logo

公益社団法人東京青年会議所9月例会

公益社団法人東京青年会議所 2016年09月05日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年9月5日

公益社団法人東京青年会議所

「『和』の力で世界を魅了しよう!」
~グローバルシティズン講座・講義編2限目~

謹啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃より当会議所の活動にご理解とご協力を賜わり、厚く御礼申し上げます。
人口減少を伴う超高齢化社会という大きな課題を抱えた東京。
インバウンドが日本経済へ与える影響が急速に拡大し、外需をいかにして取り込んで行くか求められます。
そのためには我々自身が日本の魅力とは何かを理解しなくてはなりません。
日本には、古来より「相手への思いやりをもって助け合い、他を尊敬し秩序や礼儀を大切にする力」すなわち「和」の力があり、それを根源とする日本の価値観や文化には、腰を据えて取り組む価値があると海外からも評価される素晴らしい魅力です。それは、先人たちが大切に守り、残してくれた貴重な資産であり、経済的な価値には置き換えられないものです。
本例会では、日本文化の素晴らしさ、グローバルリーダー論、JCメンバーとして世界のリーダーを務めた経験談などを通じて、「和」の力に迫っていきます。
私たちは、グローバルリーダーとして、身の回りに溢れている「和」の力を理解し、自信と誇りをもつ、そして、一人ひとりが日本の魅力を世界の人々に発信し、日本のファンを増やしていける人材となることで東京のファンを一層増やし、その魅力を海外に効果的に発信するために必要な事とは何か考えていきたいと思います。
敬白
開催概要
1.日時・場所
2016年9月14日(水) 18:30開場 19:00開会 21:00閉会
浜離宮朝日ホール 東京都中央区築地5-3-2 TEL: 03-5541-8710

2.参加予定者数
約400名  参加費無料

3.企画内容
◆【古山和宏氏×原田憲太郎氏クロストーク】
◆【近藤誠一氏による基調講演】
◆【近藤氏、古山氏、原田氏によるパネルディスカッション】
◆【日本パラオ文化交流事業 報告会】



4.講師プロフィール
・近藤誠一氏
元文化庁長官、外務省広報文化交流部長、ユネスコ日本政府代表部特命全権大使 
現職 近藤文化・外交研究所 代表 
・古山和宏氏
松下政経塾 顧問 
・原田憲太郎氏
第66代JCI(国際青年会議所)会頭
2007年度 社団法人福山青年会議所 理事長




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。