logo

ブシロードとグリー、スマートフォン向けゲームアプリの共同開発で資本業務提携

- 「戦姫絶唱シンフォギア」をグリー子会社のポケラボが開発 -

株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明、以下「ブシロード」)とグリー株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」) は、IPコンテンツを活用したスマートフォン向けゲームアプリをはじめとしたアプリの共同開発やコンテンツビジネスにおける広範囲な協業などを目的として、資本業務提携契約を締結しましたのでお知らせします。今回の資本業務提携に伴い、グリーはブシロードが実施する第三者割当増資を引き受け、約20億円(出資比率10%強)を出資します。



[画像: リンク ]


ブシロードは、これまで「カードファイト!! ヴァンガード」や「フューチャーカード バディファイト」などのIP(Intellectual Property=知的財産権)コンテンツを自ら創出するともに、優良なIPコンテンツを獲得し、それらのコンテンツを自社保有のメディアを活用して育成・拡大してきました。
ファンとの信頼関係を構築し、定着させるプロデュース力に秀でており、これまで数多くのコンテンツを育成、成功に導いてきたノウハウを要しています。
一方グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」やソーシャルゲームなどの開発や運営を通じて培ってきた技術力とゲームを長期にわたって運営していく運営力で事業を拡大してきており、両社の強みを合わせることで、さらなる事業の拡大が図れると考え、今回の資本業務提携に至りました。
なお、グリー100%子会社である株式会社ポケラボ(本社: 東京都港区、代表取締役社長:前田悠太)とブシロードによるスマートフォン向けゲームアプリ「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(エクスドライブアンリミテッド)」の共同開発に関するお知らせを9月14日に発表しています。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(エクスドライブアンリミテッド)
URL: リンク

今後、グリーとグループ各社はブシロードの有するIPコンテンツを生かしたゲームアプリ開発と運営を共同で行っていきます。


株式会社ブシロード 代表取締役社長 木谷高明のコメント
ブシロードはカードゲーム(TCG)を中心にアナログでの運営ノウハウを強みにし、さらにデジタル分野およびグローバル化に力を入れています。
そのため、日本でのソーシャル・ネットワーキング・サービスを牽引し、また携帯電話・スマートフォン向けのゲームでも高い技術力と運営実績を持つグリーグループとの提携はその勢いを加速できるものと考えています。
また、この資本業務提携により、これまで単独では成し得なかった新しいコンテンツやサービスなどエンターテインメントをより多くの皆様にお届けできることを期待しています。


グリー 代表取締役会長兼社長 田中良和のコメント
数々の魅力的なIPコンテンツを創り育てて来られた実績とノウハウをお持ちのブシロード社との提携はグリーにとって非常に重要な事だと考えています。
1兆円市場にもなろうとしているモバイルゲーム市場において、新しいゲームを作ることのみならず、総合エンターテインメントとして、多くのお客さまに長く・広く・深く楽しんでもらえるコンテンツの開発や運営が求められています。
両社が持つ強みを発揮して、ゲームコンテンツを中心としたより愛されるエンターテインメントを皆さまにお届けしていきます。
今回の資本業務提携を通じてブシロードとグリーは、IPコンテンツを活用したスマートフォン向けゲームを中心に、皆さまに長く愛され、楽しんでいただけるゲームの開発に共同で取り組んでいきます。


「ブシロード」詳細
名称商号 株式会社ブシロード
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 木谷高明
事業内容
・カードゲームの開発および発売
・スマートフォンゲームの開発および発売
・キャラクター商品の開発および発売
・各種コンテンツプロデュース業務
設立年月日 2007年5月


GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。