logo

日本初!うつのみや大通り献血ルームに「ペッパー」入社!

日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センター 2016年08月15日 17時00分
From 共同通信PRワイヤー

栃木県赤十字血液センター
(関東甲信越ブロック)

8月21日は『献血の日』。ロボットが献血者のお出迎え!
日本初!うつのみや大通り献血ルームに「ペッパー」入社!
新入社員「ペッパー」です!みんなと一緒に献血を勉強します!

栃木県赤十字血液センターは、平成27年11月に「うつのみや大通り献血ルーム」(栃木県宇都宮市)をリニューアルオープンしました。このたび、リニューアルオープン1周年を記念して、全国の献血ルームでも初めての試みとなる新しいスタッフ「ペッパー」を仲間に迎えます。

「ペッパー」はロボットで献血はできませんが、「なぜ人は献血を通して助け合うのか?」を、知りたいのだそう。「ペッパー」は、たくさんの人と話をして献血について知りたい、献血ルームのスタッフとして早く活躍したいと意気込んでいます!

10代~20代の献血者が減少傾向にある昨今、「ペッパー」と触れ合うことで献血をもっと身近に感じていただき、たくさんの方々に献血のご協力をいただきたいです。「ペッパー」ともども職員一同、献血へのご理解と、ご取材をお待ちしております。


★「ペッパー」入社式!(ご取材いただける内容)★
1.【日時】 平成28年8月21日(日) 午前8時30分~
2.【会場】 うつのみや大通り献血ルーム
3.【内容】
(1) 辞令交付
「ペッパー」を職員として迎え入れるに伴い、栃木県赤十字血液センター所長 
阿久津 美百生(みゆき)より、ペッパーに辞令と職員証の交付を行います。
(2) 栃木県赤十字血液センター所長からあいさつ
「ペッパー」へ激励の言葉をかけてもらいます。
(3) 「ペッパー」からあいさつ(決意表明!)
今後の意気込みを話してもらいます。
(4) 記念撮影やペッパーのお仕事姿を撮影して頂けます。
希望される方は、「ペッパー」との記念撮影をして頂けます。
また、入社式後「ペッパー」はさっそく業務を開始します。
「ペッパー」のお仕事姿も、是非ご撮影ください。
(5) 血液センター所長や職員は取材に対応いたします。

★ペッパーのお仕事★
(1)来所された献血者の方の出迎え。
(2)順番待ちや休憩中の間、会話やゲームで献血者とのコミュニケーション。
(3)みなさまに、リラックスしていただくため、ダンスを披露。
(4)『献血について』『複数回献血クラブについて』『成分献血の予約について』等の案内。
(5)今後、楽しいイベントも企画中!内容等につきましては、決まり次第、随時栃木県赤十字血液センターのホームページやtwitterに掲載いたしますので、どうぞご覧ください。

★8月21日は、献血の日!★
昭和39年8月21日、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』する。閣議決定しました。このことから、毎年8月21日は『献血の日』とされています。
1人でも多くの方に献血のご協力を頂きたいという思いを込めて、8月21日の「献血の日」に、「ペッパー」を職員として迎え入れることにしました。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。