logo

8月10日ハット(帽子)の日に登場!着帽による頭皮への影響を「見える化」する新サービス「へアラート」8月10日より一般向けサービス開始

 ユニリーバ・ジャパンの頭皮ケアブランド“CLEAR(クリア)”は、帽子やヘルメットを被ることによる頭皮や毛髪へのリスクを算出・診断できるサービス「へアラート」を、8月10日(”ハットの日”)より開始いたしました。
(公式サイトURL:リンク



[画像1: リンク ]


 仕事やスポーツ競技で日常的に着帽している人々は、国内で2,000万人以上*1 いるといわれ、国内雇用者数5,740万人*2 のうち多くの方々に着帽が必要であることがわかります。
 「へアラート」は、着帽による頭皮や毛髪への見えないリスクを可視化して、日常的に着帽している人々に気づきを与え、アドバイスをする新サービスです。「過酷な頭皮環境と、戦う者たちへ。」をコンセプトに、帽子を被って働く人々やスポーツ選手に向けてシャンプーを支給する、世界初*3 の社内サポート制度*4 『着帽手当』プロジェクトの一環として、本サービスが開発されました。
 8月10日より専用スマートフォンアプリをダウンロードいただけます。また本アプリと連動して使用できる専用デバイスも貸出可能(台数限定)です。詳しくは次ページの詳細情報をご覧ください。
 CLEARはこれからも、帽子やヘルメットを被るみなさんの髪と頭皮をサポートしていきます。

*1 2016帽子内環境研究会調べ
*2 総務省統計局労働力調査(基本集計) 平成28年(2016年)6月分
*3 ESP総研調べ 2016年6月(世界200カ国において)
*4 着帽を必要とするチームや企業が頭皮のケアのために、選手や社員へシャンプーを支給する社内サポート制度

■サービス概要
 従来より、帽子を被ることで髪や頭皮は影響を受けると言われてきましたが、それを算出・明示しようとする機会はありませんでした。そこで毛髪科学と皮膚科学の融合から生まれた頭皮ケアブランド「CLEAR」が開発した「着帽リスク」の可視化ツールが「へアラート」です。
 へアラートでは、自分のスマートフォンに帽子やヘルメットを被った時の環境を入力することで、頭皮の状態を予測し、着帽リスクを判定することができます。さらにスマートフォンを専用デバイスと連動させれば、より細かく着帽による頭皮へのリスクをお知らせできます。シャンプーでの洗髪を含めた適切なケアを習慣化してもらうことが狙いです。

■「着帽リスク」の算出方法
【温度&湿度】 × 【継続的着帽時間】 × 【帽子の種類】
自分が帽子やヘルメットを被った時の帽子内の環境を、地理情報やその場所の温度、湿度と着帽時間、帽子の種類などの項目を元に多角的に解析することで、着帽リスクを算出します。
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]


警報機の形をしたデバイスを帽子に装着した場合は、付属のセンサーにより帽子の中の温度・湿度・臭気の測定が可能であり、これらを含めて着帽リスクが算出されます。

【帽子内】【温度】【湿度】【臭気】
リスクが大きくなる前に、アラートを鳴らして着帽リスクを伝える場合も。
[画像5: リンク ]


■計測中画面
専用デバイスを装着した場合、温度・湿度・臭気の3つの項目それぞれをライブ計測します。
[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]

[画像8: リンク ]


■診断結果例
計測終了後、使用者には着帽リスクが記載された結果が表示されます。
[画像9: リンク ]


■ヘアラートデバイスシステム
警報機の形をした専用デバイスを帽子に装着することで、付属のセンサーが帽子内の温度・湿度・臭気を検知。大きなダメージを受けるまえに、アラートを鳴らして着帽リスクをお伝えします。また、取得したデータをアプリに送信・分析することで、より具体的なリスクレベルを判定します。
[画像10: リンク ]


■ヘアラートスマートフォンアプリ
アプリのみでも、デバイスと連動しても着帽リスクレベルを解析することができる無料のスマートフォンアプリです。
[画像11: リンク ]



リリース日:2016年8月10日(水)
名称   :へアラート by CLEAR
料金   :無料
対応機種(OS) :【iOS】iOS 8.0 以降
        【Android】Android 4.0以降


ダウンロード :【iOS】今後公開予定
      :【Android】リンク

■コアプロジェクト「着帽手当」とは?
 頭皮ケアブランドとしてCLEARが役立てることは何か?模索する中で、私たちが着目したのは「帽子」です。日常的に帽子やヘルメットを被って働く方々は頭皮や髪への影響に不安を抱えながら生活していることも。
 そこでこの夏、CLEARが新たに始めた制度が「着帽手当」。着帽を必要とする企業が、社員に対して手当として頭皮ケアシャンプーを支給する、新しい社内サポート制度です。社員のモチベーションアップのため、また、社員の心身の健康を資産と考える健康経営の観点からも、すでに30社近くの企業に導入頂いています。
 一方で、帽子内環境というのは実際にどの程度ムレているか、わかりづらいものです。そこで着帽手当を導入いただくための補助ツールとして、また普段、帽子を着用している一般の方に向けた、「帽子内環境」の温度・湿度・臭気を計測する「ヘアラート」を開発しました。

■着帽手当導入の流れ

[画像12: リンク ]


■関連ムービー
・「着帽戦士たちへ-着帽手当 by CLEAR」 リンク

[画像13: リンク ]


・「着帽の真実-着帽手当 by CLEAR」 リンク

[画像14: リンク ]


■頭皮ケアブランド「CLEAR」とは
毛髪科学と皮膚科学の両面からのアプローチにより、健やかな頭皮から、髪本来の強さ*5 と美しさを実現する、革新的な頭皮ケアブランド。男女の頭皮・毛髪の違いを徹底的に研究。現在女性用のシリーズとして2ライン、男性用のシリーズとして1ライン販売しており、今後も更なる新製品を発売予定。世界中で展開され、男性用シャンプー世界売上No.1*6 の実績も誇るが、日本では2014年から本格発売を開始。以来、頭皮ケアブランドとして急成長を遂げている。
[画像15: リンク ]

*5 シャンプー、コンディショナー、トリートメント:切れ毛を防ぐ
*6 ニ-ルセン・カンパニーが報告したデ-タの一部に基づくシャンプー市場での41カ国(日本を除く)における売り上げ金額をもとにユニリーバが算出。
対象期間:2016年1月ー2016年2月までのデータの取得可能な直近12ヶ月(データ可能な期間は国により異なる)
対象国:41カ国


〈クレジット表記、および商品に関する一般のお客様からのお問合せ先〉
ユニリーバ  お客様相談室
TEL:0120-500-513 受付時間 9:00‐17:00(土・日・祝日を除く)

〈この件に関する一般のお客様からのお問合せ先〉
MAIL: info@chakubo-teate.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。