logo

ラーメン×地方創生!絶品しじみ出汁のちゃんぽん

天塩町 2016年08月05日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

平成28年8月5日

天塩町

ラーメン×地方創生!絶品しじみ出汁のちゃんぽん
北海道天塩(てしお)町と「ソラノイロ」が期間限定メニューでコラボ!

■北海道天塩(てしお)町産「しじみ」×ミシュラン掲載店「ソラノイロ」

 北海道天塩町(町長 浅田弘隆)は、2年連続ミシュランに選ばれた人気ラーメン店「ソラノイロ」(代表 素良店主 宮崎千尋)とコラボして、古くから北海道の絶品食材「蝦夷の三絶(えぞのさんぜつ)」に数えられる、全国有数の大きさを誇る「天塩川(てしおがわ)のしじみ貝」から出汁をとった、「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」(天塩しじみの炊き込みご飯付き)を8月18日(木)~8月31日(水)の期間限定、1日15食限定、1,200円(税込)で、ソラノイロ本店にて発売いたします。
 「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」には、漢字表記が同じことが縁で天塩町と連携している「赤穂の天塩(あましお)」も協力しています。
 また、天塩町内の飲食店にて、宮崎店主のレシピの「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」を食べられるキャンペーンも開催予定です。

※特典1:購入されたお客様にオリジナルステッカーを贈呈(なくなり次第終了)
※特典2:「SNSキャンペーン」同時開催。購入されたお客様が店内でSNSにしじみラーメンをアップするとコラボロゴステッカーをプレゼント(なくなり次第終了)


ソラノイロ
 「女性が一人でも気軽に。」をコンセプトに麹町で既存の概念を覆す新しいラーメンを生み出した宮崎千尋氏が手がけるラーメン店。2年連続ミシュランガイドに掲載。日本で初めてラーメンのすべての素材に野菜を使った「ベジソバ」、天草大王を使用した定番の中華そば、動物性食材を一切利用していないビーガンベジソバなどを提供。
リンク

[ 交通アクセス ]
有楽町線「麹町駅」1番出口から徒歩4分
半蔵門線「半蔵門駅」1番出口から徒歩4分
JR線・丸の内線「四谷駅」麹町口から徒歩10分


「蝦夷の三絶(えぞのさんぜつ)」天塩川(てしおがわ)のしじみ
 天塩川で採れる天然のしじみは、江戸時代から北海道を代表する絶品食材(「蝦夷の三絶」)とされてきましたが、年々水揚げ量が減少し、市場に出回ることは少なく、希少価値が高まっているブランド貝です。
その粒は、アサリくらいの大きさで、その存在感たるや地元の人が「天塩のしじみは食べるしじみ」と口を揃えるほど。また、うなぎに並ぶ滋養食として夏に食べる「土用しじみ」の習慣も古くから根付いています。


北海道天塩町(てしおちょう)
 北海道西北部に位置する人口約3,200人の町。日本で4番目に長い天塩川の河口に位置します。最寄りの空港は稚内空港で、約1時間。酪農及び漁業が主要産業。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。