logo

ゆる~い選手紹介からVR動画までパラスポーツの世界を体感!ルクレがNHK SGプロジェクト「リオ・パラリンピックサイト」を共同企画・制作

株式会社ルクレ(以下、ルクレ)は、NHK と共同でソーシャル・グッド・プロジェクト(※1)の第二弾となる「リオ・パラリンピック特設サイト」を企画・制作しました。このサイトは、「体感!パラリンピック」をキーコンセプトに、普段知る機会の少ない障がい者スポーツを、VR(ヴァーチャルリアリティ)などの最新技術と新たな試みによって、誰もが選手を身近に感じ、感覚的にパラリンピックの世界の“スゴさ”を理解し、楽しむことができるよう企画しました。



「パラリンピック」の認知・関心は以前より高まっていますが、本当の意味での理解は低く、実際に観戦したいと思うまでには至っていない現状があります。これは、障がい者スポーツのルールの分かりにくさや、オリンピックと比べて見劣りするものだろうという固定概念など、様々な理由が関係していると考えられます。
このような状況の中、「リオ・パラリンピック」を、そして4年後の「東京パラリンピック」を盛り上げ、共に熱狂するために、この特設サイトでは、今までと全く違うアプローチで「パラリンピック」を見せていきます。
[画像1: リンク ]


【NHKソーシャル・グッド・プロジェクト「リオ・パラリンピック特設サイト」】
リンク

1.Meet the アスリート
・グッと身近に感じられる選手情報
単純な選手紹介ではなく、好きな曲や食べ物、趣味、夢など人柄が感じられるゆるい情報を選手のアイコンがつぶやきます。
・2分で読めるパラいい話
選手や選手をとりまく環境にまつわる、ちょっと感動する秘話を紹介します。
[画像2: リンク ]


2.VR 体感アスリート!
パラリンピック競技をプチ体感できる競技者目線の“VRコンテンツ“
選手に特殊なカメラを装着して競技を行ってもらい、360度の VR動画を記録しました。
世界一を記録した選手の走り幅跳びを“砂場”目線で眺めたり、スタッフの自転車全力疾走を楽勝で抜き去る車いす陸上のスピード感や殺人球技の異名を持つ車いすラグビーの恐怖の体当たりを実感することができます。
[画像3: リンク ]


3.風間チョイッス!
番組の司会を務める俳優・風間俊介さんがチョイスした一般視聴者から寄せられた応援メッセージを毎日1本紹介します。

4.出演者からの応援メッセージ
アーティストの AIさんや女優の広瀬アリスさんなど、番組出演者からの応援メッセージを紹介します。

視聴者の方から届いた応援メッセージや VR映像、トリビア情報などもパラリンピック期間中に放送する NHK「パラリンピックタイム」の中で紹介を予定しています。

【今後の展開】
この特設サイトでは、「リオ・パラリンピック」の期間中だけではなく、今年の秋冬にもパラリンピック選手のドキュメンタリー動画を紹介する VRコンテンツを追加していく予定です。
ルクレは、今後も NHK と共同で「東京パラリンピック」へと繋がるムーブメントの創造をコンテンツ企画を通じて行ってまいります。

※1 NHK「ソーシャル・グッド・プロジェクト」とは
2015年4月にNHKの福祉番組、ハートネットTVが立ち上げた新プロジェクト。「それはきっと、誰かの希望の種になる」をコンセプトに、みんなのアイデアと思いをつなぎ、様々な社会課題の解決を目指しています。第一弾では、「ALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知拡大・理解促進」という課題に取り組みました。今回は、第二弾として、「リオ・パラリンピック」を取り上げています。
NHKソーシャル・グッド・プロジェクトサイト リンク

※2 各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。


【会社概要】
社   名 : 株式会社ルクレ (英名:LECRE Inc.)  リンク
所 在 地 : 〒150-0002  東京都渋谷区渋谷2丁目12番19号 東建インターナショナルビル8階
事業内容 : ソフトウェアの提供に関する事業

▼プレスリリースは以下のURLよりダウンロード下さい。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。