logo

小学生女子の新ブーム☆おとぎ話の王女さまと、お手紙交換!「王女さまのお手紙つき」シリーズ最新刊発売!

株式会社 学研ホールディングス 2016年09月09日 11時00分
From PR TIMES



株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)は、小学生女子向け読み物「王女さまのお手紙つき」シリーズの最新刊 「誕生日のおひろめドレス」「雪ふる森のお守りジュエル」を、9月9日(金)に発刊いたしました。



物語の登場人物からお手紙が♪ 新感覚のおとぎ話


繊細で多感で、不安で、ちょっぴりわがままで、かわいいものが大好きな、小学生女子たち。彼女たちの心をとらえて離さない、人気急上昇中の本「王女さまのお手紙つき」シリーズをごぞんじでしょうか。

原作は、イギリスで2013年に発行され、アメリカ、イスラエル等、世界で130万部を突破した「The Rescue Princesses」シリーズ。
主人公は、おとぎの世界にある、様々な国でくらす12人のキュートな王女さまたち。巻ごとに、主人公が変わります。王女さまたちは、魔法のジュエルや思いがけない事件、動物とのふれあいなどを通じて、友だちとの友情や自分の性格、家族との関係など、思春期の女の子ならではの悩みに、答えをみつけていくのです。
[画像1: リンク ]

▲「誕生日のおひろめドレス」は“決まりごと”とされてきたことに疑問をいだき、一石を投じようとするお話。
「雪ふる森のお守りジュエル」は、思春期の“親との気持ちのすれちがい”のお話。どちらも、現代に生きる小学生女子に身近なテーマ。

当シリーズの特徴は、なんといっても、物語の登場人物である王女さまたちが、よせがきしたお手紙がついていること。
物語を読みおえて最後のページにくると、「王女さまからお手紙です。お話のあとにごらんください」とメッセージの書かれた、ちいさな封筒が目にとまります。ドキドキしながら封筒を開けてみると、中には、上品なデザインの便せんが入っていて、物語の中では語られなかったひみつや、王女さまたちのないしょの気持ち、読者へのよびかけが、つづられているのです!
[画像2: リンク ]

「お手紙つき」シリーズには、さらに、もうひとつのお手紙が……それは、本にはさみこまれているお返事用はがき。
物語を読んで心が動かされたり、お手紙へのお返事を書きたい気持ちになったら、このはがきに書いて、出せるしくみなのです。
本の登場人物たちと、お手紙交換を通じて、心を通わせるすてきな疑似体験。自分の気持ちをなかなか言いだせない、多感な年ごろの女の子に、好評です!
[画像3: リンク ]



ていねいに描かれたさし絵に、女の子ゴコロがキュンと反応!


質の高いさし絵も、「お手紙つき」シリーズの人気の理由。
巻頭のカラーページは、観音トビラのように、ページを左右に開くしくみになっています。
どんな世界が広がっているのかわくわくしながら、開いてみると……シリーズに登場する12人の王女さまたちがせいぞろい!雪と氷の世界で、ファーのコートをまとった優雅な姿や、虹の下にずらり並んで、幸せそうにほほえむシーンなど、これから始まる物語に期待が高まっていきます。
[画像4: リンク ]

カラーのさし絵の読み物が増えているなか、「お手紙つき」シリーズでは、ストーリー中のさし絵について、あえてモノクロにこだわっています。
モノクロの絵だからこそ、読み手の想像力が刺激され、自然にどんな色なのかを想像しながら、物や風景をながめられる……そんな「読書」ならではの「心あそぶ時間」を大事に守りたいのです。
[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]

ほかにも、物語の途中で、ドレスの魅力をポイント別に解説するページがあったり、物語の始まる前と終わった後に、世界観を絵とポエムで伝えるページがあったりと、女の子が理解しやすく、ロマンチックなおとぎの世界へ引きこまれるきっかけがいっぱい。

[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]

読者のお母さまからは、「女の子心がキュンとくすぐられる感じで、絵もとてもすばらしい」「大事な教訓も含まれていてよかった」「このシリーズで貴重なひと時を娘といっしょに過ごせた」と、熱~いお言葉がよせられています。
小学生女子のあいだで新ブームとなっているこのシリーズ、売れゆきも、巻を重ねるごとにぐんぐん伸びています!

