logo

歯科業界向け初!歯医者のバーティカル検索サイト リリース

株式会社ビジネストータルマネージメント 2016年08月05日 16時07分
From PR TIMES

全国の歯医者の口コミ・評価をぜ~んぶまとめて比べる「歯科ログ」

株式会社ビジネストータルマネージメントは、業界初となる歯医者のバーティカル検索サイト「歯科ログ」(リンク )を2016年8月5日(金)にリリースいたしました。



[画像1: リンク ]

■バーティカル検索サイトとは?
 バーティカル検索サイトとは、通常のポータルサイトとは異なり、検索エンジンとして特定分野の情報をWeb上から収集し、横断的に情報を取得し提供するサイトをさします。歯科ログは、歯科業界向けでは、初のバーティカル検索サイトとなります。

■歯科ログをリリースする目的
 歯科ログは、ユーザにとってはオンライン上にある歯医者の情報収集の利便性を高めることを、また、歯医者や各歯医者ポータルサイトにとっては、より多くのユーザが誘引されることを目的としています。結果、8020運動につながればという想いを込めています。

■「歯科ログ」の3つの特徴
1.複数のサイトでの口コミや評価をまとめて閲覧可能!
 ユーザからの口コミ・評価を複数のサイトから取得しているので、日本最大級の情報を提供できるようになっています。

2.全国の歯医者を「地域・評価・症状」別に検索可能!
 地域検索だけではなく、評価や症状ごとの検索も可能になっているので、自分に合った歯医者を見つけやすいです。

3.お気に入り登録で自分にピッタリな歯医者を厳選可能!
 歯医者のお気に入り登録ができるので、気に入った歯医者をまとめておけば、後から、じっくり自分にとってのいい歯医者を厳選できます。

■「歯科ログ」を取り巻く環境、8020運動と歯医者ポータルサイトの現状
 現在、8020運動(1989年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動)が盛んに行われていますが、自ら自分の歯の意識を高めるのはなかなか難しいものです。8020推進財団調べによると、2013年の調査で80歳での1人平均現在歯数は約14本だそうです。
(※親知らずを除くと、歯は全部で28本です。) ちなみに、予防歯科先進国であるスウェーデンでは80歳で20本をすでに達成しています。自分の歯を大切にするには、まずはいい歯医者に出会うことだと考え、いい歯医者に出会いやすいサービスを作ろうと、歯科ログを考えました。

 ただ、実際歯医者に行こうと思って、歯医者をWeb上で検索してみても、歯医者のポータルサイト(情報サイト)は複数存在し、情報が少なかったり、乱立していたり、ユーザにとってはどの歯医者が良いのかわからない、ということがあります。例えば、口コミ情報や評価の点数は嘘か本当かわからない、各情報サイトの登録情報がまだ少ない、など。

 そこで、歯科ログは、複数の歯医者のポータルサイトの情報を集約し、標準化された評価を提供することで、信頼できる情報を元にユーザがいい歯医者を選びやすいサービスを提供いたします。
歯科ログサイトに掲載されている歯医者への口コミ・評価のみならず、歯科ログには掲載されていない他の歯医者ポータルサイトの情報まで取得し、全国の約6万件の歯医者の口コミ・評価評価をまとめて検索できるようにしております。また、ユーザが、自分にとっていい歯医者を検索しやすいように、「地域」「評価」「症状」から歯医者を検索できる仕様にしております。

【オープン日】 2016年8月5日(金)
【URL】リンク
[画像2: リンク ]



■株式会社ビジネストータルマネージメントについて

[画像3: リンク ]

2014年から3年連続でBestVenture100に選ばれた、急成長中のITベンチャーです。
「できる!」を追求し、ITで人の可能性を広げることをビジョンに掲げております。
社員の夢の実現や、新たなビジネス創出をめざして、年に1回ビジネスプランコンテストを全社員参加可能で実施。「歯科ログ」は、まさにこのビジネスプランコンテストで生まれたメディアです。今後も新しいメディアを立ち上げていくことに注力していきます。

事業内容:システムエンジニアリングサービス、WEBシステム開発、メディアサービス
コーポレートサイト:リンク
代表取締役CEO:吉田 悟
設立:2011年8月
売上高:14億円(2015年7月期)
従業員:170名(2016年4月現在)

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。