logo

日立市池の川さくらアリーナ開館記念!無名品種の桜の名付け親になってみませんか?

日立市 2016年09月15日 09時30分
From 共同通信PRワイヤー

H28.9.15

日立市

日立市池の川さくらアリーナ開館記念!無名品種の桜の名付け親になってみませんか?

 日立市(市長:小川春樹、茨城県)は、「日立市池の川さくらアリーナ(日立市市民運動公園総合体育館)」の開館記念として、10月14日(金)まで、(公財)日本花の会から寄贈を受ける無名品種の桜の名付け親を募集しています。

 品種名を募集する桜は、(公財)日本花の会結城農場で実生苗(交配によって種子から育てた苗)を育成したもので、花は明るいピンク色、大輪の八重咲きで、花着きがよい品種として4月上旬から中旬に開花します。
 桜は変異性が高く、実生苗から育てた桜は固有の特性を持っています。そのため、日本では古くから観賞性の高い個体を選び、品種名を付けてきました。世界各地に広く植樹されている、桜の代表的品種「ソメイヨシノ」も、実生苗から選ばれた1本の桜にその名が付けられ、苗木を増やしてきたものです。
 皆さんが名付けた桜が、「ソメイヨシノ」のように、いつか世界各地で愛される桜になるかもしれません!ご応募をお待ちしています。

■応募できるかた 日立市内在住のかた
■応募点数  一人何点でも応募可
       (既にある品種名及び農林水産省の登録品種名は無効)
■応募方法  10月14日(金)までに、
       (1)命名する品種(日立らしさを表現したもの)
       (2)品種名に込めた思い
       (複数応募する場合は、品種名1点につき、それぞれ書いてください。)
       (3)郵便番号
       (4)住所
       (5)氏名(ふりがな)
       (6)電話番号
       を書いて、郵送かファックス、Eメールで申込み先へ
■申込み・問合せ先 日立市教育委員会 新体育館建設課
          〒317-0064 茨城県日立市神峰町1-6-11
          TEL(直通):050-5528-5130
          FAX:0294-22-0465
          メールアドレス:taiken@city.hitachi.lg.jp

※(旧)中央体育館は、東日本大震災で多くの柱が折れるなど、建替えを余儀なくされました。新体育館の建設・デザイン決定後、市民公募により、愛称名が「日立市池の川さくらアリーナ」に決定。愛称名にちなみ桜の植樹等の検討を行ってきたところ、この度、「茨城県北日本花の会」を通して、「(公財)日本花の会結城農場」から桜の苗木5本(「舞姫」1本、「神代曙」3本、無名品種1本)の寄贈をいただくことになりました。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事