[商品概要]
学研児童書「王女さまのお手紙つき」5巻・6巻

[画像10: リンク ]

対象:小学校3・4・5年生を中心とした女の子
定価:本体各1000円+税
発売日:2016年9月9日(金)
判型:B6/152ページ
電子版:なし
発行所:株式会社学研プラス

【5巻 誕生日のおひろめドレス ISBN:978-4-05-204511-0】
学研出版サイト:リンク
[画像11: リンク ]

[動画1: リンク ]

※ネット書店でのご購入はコチラ
・Amazon:リンク
・楽天ブックス:リンク
・セブンネット:リンク
・ショップ学研:リンク

【6巻 雪ふる森のお守りジュエル ISBN:978-4-05-204512-7】
学研出版サイト:リンク
[画像12: リンク ]

[動画2: リンク ]

※ネット書店でのご購入はコチラ
・Amazon:リンク
・楽天ブックス:リンク
・セブンネット:リンク
・ショップ学研:リンク



「王女さまのお手紙つき」シリーズ  既刊の紹介

(リンク)

●1巻 舞踏会とジュエルの約束
学研出版サイト:リンク 
[動画3: リンク ]


世界中の王さまや王妃さまのそろう舞踏会で、はじめてあいさつするユリア姫。他の国の王女さまと出会い、友情が始まります。バラのドレスやゆうがなダンス、ステキな王子さま・・・それにひみつの冒険。かわいくて、かしこくて、勇気ある王女さまのおとぎ話。

●2巻 銀色ペンダントのひみつ
学研出版サイト:リンク
[動画4: リンク ]



仲のいい王女さまたちと、赤レンガの館に集まったロザリンド姫。そこで、ペンダントのなぞをとく、ロマンチックな探検が始まります。かわいい赤ちゃん犬や、ほっぺが落ちるおいしいおかしも登場。かわいくて、かしこくて、勇気のある王女さまのおとぎ話です。

●3巻 たからさがしと魔法の蝶
学研出版サイト:リンク
[動画5: リンク ]



トロピカルなジャングルのお城で幸せにくらしていたイザベラ姫。ある日事件が起こり、魔法のジュエルを使って、遠い国でくらす親友の王女さまたちに助けを求めるのです。おちゃめなサルや蝶の髪かざり、行方不明のたからさがし…。かわいくて、かしこくて、勇気のある女の子のおとぎ話です。

●4巻 南の島の願いごとパール
学研出版サイト:リンク
[動画6: リンク ]



南の島のラグーンで、けがをした赤ちゃんイルカと出会ったクララベル姫。仲よくなった証に不思議なパールをもらいます。女王さまの白いお城、王子さまたちとのときめくランチタイム、伝説のちんぼつ船…それに親友の王女さまたちも登場。かわいくて、かしこくて、勇気ある女の子のおとぎ話です。


こちらの「お手紙つき」シリーズも大人気!


「イチゴのお手紙つき」シリーズ 全6巻(リンク
[画像13: リンク ]

[画像14: リンク ]


【学研プラスのニュースはコチラ→リンク
●ミリタリー・戦史マガジン「歴史群像」の電子版が9月6日に配信スタート!
リンク

●大人気ゲーム【Minecraft】ではじめての本格コード体験! Minecraftプログラミングワークショップ開催!
リンク

●『オトメディアステミュ』VOL.4が9月15日(木)発売! 表紙&巻頭は舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」
リンク

●ニッポン最強の「萌えキャラ」がここに決定!? 「萌えキャラグランプリ2016」開幕! 2016年8月31日(水)よりエントリースタート!!
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。