logo

テキストマイニング・ツール  TextVoice:テキストボイスで、 太宰治「走れメロス」を テキストマイニングしてみた

MyVoice 2016年08月10日 08時30分
From PR TIMES

「走れメロス」のあらすじを、テキストマイニングで抽出しました

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、独自開発した テキストマイニング・ツール、TextVoice(テキストボイス)を用いて、「走れメロス」をテキストマイニングしましたので、ご報告いたします。



■分析データと分析手法
【データ】
・青空文庫より太宰治著「走れメロス」
リンク
【分析手法】
・TextVoice(テキストボイス)を用いた、テキストマイニング
サマライズ :最大6つの言葉のつながりで内容を分類
セグメント :属性ごとの関心点を抽出する属性分析
※TextVoiceには上記の他にも2つの分析機能があります。
フォーカス :強い言葉のつながりで、注目ポイントを抽出
パースペクティブ :テキストの背後に隠れた意味を見つけ出すマッピング

【本ニュースリリースファイルはこちらからご覧いただけます】
リンク

■「私にはいのちの他には何も無い」「よくも私を信じてくれた」
サマライズ分析で内容をパターンに分けると、下記のような内容が抽出されました。
[画像1: リンク ]

※サマライズ
・どんな内容があるのか、最大6つのピース(言葉)の組合せで分類し、内容理解。
・該当する、もともとの原文の件数を数えて、ボリューム把握。原文の確認も可能。

■出現が多くなった内容をみると、<他には何もない>に代表されるような、「ない」ことや、否定を強調している文が多くあるようです。
例えば「他には、何も無い」「私にはいのちの他には何も無い。」「泳ぎ切るより他に無い」「私の命なぞは、問題ではない」「走るより他は無い」などです。
また、<私を信じてくれた>のような内容もポイントのようです。具体的には「よくも私を信じてくれた」「君だけは私を信じてくれるにちがい無い」「私は、信じられている」などが挙がりました。

■クライマックスは、<セリヌンティウス、頬 、殴れ>
次に、だいたいのストーリーの流れ、あらすじを、原文を読まなくても何となく把握できるようにできないかと考え、<セグメント>分析を応用して、作品の最初から最後に向けて、出てきやすい言葉のつながりを並べてみました。
次のようなグラフでその傾向が分かります。グラフの上にある表現ほど、作品の後半にあり、グラフの下にあるほど、作品の前半にある表現の傾向ということを示しています。
[画像2: リンク ]

グラフを下から見てみると、
夜のシラクスの路を歩いていることを表す、<既に、日、夜、路、前、はじめ>から始まり、
人を殺すことがテーマのひとつになっていることがうかがえる<殺し、人、自分>と続きます。

具体的な文を上げると、
「もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、けれども、なんだか、夜のせいばかりでは無く、市全体が、やけに寂しい」
「路で逢った若い衆をつかまえて、何かあったのか、二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、まちは賑やかであった筈だが、と質問した」
と、不吉さを暗示する文章が続き、答えを求めて、近くにいた老人に質問したところ、
返ってきたのは、

「王様は、人を殺します」

の一言でした。
その後で、<おまえ、わし、心、疑うの、くれた>に表れる、
「疑うのが、正当の心構えなのだと、わしに教えてくれたのは、おまえたちだ」
という王様の発言や、妹と牧人の結婚式が行われることを示す表現が続きます。
続いて、<身代り、男、磔、死ぬ>や、
<身代り、約束、くれた、おくれ、殺し>では、身代わりというテーマがあらわれ、
具体的には、
「人は、これだから信じられぬと、わしは悲しい顔して、その身代りの男を磔刑に処してやるのだ」
「そうして身代りの男を、三日目に殺してやるのも気味がいい」
「おくれたら、その身代りを、きっと殺すぞ」
といった、王様の発言がみられます。

また、物語の中ほどでは、峠で山賊も登場し、盛り上がりつつ、山場に向かうことがうかがえます。
最後に近づくと、
<殺される、為、走るの> (「殺される為に走るのだ」「身代りの友を救う為に走るのだ」)
<私、信じ、くれた> (「君だけは私を信じてくれるにちがい無い」「私は、信頼に報いなければならぬ」)
<まだ、沈まぬ、陽> (「いや、まだ陽は沈まぬ」「私は陽の沈まぬうちに王城へ行かなければならぬ」)

そして最後には、
<群衆、彼、声、刑場、ひとり、ついに>
(「と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、喉がつぶれて嗄れた声が幽かに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない」)
<セリヌンティウス、頬、殴れ>
(「セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯き、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った」「メロスは腕に唸りをつけてセリヌンティウスの頬を殴った」)

でグラフは終わります。

このように、TextVoiceを使えば、ポイントになる内容を抽出してくることができます。
【本ニュースリリースファイルはこちらからご覧いただけます】
リンク

TextVoice(テキストボイス)のご紹介
■ 導入事例 ~利用されたお客様のご意見~
・課題発見に期待できそう(調査会社様)
・アウトプットに納得感がある(調査会社様)
・肌感にあったものが出てくる(飲料メーカー様)
・手間の軽減にもなるし、深い結果を引き出せていると思う
(食品メーカー様)
・最大6語のつながりがとても分かりやすい(食品メーカー様)
・アウトプットが分かりやすいので、そのまま報告書に使えそう
(食品メーカー様)
・チューニングなしでも、素早く、ざっと傾向が把握できて、納得感もある(情報関連会社様)
・操作が簡単で、分かりやすい(コンサルティング会社様)
・セグメントでの傾向確認が分かりやすい(広告代理店様)
・このようなアウトプットが出るのであれば、テキストを分析するのも有効だと思う(製造業様)
・テキストをきれいに表現できるのがいい(IT関連企業様)
・目視を軽減できる(IT関連企業様)
・分析結果を関係者で共有して、納得が得られる(食品メーカー様)
・自分たちの分析目的、分析の方向性、レベル感にあっている
(製薬会社様)
・社内で課題として感じていたことが、ピタリピタリと抽出されたことに驚いた(製薬会社様)

などのお声をいただいております。

■ 分析実績のあるデータ
各種アンケート、ヒアリング調査データ以外にも、
Twitter、ブログ、クチコミ・レビューサイト、社内に蓄積された顧客の声、日報などの分析実績もございます。
✔ 今行っているテキストデータの整理の効率化に悩んでいる方
✔ 以前、テキストマイニング・ツールの導入をしたが、
うまく使いこなせなかった、定着しなかった方
✔ 今までよりも一歩踏み込んだ見方がないか考えている方
✔ 手軽にテキストマイニングをはじめてみたい方
✔ テキストデータがあるが、そもそもどうするべきか悩んでいる方

ご相談させて頂きます。下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
■新規事業推進室: 栗田  TEL:03-5217-1911 Mail:daisuke.kurita@myvoice.co.jp
          森   Mail: mori@myvoice.co.jp

■または、下記ホームページより、お問合せください。
【TextVoiceご紹介サイト】
リンク

【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。