logo

古庄道明氏執筆「ゲーム業界にとっての「クラウドサーバ」のメリット」

古庄道明氏のゲームコラムが鈴与シンワートで公開されています。古庄道明氏はPHP業界においては「古庄親方」もしくは「親方」で知られる重鎮になります。
今回、一肌脱いでいただき、ゲームに関して書いていただくことになりました。

「ゲーム業界にとっての「クラウドサーバ」のメリット」

今回はゲームインフラに関することです。興味がある方はお読みください。

###
みなさん、お初にお目にかかります。エンジニアの古庄道明、と申します。
今回、ご縁がありまして、ゲーム関連のコラムをいくつか書かせていただく事になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさっそくではありますが。
鈴与シンワートさんも「S-Port」を出されておりますが、昨今、クライドというサービスが大変に賑やかになっております。
このクラウドというサービス形態のうち、IaaSと呼ばれるものやPaaSは、ゲーム関連と比較的深いつながりがあります。
今回は、特にIaaSを中心にして「なぜゲームにおいてクラウドが重要である事が多いのか」を、簡単にお話させていただければ、と思います。

これはゲーム業務問わず、な話ではあるのですが。
「作って終了」というシステムは大変に珍しく、通常は「作った後の運用こそがむしろ本番である」ほうが、圧倒的多数かと思われます。

昔のゲームは「作って終了」なものも多々あったのですが(ROM等に焼いたりしましたので)、昨今のゲームは「ネット配信」だのもありますし、ソーシャルゲームに至っては「何も更新がないのは死に体も同様」というような雰囲気もあります。

結果、色々とアップデートや新規機能などが追加されていきます。そのために、開発と同じかそれ以上に「運用が重要である」というのが、ゲームにも当てはまるようになりました。

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。