logo

絣(かすり)を女子のカジュアルアイテムに!「アーティスト×伝統産業」ピンクの絣でつくるエシカルファッション!

株式会社パルコ 2016年08月18日 14時25分
From PR TIMES

九州の伝統工芸を世界へ!アーティスト磯邉美香×久留米絣コレクション

<概要>パルコのクラウドファンディングBOOSTERでは、福岡の伝統産業「久留米絣」を使った現代生活で使えるファッションアイテムを作るプロジェクトを全力でサポートいたします。
1)プロジェクト名
九州の伝統工芸を世界へ!アーティスト磯邉美香×久留米絣コレクション
2)募集期間
2016年8月18日(木)~10月17日(月)※2か月




[画像1: リンク ]


株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三、以下パルコ)が運営する、クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」では、福岡県の久留米絣を使ったプロジェクトを本日8/18(木)から開始いたしました。

パルコはこれまでリアルな店舗を中心にリアルクローズのファッションを中心に発信してきましたが、今回は伝統産業にアートを加えて提案します。さらりと肌触りが良い久留米絣は作業着「モンペ」として藍色で生産されてきましたが、アーティストとのコラボでピンク色のPOPなデザイン・商品バリエーションになりました。現代の生活でも大いに活躍すること間違いありません!BOOSTERは「アート×伝統産業」という地域に根差したサスティナブな挑戦を全力でサポートいたします。

<概要>
1)プロジェクト名
九州の伝統工芸を世界へ!アーティスト磯邉美香×久留米絣コレクション
リンク

2)募集期間
2016年8月18日(木)~10月17日(月)※2か月

3)プロジェクトオーナー(実行者)
[画像2: リンク ]


アーティスト磯邉美香(IsobeMika)
ピンク色をベースにかわいさと狂気が入り乱れる世界観を創造するブランド「Pinkymika」をプロデュースし、アート・ファッション・スイーツなど様々な分野でモノ作りを展開しています。
リンク
リンク

4)目標金額
100万円 
※このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、サポーターがプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

5)資金使途
絣生地の生産費、デザイン縫製費、期間限定ショップ運営費用

6)プロジェクトオーナー 磯邉美香様
オーナーの出身地の福岡県久留米地方の伝統産業「久留米絣」の良さを知ってもらい、現代生活の中で取り入れてほしいという思いからこのプロジェクトはスタートしました。農作業のためのモンペとして近代まで取り入れられていた製品ですが、現在は需要が減っている現状です。絣はモンペ用の素材おという既成概念を超えて楽しんでもらえるようより身近に取り入れやすい食品や雑貨からドレスまで幅広い展開にしたのもそのためです。アート×伝統産業を通して身近に感じてもらうきっかけになればと考えております。

7)リターン一例
・1500円ヘアアクセサリーセット
[画像3: リンク ]


絣ボタンで手作りしたヘアゴムと、Pinkymika定番のリボンバレッタのスペシャルセット。自分用にはもちろん、ちょっとしたギフトにも使えるBoosterスペシャルSETです。

・3,200円八女和紅茶ギフトセット
[画像4: リンク ]


古賀茶業(株)さまとのコラボレーションアイテム。
八女和紅茶3種&久留米絣のコースター2枚のスペシャルセット。

・39,800円パゴダ日傘
[画像5: リンク ]


福岡市新天町「しばた洋傘店」さまとのコラボレーションアイテム。ブラック色オリジナル柄の久留米絣を使用したパゴダ日傘です。ディテールパーツにもこだわって作った贅沢なアイテムです。

・1,000,000円ウェディングドレス(受注生産オーダー)
[画像6: リンク ]


ピンク色オリジナル柄の久留米絣を使ったウェディングドレスを受注生産させていただきます。


■展示会・POPUPSHOP開催スケジュール
展示会場にて、BOOSTERリターン商品を一部ご覧いただけます。
〇9月9日(金)から11日(日):福岡県福岡市中央区天神2-11-1福岡パルコ本館2F特設会場

8)パルコの想い
伝統産業の「絣」は普段着・作業着として発達してきましたが、現在の生活からは遠い存在になっております。もっと日常使いできるアイテムを増やし絣を身近に感じるようにパルコはこのプロジェクトを応援いたします。
ファッションビルの運営の中では伝統産業をコンセプトにしたファッションとは関わりは少なかったですが、アートやクラウドファンディングを通してサポートする方法を確立していきたく考えております。
今回のプロジェクトでは福岡パルコにて展示・販売会を開催することとなりリアルSHOPとWEBで訴求してまいります。BOOSTERはこのプロジェクトを通して久留米絣の良さを多くのお客様に訴求できるよう、全力でサポートいたします。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。