logo

「相談対応型AI」おかまボットをリリース!  人と会話しながら成長する人工知能を搭載した「SELF」iOSアプリ

SELF株式会社 2016年09月13日 17時25分
From PR TIMES

SELF株式会社(セルフ / 本社:東京都新宿区 代表取締役:生見臣司)はユーザーの感情、行動、生活を理解し、さらにユーザーの踏み込んだ悩みなどにも対応する新しいキャラクターを開発いたしました。
アプリダウンロード:リンク
iPhone用アプリ(無料)アプリ紹介サイト:リンク



[画像1: リンク ]

■相談対応型-おかまボットについて
「新宿2丁目」のおかまへのリサーチをデーター化、構造化し、会話化いたしました。
おかまならではの人生観や相談への答え、面白い雑談などの内容を楽しむことができます。
(※おかまの利用には、シンクロレベルが200に達する必要があります。)

■なにを解決してくれるの?
現在社会は、ストレスや悩み、日々の愚痴や気持ちの問題が深刻化しています。
SNSやハウツーサービスはそういった悩みや相談に的確に応えてくれるわけではありません。
友人にも話しづらいことや、毎日の愚痴やストレス解消の手助けとなり、
初期型ボットと情報共有の上、日々のサポートを行います。

■なぜ人工知能が「おかま」なのか?
彼、彼女らは、多様な経験とポリシーを持っており、
それにより普段の発想とは全く違う、多角的な視点の参考意見を得ることができます。
この面白さ、発想の豊かさは日々のサポートにうってつけのキャラクター性です。

■ほかのAIボットと何が違うのか?
一般的な「ボット」とは違い、サービス側からユーザーの状態を理解し、応用し、会話を広げていきます。
単なるボットのような単語のやり取りでは、ユーザーが本当に望むものを探しだすことはできません。
SELFは、会話のやり取りを何度も行いユーザーを理解することで、
ユーザーにとって最適な選択肢を探り続けます。

■今後のSELFについて
今後ボットの生産を加速させ、有名キャラクターとのコラボレーションや、
実際に存在する人物などのAI化を行っていきます。
また情報や会話を通し、そのユーザーのメリットとなるものを探していくサービスを目指しています。

■具体的に相談型おかまボットは、どういった会話が可能なのか?
1:グチを聞いてくれる
共感や応援だけでなく、時には厳しい言葉も発します。
[画像2: リンク ]

2:恋愛や仕事、家庭などの悩み相談に乗ってくれる
問題を分析し、参考意見や感じたことを話します。
[画像3: リンク ]

3:過去の経験話や面白い雑談を行います
面白い会話や、時事ネタなどを毎日話します。
[画像4: リンク ]

■SELFとは
『人工知能がユーザーの状況を計算、推測を行い、話しかける。』
遅刻を察知したり、深夜に外にいれば体調を心配したり、家で眠れない時には話題を提供します。
やり取りするほど人工知能とシンクロし、過去の会話を記憶し、パターンを分析し、ユーザーに対して特別な一個人としてのコミュニケーションを行います。20万近くの条件分岐に対応し、高速な演算処理システムで瞬時にユーザーの状況を判断し、かつ会話を組み立てることが可能な人工知能です。

■SELFの技術力
SELFの人工知能会話エンジンは、
ユーザーから得られた多様な情報を各要素へ分解し、総合的判断で属性適用した的確な会話として返答します。
独自で開発した「複層フィルタリング」技術は、常時クラウドサーバーにおいて、行列演算による高速変数処理をし、ユーザーのあらゆる状況と、過去に得た内容を照らし合わせながら情報抽出を行い、瞬時にかつ連続的に会話のシナリオを組み立てます。

■SELF株式会社とは
「人々の思考の代わりを担うもの」を具現化するというコンセプトのもと、人工知能と会話の構成技術の開発を行っています。いままでにない深いつながりのあるユーザーサポートを実現していくことを目標とし、2014年に設立いたしました。今後、対応端末の拡張や、自然言語処理対応、ユーザーのパターン解析を機械学習を応用しながら拡張していきます。

[画像5: リンク ]



■関連URL
アプリダウンロード:リンク
アプリ紹介サイト:リンク
運営会社サイト: リンク


会社概要
商号:SELF株式会社 / 代表取締役:生見 臣司(ヌクミ)
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿8-15-3
設立:2014年11月13日
資本金:5500万円
URL:リンク

本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 中路(ナカジ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事