内容と、新MCの紹介が行われました。『PSO2』のステージに「泉澄リナ」役の諏訪彩花さん、お笑い芸人のなすなかにしさん、そして『PSO2放送局』の副局長だった声優の会一太郎さんも登場し、盛り上がりを見せていました。




[画像1: リンク ]

<新たなコラボレーション>
まず、シリーズプロデューサー酒井智史氏とシリーズディレクター木村裕也氏が登壇し、新たなコラボレーションについて発表がありました。

コラボレーションの1つ目は『乖離性ミリオンアーサー』とPSVita版、PS4版での相互コラボが実現という発表。
『乖離性ミリオンアーサー』に『PSO2』のキャラが参戦。しかも敵役としても登場するとのことです。
『PSO2』にはミリオンアーサーの騎士も再登場する予定です。

コラボレーション2つ目は、本日9月15日発売の『ペルソナ5』とのコラボが、今冬より決定と発表されました。『ペルソナ5』のキャラクターのコスチュームや髪形、アクセサリなどのコラボアイテムが配信予定です。
それぞれのコラボに関する詳細は、後日『PSO2』プレイヤーズサイトでご確認ください。

<さらなる新たなコラボレーション発表>
ここで特別ゲストとして「週刊ファミ通」の編集長:林克彦氏が登場しました。
[画像2: リンク ]

ここで発表されたのは、「週刊ファミ通」とのコラボ『ファミ通CUP』です。
最初にはまったオンラインゲームが初代『PSO』だという林編集長は、酒井氏と木村氏のコラボの申し出を、即OKしたそうです。

少しだけ紹介された内容は
・アークス・ロビーにファミ通マスコットのネッキー登場
・Web連動のオンラインイベントの開催
・防衛戦タイプの新・緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」を配信
・報酬などでコラボアイテムも多数登場
などです。

<新ニコ生番組の内容と新MC紹介>
引き続き、『PSO2』のニコ生番組のリニューアルについて発表がありました。
4年45回を経て浮上してきた『PSO2放送局』の問題点、「長時間で視聴しづらい」「全ユーザー向けとコア向けの情報が混在して見づらい状態」「アップデート前に情報を出し過ぎていた」などを解決し、より『PSO2』の内外を楽しんてもらうコンテンツとしてリニューアルすることを発表。
新たな生放送番組名は『PSO2 STATION』に決定。そして、新MCの諏訪彩花さん、お笑い芸人のなすなかにしさんがステージ登場しました。
さらに、ファミ通の11月10日発売号では、松下進先生書き下ろしの『PSO2』表紙と『PSO2』の特集をする予定という事です。
[画像3: リンク ]

新MCの人選については「諏訪さんはアニメの『PSO2』でお馴染みですし、泉澄リナのようにしっかりしているのに、ちょっとおっちょこちょい(笑)というところがそのまま。リアクションも豊富ですから」(酒井氏)。
また、「なすなかにしのお2人は、『PSO2放送局』では新しい実況の形を作ってくれました。PSO2をたくさんの方に知ってもらうきっかけにもなったと思います」(酒井氏)。
最初は、「私でいいの?」と思ったという諏訪さんと、「MCと聞いてドッキリかと思った」というなすなかにしさんでしたが、楽しんでもらえるように頑張るとの意気込みを語りました。
第1回目の放送は、10月29日(土)20時から!お楽しみに!

<もう一つの新ニコ生番組紹介も!>
『PSO2 STATION』の新MCの3人は一度退場し、「実はもう一人ゲストが」と呼ばれたのが、『PSO2放送局』の副局長を卒業したばかりの会 一太郎さん。
[画像4: リンク ]

全ユーザー向けの『PSO2 STATION』に対し、深い情報を知りたい人のための別番組『PSO2アークスライブ』のホストとして呼ばれました。

こちらの番組は、アップデート情報の掘り下げや、ツイッターの質問に関する回答などを予定していますが、ま
だ詳しい内容は未定とのこと。ライブ感覚でトークと実況を伝える番組にしていきたい、と木村氏。
さらにチャンネル放送に移行して『PSO2アークスライブ ワンモア』として、実況プレイやアップデートの実戦プレイも放送というから、楽しみは尽きません。
こちらは、10月8日(土)20時から放送。9月18日に発表する新情報を受けて放送するので、質問などツイートしてはいかがでしょうか。

最後に、全出演者がそろって、今後の意気込みを語って、イベントは終了しました。
[画像5: リンク ]


◆『PSO2』について
オンライン RPG の礎を築いた『PSO』シリーズの最新作であり正統後継作品。プレイヤーは、惑星間航行団『オ ラクル』に属する調査隊「アークス」の一員となり、さまざまな惑星の調査に向かいます。訪れた先では、自動生 成されるマップや突発的に発生するイベント、最大 12 人が同時プレイ可能なマルチパーティエリアなどから、つね に新鮮な気持ちで驚きに満ちた冒険を楽しむことができます。また、各惑星には、原生生物やメカニック、ダーカ ーとよばれる宇宙生命体が敵として登場。要となるアクションでは、簡単な操作で爽快感たっぷりの戦闘を楽しむ ことができ、戦略性やカスタマ イズ性の高いアクションが展開します。そして、自分の分身はさらに進化したキャ ラクタークリエイトで作成可能。簡単かつ直感的な操作で、誰もがこの世界に オンリーワンの特徴的なキャラを生 み出すことができます。

【Windows PC版 商品概要】
商品名     :ファンタシースターオンライン2
対応機種    :Windows PC
サービス時期  :サービス中(2012年7月4日)
価格      :基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル    :オンラインRPG
プレイ人数   :1人(最大12人協力プレイ)
CERO表記   :C(15歳以上対象)
著作権表記   :(C)SEGA
公式Webサイト :リンク

【PlayStation(R)Vita版 商品概要】
商品名     :ファンタシースターオンライン2
対応機種    :PlayStation(R)Vita
サービス時期  :サービス中(2013年2月28日)
価格      :基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル    :オンラインRPG
プレイ人数   :1人(最大12人協力プレイ)
CERO表記   : C(15歳以上対象)
著作権表記   :(C)SEGA
公式Webサイト :リンク

【PlayStation(R)4版 商品概要】
商品名     :ファンタシースターオンライン2
対応機種    :PlayStation(R)4
サービス時期  :サービス中(2016年4月20日)
価格      :基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル    :オンラインRPG
プレイ人数   :1人(最大12人協力プレイ)
CERO表記   : C(15歳以上対象)
著作権表記   :(C)SEGA
公式Webサイト :リンク

【スマートフォン版 商品概要】
商品名     :ファンタシースターオンライン2 es
対応機種    :Android/iOS
サービス時期  :サービス中(Android版:2014年4月7日、iOS版:2014年5月14日)
価格      :基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル    :RPG
著作権表記   :(C)SEGA
公式Webサイト :リンク
「Android版」DLサイト:
リンク
「iOS版」DL サイト:リンク

■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。