logo

プログラミング学習のいいとこ取り!よりよいプログラミング学習体験の創造を目指し、オンライン学習の『Progate』とスクール型の『WebCamp』が業務提携。

株式会社Progate 2016年08月24日 10時00分
From PR TIMES

株式会社インフラトップ運営の『WebCamp』に、株式会社Progateが学習コンテンツを提供

オンラインプログラミング学習サービス「Progate」を開発運営する株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤將倫、以下:当社)は、プログラミングの短期習得プログラムのWebCamp(運営:株式会社インフラトップ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:大島礼頌、以下:インフラトップ社)と業務提携致しました。プログラミング学習コンテンツの制作に強みを持つ当社と、対面でのプログラミング指導に強みを持つインフラトップ社が連携することで、よりユーザー目線のプログラミング学習体験を生み出して参ります。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]


■提携の背景
昨今、プログラミング需要の高まりに伴い、オンライン型、スクール型、ワークショップ型など、様々な形態のプログラミング学習サービスが生まれております。
それぞれの形態において、ユーザーのニーズに応えられる様々な強みがありますが、その一方で当然のことながら様々な課題も存在します。

この度の提携では、オンライン型とスクール型双方における課題を、それぞれの強みをあわせることで解決し、当社の企業理念である「初心者から、創れる人を生み出す」ことの実現に向けて邁進して参ります。

◯ プログラミング学習サービスにおける課題


Progate

オンライン教材だけで、広範なプログラミング知識を教えることの限界
オンラインでの学習者が、エンジニアとしての就転職を達成することの難しさ


WebCamp

指導者を確保しながら、良質な学習コンテンツを作り続けることの限界
WebCamp卒業後にプログラミング学習を継続させることの難しさ




◯ 両者の強み


Progate

自習ベースのオンラインプログラミング学習サービス。初心者が一人でも学ぶことのできる学習コンテンツの「質」と、ブラウザだけでプログラミングを学習できる初心者目線の学習環境が強み。


WebCamp

年間1000名の初心者にプログラミングを教える教室型の短期集中プログラム。指導者の育成・数、対面でのプログラミング指導のノウハウが強み。また、卒業後のキャリア支援も行っている。




それぞれのサービスの詳細は下記リンク先からご覧ください。
◯Progate: リンク
◯WebCamp: リンク

上記の通り、Progateは学習コンテンツとオンライン学習に強みを持ち、WebCampは対面でのプログラミング指導やキャリア支援に強みを持っています。
この2つを掛け合わせ、「ProgateからWebCampへ、WebCampからProgateへ」という「還流」を生み出すことを目指します。
Progateでプログラミングの基礎を学習した後、WebCampでさらなるスキルアップと就転職を目指す。反対にWebCampで学習した後に、Progateで継続的に、そしてより広範に学習を進めていく。
このような流れをこの度の提携で作って参ります。

■ その他の狙い
提携により、ProgateとWebCampは、互いの得意分野により特化することができます。それにより以下のような効果を見込みます。

学習コンテンツのクオリティ向上

Progateは学習コンテンツの制作に特化することで、コンテンツ制作・改善速度を加速し、よりクオリティの高いコンテンツ制作を目指します。


学習サポートの強化・受講者数の増加

WebCampは、指導者育成・講座運営に特化することで、1人あたりの学習サポートの強化および、年間の受講者数の増加を目指します。


新コースの新設

Progateは、フロントエンドからサーバーサイドまで、幅広い学習コンテンツを持っています。今後、Progateのコンテンツを活用した、WebCampの新コースの展開を目指します。




■ 今後の展開

[画像3: リンク ]


まずはWebCampの新設コース「フレックスコース」に、Progateが学習コンテンツの提供を行います。
フレックスコースは、受講中の1ヶ月間、毎日11:00~23:00まで通い放題の受講スタイルです。
教室に常駐している講師に、わからない点を質問し放題です。

◯WebCamp「フレックスコース」について: リンク


■ Progateについて
株式会社Progateは、「初心者から、創れる人を生み出す」ことを理念とし、2014年7月31日に設立致しました。「世界一わかりやすいレッスン制作」を第一の使命とし、ブラウザ上で完結する学習環境を用いて、プログラミング初心者のハードルを徹底的に下げることを目指しています。

◆会社名:株式会社Progate
◆代表者:代表取締役社長 加藤 將倫
◆所在地:東京都渋谷区神泉町20-24 Bricks7階
◆設 立:2014年7月31日
◆事 業:プログラミング学習サービス
◆資本金:32,100千円
◆U R L: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事