logo

1キロ四方・1時間ごとのどこよりも詳細な天気予報がわかる「マピオン超ピンポイント天気」 ソフトバンク アプリ取り放題サービスApp Passで配信開始

~地図上で場所を指定して天気検索 1時間ごとの情報更新で急な天候変化に対応~

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 中尾光宏)は、ソフトバンク株式会社が運営する定額制アプリ取り放題サービス「App Pass(アップ パス)」において、知りたい場所の1キロ四方・1時間ごとの天気予報がわかるアプリ「マピオン超ピンポイント天気 for App Pass」を9月15日に配信開始しました。毎時間、最新予報に更新されるため、急な天候の変化にも対応した情報を提供します。



[画像1: リンク ]

「マピオン超ピンポイント天気」は、住所・スポット名・フリーワード検索のほか、地図上を長押しすることでその場所の天気を検索でき、1キロ四方の1時間ごと(無料版は3時間ごと)の詳細な天気予報が確認できるアプリです。1時間ごとに更新(無料版は1日3回更新)される鮮度の高い天気情報により、よく予報が当たる天気アプリとして好評いただいています。

日常生活のほか、天候が気になる登山・ハイキングなどのアウトドア、行楽地へのおでかけにも役立つ天気アプリとして好評いただいています。これまでiOS向けに提供してきましたが、App Pass会員であればAndroidユーザも利用可能となりました。

今回のApp Pass版は、iOSアプリ「マピオン超ピンポイント天気」の有料版(月額360円/税込)で提供している「1時間ごとの天気予報(今日・明日・明後日)」、「丁目・字までの詳細な場所指定」、「100件のスポット登録」、「スポット名称の編集」など全ての機能が追加料金なしで利用できます。
[画像2: リンク ]

また、「マピオン超ピンポイント天気for App Pass」限定機能として、天気予報通知機能を実装しました。住所やスポット、通知時間などを登録しておけば、アプリを起動させることなく、今日もしくは明日の天気予報をスマートフォン上で確認できます。

「ココロも、カラダも、動かすマピオン」では、今後も「マピオン超ピンポイント天気」を多くのユーザにご利用いただけるよう、利便性向上を図り、おでかけに便利なコンテンツとして提供していきます。

■アプリアイコン


[画像3: リンク ]

■アプリ画面


[画像4: リンク ]


■天気予報通知機能 【マピオン超ピンポイント天気for App Pass限定機能】
App Pass版の限定機能として、設定した住所やスポットの今日もしくは明日の天気・降水確率・気温をスマートフォン上に通知します。通知時間も任意で設定できます。

■その他の主な機能
(1)その場所1km四方・1時間ごとの詳細な天気
指定したスポットを含む1kmエリアの、今日、明日、明後日の1時間ごとの天気を表示します。天気情報は1時間ごとに更新されるため、より鮮度の高い天気情報を確認できます。また、日の出日の入り、月齢も確認できます。

(2)豊富な検索機能
地図上を長押しすればその場所の天気がわかる『地図から検索』のほか、「山」や「動物園」、「ゴルフ場」などのジャンルから検索できる『スポット検索』、全国の住所や駅、スポットを対象にした『フリーワード検索』など様々な機能で天気を検索できます。

(3)スポット登録
『登録リスト』に、最大100件の住所やスポットが登録できます。よく行くスポットをあらかじめ登録しておくことで、その場所の天気をすばやく呼び出すことができます。また、『登録リスト』の名称は自由に編集できます。よく呼び出すスポットは「自宅」「取引先」といった名称に変更して保存できます。

■利用方法
App Passに加入後、カテゴリ「ニュース/天気/スポーツ」よりアプリをインストール

■App Passとは
ソフトバンク株式会社が提供する、幅広いジャンルのコンテンツが月額370円(税抜)で使い放題のサービスです。さらに、有料アイテムの購入に使える500円分のApp Passチケットが毎月ご利用いただけます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事