logo

YKK AP窓研究所公式ウェブサイトリニューアル ~デザインを一新し、世界へ向け公開~

国内外の建築、アート、デザインなど、様々な視点から“窓”にアプローチ

YKK APの窓研究所は、「窓は文明であり、文化である」の思想のもと、2007年から窓を学問として多角的に探究する活動を実施しています。その取り組み成果を、建築・カルチャーに高い関心と知識を持つ方々を主なターゲットに発信を続ける窓研究所公式ウェブサイトが、この度、スマートフォン・タブレットでの閲覧と海外読者からのアクセスを前提としたデザインに一新し、9月6日にリニューアル公開しました。



< 窓研究所 公式ウェブサイト >
リンク
(日英バイリンガル表記/スマートフォン、タブレット対応)
[画像1: リンク ]

YKK AP株式会社は、「窓は文明であり、文化である」の思想のもと、窓に関する多角的な知見を収集し、未来を創造する研究を行なっています。2007年より、研究者・建築家とともに窓をアカデミックな視点から調査・研究する「窓学」の取り組みを開始、2013年には「窓研究所」を設立いたしました。これまでに、国内外での出版、展覧会や研究会の開催などを通して窓の価値や可能性を発信し、建築、都市、社会への貢献を目指して活動を続けています。YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区)の窓研究所(所長:専門役員 山本 絹子)は、「窓は文明であり、文化である」の思想のもと、2007年から窓を学問として多角的に探究する活動を実施しています。その取り組み成果を、建築・カルチャーに高い関心と知識を持つ方々を主なターゲットに発信を続ける窓研究所公式ウェブサイトが、この度、スマートフォン・タブレットでの閲覧と海外読者からのアクセスを前提としたデザインに一新し、9月6日にリニューアル公開しました。

窓研究所ではこれまで、SANAAの西沢立衛(建築家)や藤本壮介(建築家)、堀江敏幸(芥川賞作家)などへのインタビュー、ホンマタカシ(写真家)とアトリエ・ワンの塚本由晴(建築家)の対談、安東陽子(テキスタイルコーディネーター/デザイナー)によるコラムなど、建築・アート・デザイン等の分野において第一線で活躍する方々とともに“窓”についての情報発信を行なってきました。また、リニューアルに伴い、アレック・ソス(アメリカの写真家)とホンマタカシの対談、イタリアンデザインの巨匠ミケーレ・デ・ルッキ(建築家・デザイナー)や国際的に活躍する建築家アレハンドロ・ザエラ=ポロ(『横浜港大さん橋国際客船ターミナル』設計)へのインタビュー、窓研究所研究員企画の窓の映像連載『Window Moments』を公開しています。


今後は、さらに多彩な視点から“窓”へアプローチし、国内外の建築家やアーティスト、研究者とのコラボレーションコンテンツの充実などを図り、“窓”に関する良質な情報を世界へ発信してまいります。


▼窓研究所公式ウェブサイトでは、下記のような記事を公開しています。
●【対談】 ふたりの作家による“窓”の写真論
 アレック・ソス × ホンマタカシ
 「窓と写真 世界を捉える方法」
リンク

[画像2: リンク ]



●【連載】「窓と写真」
 ホンマタカシ「第一回 トーベ・ヤンソンの窓」
  リンク


[画像3: リンク ]

●【インタビュー】
  堀江敏幸 (芥川賞作家、『戸惑う窓』著者)
 「夢想の枠としての“窓”」  
 リンク


[画像4: リンク ]

●【インタビュー】自作を通した窓の試行を訊ねる 
 西沢立衛(SANAA)「中と外をつなげる窓」
 リンク

[画像5: リンク ]

●【インタビュー】
 ミケーレ・デ・ルッキ (イタリアンデザインの巨匠)
 「窓を開け、世界にあいさつしよう」
 リンク

[画像6: リンク ]

●【インタビュー】東京大学准教授 小渕祐介が聞く    
 アレハンドロ・ザエラ=ポロ
 (『横浜港大さん橋国際客船ターミナル』設計者)
 「なぜこの先生は熱貫流率や雨漏りについて聞いてくるのだろう?」
 リンク 

[画像7: リンク ]

●【連載】 窓研究所研究員による“窓”の映像連載
 窓研究所「Window Moments」
 リンク

[画像8: リンク ]


窓研究所について
YKK AP株式会社は、「窓は文明であり、文化である」の思想のもと、窓に関する多角的な知見を収集し、未来を創造する研究を行なっています。2007年より、研究者・建築家とともに窓をアカデミックな視点から調査・研究する「窓学」の取り組みを開始、2013年には「窓研究所」を設立いたしました。これまでに、国内外での出版、展覧会や研究会の開催などを通して窓の価値や可能性を発信し、建築、都市、社会への貢献を目指して活動を続けています。

< お客様からのお問い合わせ先 >
YKK AP株式会社 お客様相談室
一般のお客様
TEL:0120-20-4134
建築・設計関係者様
TEL:0120-72-4134
リンク


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事