logo

「吾輩は白馬である。名前はまだ無い。」キャンペーン、小白馬の名前、「こはく」に決定しました!

白馬観光開発株式会社 2016年08月09日 10時02分
From Digital PR Platform


白馬観光開発株式会社(本社:長野県北安曇郡白馬村、代表取締役社長:高梨光、以下 白馬観光開発)では、当社が運営する白馬八方尾根「八方うさぎ平 天空牧場」にやってきた小白馬の名前を募集する「吾輩は白馬である。名前はまだ無い。」キャンペーンを実施、このたび名前が決定しました。

合計750件を超える皆様の応募と厳正なる審査の結果、「八方うさぎ平 天空牧場」の小白馬の名前は「こはく」に決定しました!

7月7日から7月28日まで行われた「吾輩は白馬である。名前はまだ無い。」キャンペーンでは、SNS・ハガキ・白馬現地で、天空牧場の小白馬の名前を募集していました。キャンペーン発表後、ウェブ上でも白馬現地でも、多くの反響をいただき、合計752件の名前応募を受けました。

その結果、天空牧場の小白馬の名前は、応募数が1位であった「こはく」に決定しました。名前の響きもかわいらしく、純白な小白馬のイメージにぴったりです。「こはく」も素敵な名前をつけてもらってとても喜んでいます。一方で、明らかにオリンピックのタイミングを意識した名前や、最近流行のポケモンGOに寄せた名前の応募もあり、「こはく」が「ふざけた名前多すぎだろ!」という苦言を呈する場面もありましたが、当社としては、改めて白馬に訪れる皆様をおもてなし、天空牧場を象徴する存在として、「こはく」が一層活躍してくれることを期待しています。

「こはく」と命名してくれた方の中から抽選で1名に、当社のオフィシャルホテル「風白馬」ペア宿泊券をプレゼントします。宿泊券以外にも、応募者から抽選で20名に白馬オリジナルグッズをプレゼントします。

●応募のあった名前&命名の由来・応募者コメント(抜粋)
1位(11票)こはく:小白馬(こはくば)だから、「こはく」
2位(7票)王子:やはり、白馬の「王子」様でしょ!
3位(6票)ペガサス:星座の名前から。
4位(5票)はく:白馬村の白馬にちなんでハクなんてどうでしょう?
5位(4票)はくば:ハクバくん。そのまんま。
6位(3票)はっくん:白馬の白(はく)と男の子(オス)のくんをくっつけた。
6位(3票)しろう:白いので。
6位(3票)ミルク:ミルク色だから。
6位(3票)しろうま
6位(3票)ましろ:馬白(マシロ)くん。白馬を反対にしました。

●こんな応募もありました

<こはくからのコメント>
吾輩は「こはく」である。名前はもうある。
おまえら、たくさんの応募ありがとな~
良い名前もたくさんあって嬉しいが、でもふざけた名前も多かったんだぜ。
鉄拳制裁をくわえてやるから、おまえらも夏の白馬に今すぐカモン!byこはく

ウマゴン・・・あえて白要素を外してくるパターン
ポニやん・・・ポニー言うなし!小白馬だし!
馬刺し・・・血も涙もない人間がいるんだが。
松平健・・・おれではなく、おれの上に乗る奴な。
マルフォイ・・・あいつも色白だもんな。でもスリザリンはいやだ!
巨泉・・・あの方も馬好きでしたよね。
ケンブリッジ飛鳥・・・おれも9秒台めざすぜ。ちなみに白馬は冬季オリンピックの会場でもあったんだぜ。
能年玲奈・・・この名前受け継ぐわけにはいかないって!
ポニータ・・・ポケモンじゃないから。
ギャロップ・・・だからポケモンじゃないから!ポケモンGOより白馬へGOだぜ!
スーホ・・・おれも馬頭琴になるのか…というかスーホは主人公の少年の方!
ペガサス・J・クロフォード・・・ユーも白馬に来るのデース!
ファルシオン・・・FF派なので「スレイプニル」という応募がなくてちょっと悲しかった。
メキシコに吹く熱風・・・『サンタナ!』
マキバオー・・・おれはカスケード派。

●おさらい:天空牧場の「こはく」ってこんなやつ
・10歳のオス
・白馬に来る前は大阪にいた。夏の白馬は涼しくて最高
・「馬というか、ポニーじゃん!」は禁句
・仕事とはいえ、自分の名前をネタにいじられることに
 対してあまり快く思っていない
・白馬村の公式キャラ「ヴィクトワール・シュヴァル
 ブラン・村男III世」とのキャラかぶりを懸念している
・Instagramでバズりたい
・都知事選出“馬”に関心をもっている(馬だけに)
・時給ニンジン2本(別途営業インセンティブあり)

●標高1,400m「八方うさぎ平 天空牧場」
日本百名山をはじめとした圧倒的な大きさの山々の絶景とゲレンデに放牧された牛が点在する牧歌的な風景が魅力のうさぎ平に、大自然と動物とのふれあいや乳製品作りを体験できるアクティビティ広場が誕生します。小白馬の「こはく」はじめ、牛・うさぎ・ヤギ・羊などの動物とふれあうことができます。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事