logo

業界初!墓じまい(お墓の撤去)専門の優良墓じまい店掲載ポータルサイト【墓じまい100選】を9/8よりリリース!

株式会社 エフ・コネクト 2016年09月09日 15時00分
From PR TIMES



[画像: リンク ]


昨今、お盆に「お墓参りができない」や、「お墓の継承者がいない」などの理由による、墓じまい(お墓の撤去)の需要に伴い、この度、墓石の一括見積もりサイト「墓石コネクト」を運営する株式会社エフ・コネクト(所在地:東京都品川区)が、業界初の墓じまいを専門としたポータルサイト、【墓じまい100選】を9/8よりリリース致しました。

墓じまい100選URL:リンク

墓じまいをお考えの方に、安心して墓じまいして頂けるよう墓じまい100選事務局により審査基準に満たした「優良墓じまい店」を掲載しております。


墓じまい専門としたサイトを立ち上げたきっかけと目的
お客様の多くが墓じまいを「どの業者にお願いしたらいいのかわからない」というお問い合わせが多く、弊社独自が認定基準を設け優良石材店と認定しお客様に安心して墓じまいをしていただけるようにしたいという思いから、この度、墓じまい100選をスタートしました。

墓じまいでお困りのお客様は、「必要な手続きや段取りなど不安に感じている方が多く」まずは墓じまいの基礎知識をまとめてどのようなことが必要なのかサイト内にて掲載してお伝えしています。 また、お墓に関して幅広く対応してきた優良墓じまい店をご紹介しているので、ご不明点や墓じまいをお考えの方が安心してお気軽にご相談できる環境を整えています。


墓石コネクトへのお問い合わせで墓じまいの依頼が急増
実際に、新規建立・立て替えリフォームをメインとしている、「墓石コネクト」でも墓じまいのご依頼が急増している状況です。墓じまいをお考えの方の事情は様々ですが、少子高齢化の影響で地元に残る親族の高齢化が進み、お墓の管理が難しくなる方がいらっしゃいます。

墓じまい100選では、お墓の管理が難しくなる前に、お客様に「正しい墓じまい」のご案内しております。お墓をそのままにしてしまうと無縁仏なってしまいますので、しっかりとご先祖のお墓を撤去し、ご遺骨は「永代供養」や「散骨」などの供養をする様にご案内しております。


親族や寺院にて起こりやすい、墓じまい時のトラブル
墓石コネクトでよくお問い合わせを頂く相談内容の一つとしてあるのが親族間でのトラブルです。親族の間でも、様々な状況によって、お墓の管理についてのお話に相違が生じトラブルになることがあります。また、承継者だけで相談せずに勝手にお話を進めてしまいのちにトラブルに繋がるケースもあります。

そして、トラブルは親族だけとは限りません。お墓を管理している「寺院の管理者」とのトラブルになることがあります。寺院の管理者様になかなか墓じまいの意志を伝えづらく、直前になって連絡したことでトラブルとなることがありますので、必ず現在の墓地のある管理者の承諾を得る必要があるため、早い段階でお話をする事を推奨致します。 このようなトラブルを防ぐ為には、「順序」、「手順」、など含めて「優良墓じまい店」に相談する事が大切です。

墓じまい100選を通しての運営会社からの想い
近年、定期的に親族で集まってお墓参りをされているところを見かけることが少なくなってきた印象を受けます。その中で、将来的に承継者がいない状態で放置してしまい、結果的に無縁墓になっているという問題も起きています。

誰もお墓参りに訪れず、手入れもされないまま放置されたご先祖様を思うと心苦しくなります。そうならないためにも、墓じまい(お墓の撤去)についてしっかりと向き合う必要があると思います。

墓じまい100選では、様々な事情から墓じまいを検討される方に対して、サイトを通じて「優良墓じまい店」との架け橋となる様に今後とも努めて参ります。

最後になりますが墓じまい100選事務局が定めている優良墓じまい店の認定基準としては下記になります。


会社の事務所や石材店のショールームなどの実店舗が必ずある事
石材店などのお墓を扱う事業として創業10年以上の豊富な経験
墓じまい100選の推奨する流れで作業を対応する事


◇墓石コネクト:リンク
◇墓じまい100選:リンク

【本件に関してのお問い合わせ】
コネクト事務局
担当者:宇野(うの)
TEL:03-6417-0583
FAX:03-6683-2664
Email:cs@boseki-connect.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事