logo

「Know Yourself, Know ADHD」~すべては、自分の特性を知ることから~

日本イーライリリー株式会社 2016年08月05日 17時00分
From PR TIMES

大人のADHD啓発活動をスタート



[画像: リンク ]

日本イーライリリー株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:パトリック・ジョンソン)は、発達障害当事者が主体となり支援活動を行うNPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)、ADHD(注意欠如・多動症)等の発達障害への理解と支援のために活動するNPO法人えじそんくらぶとの共催で、成人期ADHD啓発活動「Know Yourself, Know ADHD ~すべては、自分の特性を知ることから~」を、イベント、ウェブサイトなどを通じて展開いたします。

ADHDの認知は広がりつつありますが、「大人のADHD」に対する理解は、まだまだ不十分と言えます。ADHDの主な症状である不注意・多動性・衝動性は、一見すると誰もが思い当たることであるが故に、ご本人も周囲の人もその困り感がADHDから来るものとは気づかずに、性格や努力不足であると誤解され、様々なトラブルに悩まされるケースも少なくありません。

このような背景から、ご家族や周囲の方々を含め、ADHDのことを正しく理解することはもちろん、当事者自身が各々の特性を理解し、それを活かせるような社会であれば希望を持って生活できると考え、本啓発活動を実施することにいたしました。

また、本啓発活動のサポーターとして、経済評論家の勝間和代氏、書道家の武田双雲氏を起用し、大人のADHD当事者やそのご家族等を含む一般の方々に、大人のADHDについて広く理解いただくことを目指します。サポーターのお二人はADHDの診断を受けてはおられませんが、自身にADHDのような特性の存在を感じていることを公表されています。ADHDの診断があるかどうかに関わらず、その特性を理解することが人生の大きな転機になったご経験をお持ちであり、今回ADHD当事者の方々のサポーターとして、本活動に参画いただけることになりました。

詳細については、今後、ウェブサイトでご案内いたします。詳細はリンク をご覧ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事