logo

「リポビタンD」新TV-CM 日本スポーツ界を代表するスーパースターが夢の共演!

大正製薬株式会社 2016年09月13日 16時37分
From 共同通信PRワイヤー

2016年9月13日

大正製薬株式会社

リポビタンD 新CMキャラクターに 三浦知良選手・大谷翔平選手を起用!
『宣言』篇(15秒・30秒)
2016年9月13日(火)より全国オンエア開始

 大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区 社長:上原 茂)は、栄養ドリンク剤「リポビタンD」の新CMキャラクターに、プロサッカー選手の三浦知良選手(横浜FC)、プロ野球選手の大谷翔平選手(北海道日本ハムファイターズ)を起用し、新TV-CM「宣言」篇(15秒・30秒)を、2016年9月13日(火)より全国でオンエア開始致します。

■TV-CMについて
 「リポビタンD」は1962年の発売以来、幅広い世代から支持を集めるロングセラーブランドです。今回、従来のユーザーに加えて、より多くの若い世代に飲んでいただきたいという思いから、「Have a Dream」という新たなコミュニケーションのコンセプトを設定。夢に向かって頑張る人を応援する、新CMキャラクターとして、サッカー界の“キングカズ”こと三浦知良選手、プロ野球界の未来を担う若きヒーロー、大谷翔平選手を起用しました。
 
 新TV-CM「宣言」篇の舞台は、とある早朝の屋上。二人並んで清々しい朝日が差し込む眼下の景色を眺めながら、「挑戦をやめない」(三浦選手)、「世界と勝負する」(大谷選手)と、それぞれの夢を語る姿が、爽やかな世界観とともに描かれます。お互いの夢を後押しする「リポビタンD」をゴクリと飲み干し、「ファイト」「イッパーツ」と息を揃えて、お馴染みの決め台詞を放つ二人。自身が持つJリーグ最年長ゴール記録を今なお更新し続けるレジェンド・三浦知良と、投手兼野手という前代未聞の二刀流で球界を席巻する大谷選手という、日本スポーツ界を代表するスーパースターの共演を通じて、「Have a Dream」「その手に夢を」というメッセージを印象的に訴求していきます。

■CMストーリー(30秒)
 晴れた日の早朝。街の景色を、屋上から眺めている三浦選手。その傍らに、スッと大谷選手が並びます。「挑戦をやめない」(三浦選手)、「世界と勝負する」(大谷選手)と、それぞれの夢を語る二人の横顔。ここで、勢いよくリポビタンDのボトルが登場。三浦選手の「ファイト」という掛け声に、大谷選手が「イッパーツ」と続き、リポビタンDを口に運びます。飲み干したボトルを手に、前を向く二人。言葉を交わさずとも、見ているその先の景色は同じと認識し合う二人の後ろ姿が映し出されます。力強い眼差しが見つめる先に、「Have a Dream」のタイトル、リポビタンDのボトルが浮かび上がり、「その手に夢を」「ファイトイッパツ リポビタンD」というナレーションが決まります。

■撮影エピソード
 試合やトレーニングのわずかな合間を縫って行われた今回の撮影。二人には監督が求めるアクションを即座に理解し、その場で体現することが求められたものの、これまでに数々の大舞台をモノにしてきた集中力と抜群のセンスをいかんなく発揮し、どのカットもわずか数テイクでOKを獲得しました。「ファイト」「イッパーツ」の掛け声のシーンでは、監督から「自分らしい言い方で」という指示があり、台詞を言い終えた直後、一瞬照れくさそうな表情を浮かべ、「今の感じで大丈夫ですか?」と訊ねていた大谷選手。試合での堂々たる立ち居振る舞いとは一転、22歳の若者らしい初々しさが垣間見えて、現場の空気がすっかり和みました。また、現場入りした瞬間から、圧倒的なオーラを放ち、スタッフの視線を釘付けにしていた三浦選手。カメラに背中を向けた無言のお芝居でも、その後ろ姿には、長きに渡り夢に向かって努力し続ける、超一流選手だからこそ醸し出せる独特の雰囲気が。背中だけで何かを語り、横顔ひとつ取っても絵になるスーパースターの姿に、周りは終始圧倒されっぱなしでした。

