logo

7種類の画面比率が選べるようになったムービーメーカーKizoaで、どんなディスプレイにも対応できる動画作りが可能に!

Kizoa 2016年08月10日 16時00分
From PR TIMES

世界各国で約1500万人が利用するオンラインの動画編集ツール「Kizoa」(会社所在地 : フランス・パリ、代表取締役 : Yanaï GUEDJ)が、7種類の画面比率でムービーを作成できる新機能を導入しました。多様化するディスプレイに対応することで、用途や再生画面に応じて最適な比率の動画を作成することができます。



[画像1: リンク ]


Kizoaは、縦長・横長・正方形の計7種類の縦横比で動画を作ることができる唯一のムービーメーカーです。80種類のテンプレートで作られたムービーも1,000種類近いエフェクトも、自動で様々な画面比に対応。MicrosoftムービーメーカーやiMovieでも未搭載の機能をぜひお試しください。
[画像2: リンク ]



■もう縦長動画シンドロームとは呼ばせない?
ここ数年で、縦方向で撮影された動画が話題になってきています。
[画像3: リンク ]

リンク

縦長動画シンドロームなどと当初は批判的に取られていた縦長動画ですが、その勢いは留まるどころか加速する一方。Kizoaにアップロードされる動画も、縦方向で撮影されたものが25%を占めます。アメリカで行われた調査によると、1日に見るスクリーン閲覧時間のうちスマートフォンの縦長画面が占める割合は、2010年は5%だったのに対し2015年には29%にまで増加しています。
[画像4: リンク ]



■多様化するSNSやディスプレイに対応
最先端のソーシャルネットワークサービスといえば、スマートフォンを回転させる必要のない正方形が利用できるInstagramや、縦長を起用しているMeerkatやPeriscope、Snapchatなど。これらのサービスは、縦長の広告動画は横長タイプより9倍閲覧されているという調査結果を報告しています。これからは、横長画面だけでなく縦長画面も考慮しなくてはならない時代です。

しかし、それだけでは不十分。スマートフォンだけでなく、デジタルカメラや一眼レフ、ビデオカメラなど様々な端末で写真や動画が撮影されるため、その画面比率も異なります。しかも、撮影時は特に画面比率を気にしません。東京スカイツリーの写真なら、自然と縦長で撮影します。その結果、撮影された写真や動画の縦横比は実に様々。それならば、ムービーの縦横比にももっと選択肢がなくては!と開発されたのがKizoaの新機能です。異なる縦横比の写真や動画を混ぜることもできるよう、自動・手動トリミング機能付きで最適な表示に調整します。


■万能な正方形、Instagramにも
様々な縦横比を比べてみると分かるのが正方形の良さ。端末をどのように回転させても、常に同じイメージを表示してくれます。正方形といえばInstagram。同サービスで撮影された正方形の写真が頻繁にKizoaへアップロードされ、7種類の画面比導入後は多くの正方形ムービーが作成されています。
[画像5: リンク ]

Instagramに動画を投稿できるようになって久しく経ち、YouTuberもInstagram用に正方形ムービーを作成するようになりました。ところが、プロ用の動画編集ソフトを使わなければ正方形ムービーを作ることはできませんでした。そのムービーを、Kizoaがあっという間に叶えます。さらに、Kizoaでは最長1分のムービーを何本でも無料でダウンロード可能。Instagramに投稿できる動画の最長時間にマッチしているので、Instagramユーザーの皆さんには最適です。


■4:3や3:4はiPadに、ビジネスシーンでも大活躍
4:3のテレビはもう使われていないにも関わらず、この比率が残されたのは理由があります。まず、これまでKizoaで作成されたムービーを引き続き使えるようにするため。また、4:3は16:9と比べると約1.3倍の表面積になり、非常に使いやすい比率です。AppleがiPadに4:3を採用しているのもこのためです。2010年の発売以降5億台以上の販売実績を持つiPadは、広告や販売促進ツールとしても広く活用されています。Kizoaなら、このようなビジネスシーンに効果的なムービーの作成が可能です。
[画像6: リンク ]



■3:2や2:3は写真愛好家の方に
写真の縦横比として元々主流だったのが3:2。スマートフォンで撮影される写真も初期設定では3:2になっています。これらの写真にも画面全体にエフェクトをかけてムービーを作ることができるよう、3:2も比率の選択肢に追加されました。


Kizoaについて
[画像7: リンク ]

                     リンク
Kizoaはオンラインで動画編集ができるムービーメーカーです。2007年のサービス開始以降、世界各国で約1500万人のユーザーの皆様にご利用いただいており、一日に約1万本のムービーが作成されています。(会社所在地: フランス・パリ、代表取締役: Yanaï GUEDJ)


【お問い合わせ】
Kizoa
Tel : 03 (4580) 2111
Mail : contact.japanese@kizoa.com
平日 午後4時~午後8時/午後9時~午前1時


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。