logo

Hamee、24時間365日いつでも自動出荷が可能な世界を創る EC運営の自動出荷領域の拡大を目指し、Webの匠との資本・業務提携

Hamee株式会社 2016年09月09日 15時00分
From PR TIMES

Hamee(ハミィ)株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、東証一部上場:証券コード:3134、以下、Hamee)は、EC運営においての物流領域の自動化拡大を目指すべく、自動出荷Webサービス「SHIPPINNO(シッピーノ)」を開発・運営する株式会社Webの匠(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役社長:田渕 健悟)と資本・業務提携することで合意したことをここに発表いたします。



[画像: リンク ]

【資本・業務提携の理由】
国内でのインターネット通販(EC)市場は顕著に成長を続け、現在は13兆円を超える規模になっており、さらに2021年には25兆円規模にまで成長することが予測されています。(※1)
その背景には、スマートフォンの普及に伴う時間や場所を問わないECの利用が増加していることが挙げられます。
ECの利用が便利になる一方で、EC事業者は当日配送などのスピーディーな出荷競争が激化しており、業務の効率化のために物流アウトソーシングへの需要が高まると考えております。
この流れを受け、昨年、Hameeで提供している「ネクストエンジン(※2)」と株式会社Webの匠が提供している出荷作業を自動化できるアプリ「シッピーノ(※3)」と連携をいたしました。

シッピーノとの連携により、ネクストエンジンが対応する全てのECサイトの注文を、最短10分で、しかも24時間365日いつでも倉庫に出荷指示が出せ、スピード配送への対応が可能になりました。

Hameeでは、今後もますます強まると予想される自動出荷領域の拡大を目指し、シッピーノを提供している株式会社Webの匠との戦略的資本・業務提携を行いました。

【提携により実現できること】
これまでHameeでは、複数のECサイトを展開しているEC事業者を中心に、ネクストエンジンによる運営の自動化をサポートしてまいりました。
しかし、昨今ではEC市場の拡大により、EC運営の方法や規模が多様化してきています。
1店舗のみの運営や取り扱いアイテム数を絞って従来のモノづくり企業とは違う、メイカーズ系EC事業者も年々増えています。このようなEC事業者は、事業構造がシンプルであるため、受注から出荷までの業務効率化を徹底する傾向があり、ECの店舗数が増えれば増える程、煩雑な管理になるECの多店舗展開を躊躇することが多くありました。
今回のネクストエンジンとシッピーノの連携により、そういったEC企業は業務を煩雑化することなく、自動化を追求することができるようになります。そのため販路拡大のための多店舗展開が実現可能となり、ネクストエンジンのターゲットの幅が広がります。
株式会社Webの匠は2019年(3年後)までに、6,000社のシッピーノユーザーの獲得を目指しており、Hameeではネクストエンジン内のシッピーノ及び出荷業務に関連する機能開発を加速させ、連携を深めることで、更なる出荷業務領域での自動化を目指します。

ネクストエンジンはAPIによる外部データとの連携が可能なため、様々な企業とのデータ連携により受注管理・出荷業務・EC運営に関する全ての業務の自動化/効率化を推進する取り組みを行っております。

今後もHameeでは、EC業界の自動化を推進できるよう様々な企業とのシナジーを生み出す連携を進めていくと共に、EC業界に携わる全ての人々の仕事が、よりクリエイティブな領域へシフトするような環境を提供し、EC業界全体の成長に貢献してまいります。

※1 出典元:
経済産業省「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備」2016年6月
株式会社野村総合研究所「2021年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望」2015年11月25日
※2 ネクストエンジンは、「自動化」を旗印に掲げ、Amazon等大手ショッピングモールと、自社で運営するECサイトの出品・注文・在庫をまとめて管理することが出来るサービスです。
※3 シッピーノは、Amazonが代行して運用する物流サービスを利用して、出荷作業を自動化できるアプリです。

【Hamee株式会社概要】
会社名 : Hamee株式会社
URL : リンク
設立 : 1998年5月
資本金 : 524,214千円(2016年4月30日現在)
代表者 : 代表取締役社長CEO・COO 樋口 敦士
従業員数 : 連結:216名 単体:176名(2016年4月30日現在)
所在地 : 神奈川県小田原市栄町2-9-39 小田原EPO 5F
TEL : 0465-22-8064
事業内容 : 携帯グッズ、雑貨のネット通販、卸、輸出入 ネット通販支援プラットフォーム開発運営、海外サイト運営

【株式会社Webの匠会社概要】
会社名 : 株式会社Webの匠
URL : リンク
代表者 : 代表取締役社長 田渕 健悟
所在地 :神奈川県茅ケ崎市中海岸3-12986-54サザンビーチウォークハウス 2F 3F
TEL : 0467-38-8994
主要サービス:「SHIPPINO」FBAマルチチャネルサービス向け自動出荷Webサービス( リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。