■三浦知良選手インタビュー
――三浦選手がこれまでに成し遂げられた夢と、これからの夢について教えてください。
「サッカーのプロになれたということが、最初の夢の実現でした。そしてプロを31年間続けてこられたということも一つ大きな(実現できた)夢としてあります。これからの夢ということに関しては、さらに現役を続けていきたい(挑戦し続ける)という夢と、やはり選手として、応援してくれているたくさんのサポーターの皆さんにいいプレー、喜んでもらえるようなプレーをしていくことで、みんなで喜び合えたらいいなということが大きな夢です」。

――夢を実現するためにどのような努力をされたのでしょうか?
「やはりいい時もありますし、悪い流れの時もありますが、僕の場合はやはり、夢に向かって地道に信念を持ってトレーニングをしていくこと。トレーニングで苦しむことも、トレーニングによって充実感を得ることもあります。人生には流れがありますから、そんな中でも、何かあった時にはトレーニングをし、常に全力を尽くすということを思いながらやっています。そんなに苦しいのに、なんでトレーニングをしているんだろうって思われがちですが、その苦しさが自分の中で自信に変わっていく。夢に向かって挑戦し続けること。これはもう尽きることのないことだと思っています」。

――最年長ゴールの記録を今なお更新し続けている三浦選手は、自分自身のゴールをどこに設定しているんでしょうか?
「現役のサッカー選手であり続けたいと今でも思っていますし、その中にはサッカーが今でも上手くなりたい、上手くなるんだという気持ちがあります。そういう意味ではサッカーへの情熱も衰えていませんし、挑戦し続けたいという思いに変わりはないので、ゴールがどこにあるのかなんて、自分でもまったく分かりません。見えないゴールに向かっている感じというか、今日を頑張り抜く、今日を乗り越えていくってことしか考えていなくて。とにかく、目の前の試合に向けて全力を尽くす。その積み重ねで、これからも進んでいけたらいいなと思います」。

■大谷翔平選手コメント
このたび新しくリポビタンDのCMキャラクターとなりました北海道日本ハムファイターズの大谷翔平です。歴史ある大正製薬リポビタンD新CMキャラクターに抜擢いただいたこと大変嬉しく思います。CMの新たなメッセージは『Have a Dream』です。皆様に「夢に向かって頑張ろう!」と勇気や元気を感じてもらえるように皆さんの夢を応援できればと思っています。
また、僕自身もリポビタンDを飲みながらこれからも一歩一歩前進し続けたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

■プロフィール
◇三浦 知良<みうら かずよし>
生年月日:1967年2月26日
出身地:静岡県
血液型:A型
所属:横浜FC

◇大谷 翔平<おおたに しょうへい>
生年月日:1994年7月5日
出身地:岩手県
血液型:B型
所属:北海道日本ハムファイターズ

■CM概要
タイトル:リポビタンD 新TV-CM「宣言」篇(15秒・30秒)
出演:三浦知良・大谷翔平
放映開始日:2016年9月13日(火)
放送地域:全国

■制作スタッフ
統括CD 永田大典
CD 坂口健一郎
PL 俵純一
PL 波多野三代
CW 原裕幸
AD 小倉輝久
AD 斉藤安奈
CP 松田美加
プロデューサー 酒井伸介
プロデューサー 濱田朋之
演出 服部智聡
撮影 神戸千木
照明 中村裕樹
仕掛け 松木陽平
音楽 秦陽子
プロダクションマネージャー 牧島智一

■製品概要
リポビタンDは、1本中にタウリン1000mgとイノシトール、ビタミンB群などを配合した100mLドリンク剤です。主成分のタウリンは「含硫アミノ酸」という栄養成分の一種で、体の各組織に存在しています。肉体疲労・病中病後の栄養補給や滋養強壮、虚弱体質などに優れた効果を発揮します。

◆製品概要
製品名:リポビタンD
製品区分:指定医薬部外品
名称:ドリンク剤
効能:肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患などの場合の栄養補給、滋養強壮、虚弱体質
用 法 ・用 量:成人(15 才以上)1日1回1本(100mL)を服用してください。
※15 才未満は服用しないでください。
成分(100mL中):
タウリン 1000mg
イノシトール 50mg
ニコチン酸アミド 20mg
チアミン硝化物(ビタミンB1) 5mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 5mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg
無水カフェイン 50mg
添加物:白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリン
内容量:100mL
希望小売価格:146円(税抜)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。