logo

夏休み中の親子と山口祥義佐賀県知事・はなわ親子が 一緒に朝ごはんを「いただきます!」

佐賀県 2016年08月23日 18時21分
From 共同通信PRワイヤー

2016年8月23日

佐賀県

「あさご藩」最高の試食会in佐賀城開催
夏休み中の親子と山口祥義佐賀県知事・はなわ親子が
一緒に朝ごはんを「いただきます!」
知事「佐賀の良いところを全国へアピールしたい」
はなわ「佐賀県のPRに携わることができて非常にうれしい」

 佐賀県では、農畜水産物を中心とした県産品の知名度向上や販売促進を支援し、その魅力を広く全国へPRするため、朝ごはんをテーマにしたプロモーション企画「あさご藩」を実施いたしております。近年、国内で若年層を中心に朝食離れが進み、健康などへの影響が懸念されています。「あさご藩」は、生産量日本一 の佐賀海苔(R)など朝食にぴったりの食材を使用したメニューを提案し、県産品への関心を高めながら、多く の人においしい朝ごはんをもっと食べてもらうことを促進する試みです。
 本プロモーションの一環として、8月21日(日)に、『「あさご藩」最高の試食会in佐賀城』を開催いたしました。この試食会には公募の中から抽選で選ばれた15組30名の親子が招待され、山口祥義佐賀県知事の挨拶と公開中のプロモーションムービー「あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~」の上映、動画にも出演されているタレントのはなわさんと、次男の龍之介くんを交えたトークショーののち、実際に動画内でも登場していた一汁三菜のメニューをいただきました。試食会に参加した親子からは「佐賀県の美味しい食材を活かしたメニューをいただけて、子どもにも自分の生まれ育った県の味を知るきっかけとなってよかった。」(親)、「バランスの良い朝ごはんを食べて、今日1日が楽しくなりそう。」(子)という声も上がりました。

佐賀の名産品をPRするための「あさご藩」
佐賀県の良いものを県内県外、そして海外へと発信 ~山口祥義佐賀県知事
 試食会冒頭に挨拶に登場した山口祥義佐賀県知事。今回の「あさご藩」プロモーションについて、「佐賀県の美味しい食材をどのようにしてPRしようかと画策しているときに、やはりとりわけ優れていると感じたのがさがびより(佐賀県産のお米)と海苔だったので、朝食をフックにPRしていくことを考えました。1日の源である朝ごはんは、食育の面でも非常に重要な食事です。今回のメニューも最高の自信作ですが、今後、佐賀の四季折々を感じられるメニュー開発を進めていきたいと考えています。」とコメント。佐賀県の魅力的な食材を余すことなく紹介しました。
 また、今回の試食会を含めて、様々なプロモーションに着手している佐賀県。山口佐賀県知事は「海苔や佐賀牛、イカやトマトなど、佐賀県は農林水産物を中心に対外的に誇るべきものが多々あります。ただ、佐賀の良いところは県外の人はもちろん佐賀県民でも意外と知らないことが多いです。まずは現在推進している広報活動をきっかけに県内の方に佐賀県について知っていただければと思っています。また、インターネット社会である今、今後は国内はもとより、海外へも積極的に情報発信していきたいです。」と語りました。

地元・佐賀に貢献できることが、なによりうれしい ~はなわさん
 プロモーションムービー「あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~」の視聴後にテーマソング「あさご藩」を歌いながら登場したはなわさんと次男の龍之介くん。海苔食兵衞役で出演したはなわさんは「弟(ナイツの塙さん)と佐賀県のムービーに出演できて、かつ息子も出演させていただいて、佐賀県には本当に感謝しかないです。佐賀県のPRのお手伝いができて光栄です。他にも佐賀県出身の優木まおみさんや江頭2:50さんとも共演させていただいて、改めて佐賀に対する愛情についても話し合いましたし、みんなで一枚岩になって佐賀を盛り上げていかないかんね!という話もできたので、本当に嬉しかったです。」と力強く語りました。


◆「あさご藩」最高の試食会in佐賀城 概要
<日時> 8月21日(日)7:20~9:30(受付7:20~ )
<会場> 佐賀城本丸歴史館 一之間・三之間・四之間
<内容> 主催者挨拶
     寺小屋開講・オープニング映像(「あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~」)
     トークセッション
     最高の朝ごはん試食会
     記念撮影

◆試食会で振舞われた「最高の朝ごはんレシピ」夏編
さがびよりや佐賀海苔(R)をはじめ、佐賀牛(R)、呼子のイカ、赤ウニ、トマト、ざる豆腐などの県産品を使った、豪華な夏の朝ごはんです。
暑い夏に栄養たっぷりの牛肉角切りしゃぶしゃぶや、さっぱりトマトと大根おろし、濃厚ななめろうなど、バランス良くいろんな食材を楽しめるメニューになっています。
レシピは「あさご藩」公式サイトからご覧いただけます。
リンク
・ざる豆腐のすまし汁
・佐賀牛(R)の角切りしゃぶしゃぶ生姜おろし
・呼子のイカのなめろう唐津産赤ウニ乗せ
・佐賀産トマトと大根おろしの甘酢あえ
・炊きたての「さがびより」
・佐賀海苔(R)

◆「あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~」について
 「あさご藩」プロモーション企画のスタートとして、7 月 20 日(水)12:00 より公開中の佐賀県出身のタレントを起用し、すべて県内で撮影した豪華時代劇ムービー。
かつて佐賀に存在し(?)、朝食を何より重んじた「あさご藩」を舞台に繰り広げられる豪華出演陣のコミカルな演技を楽しみながら、佐賀海苔(R)や佐賀牛(R)、呼子のイカ、唐津産赤ウニなどさまざまな県産品を、 そのおいしい食べ方とともにご堪能いただける、素敵な“朝ごはん”ムービーです。
動画タイトル:『あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~』
公開日:7 月 20 日(水)12:00
動画 URL:リンク
公開先 URL:リンク(「あさご藩」公式サイト)
公式 Twitter アカウント:リンク(@saga_asagohan)
※ムービー撮影秘話や朝ごはんレシピなどを順次公開予定



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事