logo

山口市阿東地福でdongleeTV による地域情報配信サービス実証実験を西日本で初めて開始

株式会社トランザス 2016年09月08日 14時00分
From DreamNews

MXモバイリング株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:阿部 達也)と、株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(本社:広島県広島市、取締役社長:熊谷 鋭、以下:エネコム)、株式会社トランザス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:藤吉 英彦)は共同で、NPO法人ほほえみの郷トイトイ(本所:山口県山口市、理事長:長安 正巳、以下:トイトイ)協力のもと、テレビを「情報掲示板」とするサービスプラットフォーム「dongleeTV」を使い、山口市阿東地福の集落にて地域情報配信サービスの実証実験を開始しました。

1.「dongleeTV」サービスとは
ご家庭のテレビをプッシュ型※1 の「情報掲示板」にするサービスです。ユーザーは、テレビのHDMI 端子にdonglee 端末※2 を差し込み、Wi-Fi への接続と簡単な初期設定をするだけで、すぐに利用を開始できます。操作は今お使いのテレビリモコンで可能です。

これにより、ユーザーと各企業(事業者)とをつなぎ、各企業(事業者)のブランドや各種サービスを、ごく自然な形でユーザーのお茶の間へ届けることを可能にします。

※1 プッシュ型:お届けしたい情報をdonglee 端末に配信すると、テレビ立ち上げ時に自動で「dongleeTV」サービス画面に入力を切替え、ユーザーにお知らせする仕組み
2.山口市阿東地福におけるサービス概要
今回の実証実験では、1つの集落を対象にdonglee 端末、モバイルWi-Fi ルーターを貸し出し、住民説明会実施の上で個宅へ訪問・設置を行っております。

本実証実験は、高齢化・小規模化が進む地域の居住者向けに「テレビを地域情報基盤とすること」についてユーザーである地域住民の受容性やニーズの把握を主目的とし、サービス画面の閲覧頻度や滞在時間、各機能の動作検証を行うものです。現在は山口市の天気予報、PM2.5 や紫外線情報等に加え、トイトイから地域に密着したイベント情報やお知らせを配信※3 しており、今後ユーザーの声をもとに配信する情報や検証項目の調整を4社打合せにより実施していく予定です。
【MXモバイリング】
今回の実証実験により地元自治体等から居住者に向け、地域に密着した情報を「テレビ」を通じて配信し、住民のみなさまに喜んでお使いいただけるサービスを目指すとともに、マンション管理会社と居住者、宿泊施設と利用客など、あらゆる場面において各企業(事業者)とユーザーとをつなぐ接点として、「dongleeTV」サービスを企画・提案してまいります。

【トランザス】
「dongleeTV」サービスが高齢者にとっても利便性と操作性が高いサービスプラットフォームとして利用されるように、実証実験のフィードバックを分析し、プラットフォームの改善を図ってまいります。

【NPO法人ほほえみの郷トイトイ】
地域のよりどころとなる拠点を整備し、3年先、5年先、10年先の将来にわたって、地福が安心して生活でき、誇れる故郷でありつづけるための地域づくりを推進します。高齢者の方々が抱える不安も、団塊の世代の方々が抱える不安も、子育て世代が抱える不安も、ともに地域で共有し知恵を出し支えあいながら協働により解決していくことで、笑顔で安心して暮らせる地域づくりを目指します。

【エネルギア・コミュニケーションズ】
高齢化・小規模化が進む地域の居住者向けに、テレビを利用した情報配信により地域イベント情報等の受容性やニーズを調査し、お客さま向けのサービス検討に活用していきます。
今回のような実証実験をもとにお客さまがより大きな喜びや感動を覚えていただけるよう、エネコムが提供する各種サービスの価値向上に努めてまいります。


<株式会社トランザス> リンク

 名 称:株式会社トランザス
 所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号
 設 立:平成7年1月
 代 表:代表取締役社長  藤吉 英彦
 資本金:1億1,052万円(2016年8月末)
 事業内容:IoTデバイス、プラットフォームの提供

本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社トランザス 担当:宮島、岩田 pr@tranzas.co.jp
Tel:045-650-7000 FAX:045-650-7600




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事