logo

お彼岸(9月19日~9月25日)のご準備はお済みですか? お彼岸を前に知っておきたい!正しいお墓参りの仕方をご紹介

株式会社メモリアルアートの大野屋 2016年09月14日 17時09分
From PR TIMES

~大野屋Youtubeで9月14日からお墓参りマナー動画を公開開始!~



仏事関連総合サービスの株式会社メモリアルアートの大野屋(東京都新宿区、代表取締役社長 大澤静可、以下大野屋)は、お墓やお葬式、お仏壇のことに加え、仏事のマナーや季節行事のしきたりにいたるまで様々なシーンで皆様のご供養の気持ちをサポートし、ご相談にお応えしています。

今年の秋のお彼岸は9月19日から9月25日までの7日間です。まもなくやってくるお彼岸を前に、知っているようで知らないお彼岸のマナーや知識をご紹介いたします。今回は、9月14日より大野屋Youtube内で公開開始となる、大野屋のお墓参りマナー動画を使って「正しいお墓参りの仕方」を解説します。

~お彼岸はいつからいつまで?~
春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

【2016年秋のお彼岸の日程】
彼岸入り…9月19日 お中日…9月22日(秋分の日)
彼岸明け…9月25日
それぞれの初日を「彼岸の入り」、終日を「彼岸のあけ」といい、春分の日・秋分の日を「お中日(ちゅうにち)」といいます。

~お彼岸にすること~
寺院では「彼岸会(ひがんえ)」といわれる法要を行い、死者の供養を行います。
一般的には、お墓参りをして、故人やご先祖様を供養します。また、精進料理を食べる習わしもあります。


◆公式Youtubeで「正しいお墓参りの仕方」動画配信開始!◆
お墓やお葬式、お仏壇のことに加え、仏事のマナーや季節行事のしきたりにいたるまで様々なシーンで皆様のご供養の気持ちをサポートし、ご相談にお応えしているメモリアルアートの大野屋では、「お墓の選び方」「仏壇のお手入れ方法」など、仏事に関するお役立ち情報を動画で詳しくご紹介しています。9月14日からは、間もなくやってくるお彼岸を前に「正しいお墓参りの仕方」動画の配信をしています。動画は下記のURLからご覧いただけます。
[動画: リンク ]



◆正しいお墓参りの仕方


STEP:1 お参りの前に本堂にご挨拶、そしてお墓の掃除
お墓がお寺にある場合、お墓に行く前に、まずはお寺にご挨拶に行き、本堂のご本尊にお参りするといいでしょう。
<準備するもの>
・お線香 ・ろうそく ・マッチ (ライター)
・お花   ・お供物 (お菓子や果物、故人の好きだったもの等)


墓前ではまず掃除をします。周辺を掃き清め雑草を取り除いたら、墓石を水洗いします。
硬いタワシなどで強くこすると、墓石を痛めることがあるので気をつけてください。
墓石の彫刻部分の掃除は歯ブラシを使うと便利です。外すことのできる花立ては取り外して洗い、香炉に残ったお線香の灰を取り除きます。
[画像1: リンク ]



[画像2: リンク ]

STEP:2 お花、お供えの作法
お花は一般的にはトゲがないものを、左右対になるように準備します。
ユリ等の花粉が落ちると墓石にシミが付く場合があるので、あらかじめ取り除き、花立に挿します。また、お酒などを墓石にかけるのは、墓石の変色の原因となる恐れがありますので、控えます。
<お供えのポイント>
● お菓子や果物は直接置かず、二つ折りした半紙の上に置きます。
● 水鉢にきれいな水を入れます。
● 花立てに供花の長さを整え、お供えします。


[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

STEP:3 お参り、そして後始末も忘れずに
お線香を香炉に供えます。お線香は束のままでも数本でも構いません。
お参りする時は、目線を低くして手を合わせます。お供え物を放置するとカラスなどが食い散らかす恐れがあるため、お参りが終わったら持ち帰るのが最近のマナーです。帰る際もお寺に一言ご挨拶するといいでしょう。
[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]

---------------------------------------------------------------------------------------
― メモリアルアートの大野屋の仏事相談(無料)/情報提供について ―
◎仏事の相談窓口「大野屋テレホンセンター」TEL:0120-02-8888(年中無休9:00~20:00)
◎「メモリアルアートの大野屋HP」(リンク
→「仏事まめ百科」、「仏事Q&A」(よくある質問と回答をご紹介)
◎「メモリアルアートの大野屋 Facebook」(リンク
---------------------------------------------------------------------------------------
===========================================================
メモリアルアートの大野屋は、1939年に石材店として創業以来77年にわたり、
お葬式、お墓、手元供養、無料仏事相談など、仏事に関する総合サービスを提供しています。
===========================================================

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事