logo

外国人留学生に特化したアルバイト情報サイト『ニホンdeバイト』をリリース!

株式会社インディバル 2016年08月25日 15時00分
From PR TIMES

 自分の働きたい曜日と時間でアルバイトを探せるアルバイト情報サイト『シフトワークス』を運営する株式会社インディバル(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡邉英助)は、日本語が苦手な外国人留学生でも読める多言語アルバイト情報サイト『ニホンdeバイト』を本日リリースいたしました。



サービス新設の背景

 サービス業を中心とした人材不足と過去最高を更新し続ける訪日外国人へのインバウンド対応などから、外国人留学生の採用ニーズが高まっています。

 一方、海外から日本へ留学する学生数も2015年には初めて20万人を超え、対前年13%以上増加しています。そのうち、7割以上の外国人留学生がアルバイトに従事しています。さらに日本政府は「留学生30万人計画」を掲げ、2020年を目途に30万人に増加させる方針であり、今後も増加することが見込まれます。

 外国人留学生の採用が増加するにつれ、入国管理法等の関連法令の理解不足からトラブルに発展するケース、文化の違いや期待する日本語レベルの齟齬から早期離職につながるケースも散見されます。

 『ニホンdeバイト』は『”働く”を通じて、世界と日本をつなげる』をコンセプトに、有益かつ正確な情報を理解できるように伝えることで、外国人留学生と企業をつなぎ、よりよいマッチングの実現を目指します。

『ニホンdeバイト』の主な特長

1. ミスマッチを防ぐために、外国人留学生が本当に知りたい情報を掲載

 母国ではWEBでアルバイトを探すという文化がなく、単に求人情報を提供するだけではアルバイトを探すことが難しい外国人留学生が増加しています。そのため、『ニホンdeバイト』では、アルバイトの探し方、応募の仕方、履歴書の書き方などアルバイトをする上で最初の一歩となる情報から取り揃えています。さらに、アルバイトを探している時についてだけでなく、働いている時や辞めたい時などアルバイトにおけるあらゆるシーンに応じた記事を掲載しています。

 記事内容については、外国人留学生、企業双方に過去に困ったこと、知りたいことをそれぞれにピックアップ。その回答について弊社編集部だけでなく、外国人留学生、企業にインタビューすることで『ニホンdeバイト』独自のリアルな情報となっています。さらに今後も順次掲載情報の拡充を目指します。

2. 情報を正確に理解できるように多言語化対応(日本語、英語、中国語、ベトナム語、韓国語に対応)

 ベトナムをはじめとして漢字圏以外からの外国人留学生が増加している中、日本語を話せるけど読み書きが苦手な外国人留学生が増加しています。まだ日本語に自信がないけどアルバイトについて知りたい、探したい外国人留学生を応援します。日本語、英語、中国語、ベトナム語、韓国語で読むことができます。翻訳の特徴として、ネイティブによる翻訳により細かいニュアンスなどを正確に伝えることを重視しました。

 そして、より多くの方々に読んでいただくため、SNSを利用したコミュニケーションが活発である外国人留学生の特徴を踏まえて、『ニホンdeバイト』においても積極的にSNSを活用していきます。Facebook、Twitter、LINEをはじめとして、中国での利用率が高いWeiboや世界で10億人以上使っているWhatsAppにも対応いたしました。

3. 『シフトワークス』と連携した求人情報提供

 外国人留学生は日本語学校や大学など学校の授業があり、さらに入管法でアルバイトできる時間が週28時間(長期休業期間以外)と定められているため、日本の学生以上に働ける時間が限られています。そのため、より効率よく日本語を勉強しながら安心してアルバイトできる場所を求めています。シフトワークスでは働ける時間があらかじめ分かっているため、留学生の都合にあわせて簡単に希望の時間帯のアルバイトを探すことが可能です。

 また、企業においても人員が必要な時間に絞って募集することで効率的な採用活動を行うことができます。さらにシフトごとに求人を掲載することができるので今まで以上にきめ細やかな採用活動を行うことも可能となっており、応募は集まるが採用につながらないといった問題も軽減され、マッチング率向上が見込むことができます。さらには成果報酬型の料金体系のため、初期費用、掲載費用は完全無料となっており、応募が入った時や採用した時しかコストはかかりません。広告型の求人サイトではないので費用対効果の面でも安心してご利用いただけるサービスとなっております。

今後の展開

 『ニホンdeバイト』において外国人留学生に特化した求人情報の提供を予定しています。検索条件やお仕事内容など外国人留学生が探したい、知りたい情報を掲載していきます。


外国人留学生のためのアルバイト情報サイト!ニホンdeバイト
リンク

求人情報の掲載をご希望の方はこちらからお願いいたします。
リンク

[画像1: リンク ]



[画像2: リンク ]


【シフトワークスとは】

 シフトワークスは、自分の働きたい曜日と時間でアルバイトを探せるサービスです。学生なら授業やサークル活動と調整をつけたバイト、主婦なら家事や育児の合間にできるバイト、あるいは、フリーターなら現在のレギュラーバイトの空いている曜日でできるバイトを見つけることができます。また、週あたり勤務日数や勤務時間など、事前相談できる機能も備えています。
 フードやコンビニ、物流、事務、医療介護など、幅広いバイトを扱っています。

URL:リンク

[画像3: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事