logo

保育や子育てに繋がる“遊び”情報サイト「ほいくる」が、日本の現役保育士の約6割が使用する遊び情報サイトに成長!

こども法人キッズカラー 2016年09月09日 08時41分
From PR TIMES

~ほいくるアプリ版「第10回キッズデザイン賞」を受賞~

 保育や子育てに繋がる“遊び”情報サイト「ほいくる」など、保育士支援・子育て支援を軸とするWebサイトやアプリ運営を行う、こども法人キッズカラー(本社:東京都品川区、代表取締役CEO/保育士 雨宮 みなみ)は、ほいくるサイト( リンク )の保育士利用者数が、日本の現役保育士の約6割を越えたことをお知らせいたします。
 また今年度7月8日、ほいくるアプリ ( リンク )が「第10回キッズデザイン賞」を受賞致しました。



[画像1: リンク ]


<全国の現役保育士の約6割が使う遊び情報サイト>
 保育や子育てに繋がる“遊び”情報サイト「ほいくる」は、日本全国の現役保育士数約42万人(厚生労働省発表の平成26年保育士等に関する関係資料より)の内、約6割が利用するサイトに成長しました。
[画像2: リンク ]

 様々な遊びのアイディアや取材記事の数も増え、最近では保育士向けのアンケートを実施するなどより現場に密着した形で、日々の保育がより楽しく、幅広くなるきっかけに繋がる運営することにより、1週間に1回以上サイトを利用するユーザーは約8割になりました。

<第10回キッズデザイン賞受賞について>
 ほいくるアプリは、キッズデザイン協議会(内閣認定NPO)が主催する「第10回キッズデザイン賞」子どもたちを産み育てやすいデザイン 地域・社会部門において、キッズデザイン賞を受賞致しました。
[画像3: リンク ]

 ほいくるアプリは、みんなの保育や遊びを楽しく記録・共有できるアプリです。子どもたちと楽しんだ遊びや製作物などを写真に撮って保存や共有することで、自分の保育の引き出しを簡単に整理して振り返ることができ、さらに他の人の投稿による新しいアイディアを元に、日々の保育や遊びをさらに広げていくことができます。

 今回、保育士ユーザーが全国現役保育士数6割を越えた、保育や子育てに繋がる“遊び”情報サイト「ほいくる」のWebページとも連動しており、ほいくるアプリ1つあれば、たくさんの遊びや保育情報を収集したり管理することができます。


<新規機能追加と今後の展望について>
 ほいくるサイトでは、記事並び替え機能をリリース。アプリでは、保育士が投稿してくる遊びを検索できるようになり、さらにはアプリとサイトのお気に入りを連動させるなどの機能追加を致しました。

 今後は、アプリの管理機能を強化し、保育士にとってさらに、無くてはならない(仕事の効率化など)アプリに進化させていきます。そして引き続き、現在多くの課題を抱えている保育士の負担の軽減に役立てていきます。今後の展開もお楽しみに!


<会社概要>

[画像4: リンク ]

商  号: こども法人キッズカラー
代 表 者 : 代表取締役CEO/保育士 雨宮 みなみ
所 在 地 : 〒140-0011 東京都品川区東大井5-26-26
設  立: 2010年12月
事業内容: 保育士支援・子育て支援を軸とするサービスを運営
URL  : リンク
メール : info@kids-color.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。