logo

Twitter解析で選ばれた重要な情報をブラウザ技術で即座にお知らせする国内初のサービスを提供開始

株式会社角川アスキー総合研究所 2016年08月04日 16時30分
From 共同通信PRワイヤー

2016年8月4日

株式会社角川アスキー総合研究所

Twitter解析により選ばれた”今”一番重要な情報をブラウザ技術で即座にお知らせする国内初のサービスを提供開始


リサーチ&コンサルティングを展開する株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:角川歴彦)が運営する、エンタメ全量Tweetを解析しトレンド情報をランキング形式で発表するスマホ向けWebサイト『ついラン』において、最新情報を即座にお届けするため株式会社カタリナが開発したWeb向けのプッシュソリューション『COINs』(コインズ)を導入し、お客様にこれまで以上にトレンド情報や災害情報など役立つ情報をタイムリーにお伝えできるようになりました。
Twitterでの急上昇状況をリアルタイムに判定し、ネイティブアプリでは一般的な通知手法をブラウザベースの技術で実装し提供する事例は国内初(※1)となります。

『COINs』導入のねらい
これまで「ついラン」では、新着情報をメールで配信していましたが、”今”の話題をお届けするにはタイムリーさに課題がありました。この解決のためCOINsを採用し、トレンド情報や地震、ゲリラ豪雨などの災害情報などの役立つ情報を瞬時にお客様のスマートフォンにお届けできるようになりました。メールアプリを開くといった操作をすることなく最新情報を確認いただけますので、これまで以上に簡単にお使いいただけます。
その結果これまでのメールと比較し約5倍のお客様にご利用いただけるようになりました。


◆「ついラン」について
ついランは角川アスキー総合研究所が開発した国内最速レベルのTwitter解析ツール「Realtime trend analytics」(※2)を活用することで実現した、リアルタイム・ツイートランキングサイトです。
エンタメ全量ツイートを高速に解析することでドラマ、テレビ、芸能人、映画、ゲーム、スポーツ、おでかけなどの定番ジャンルに加え、話題のスマホARゲームやリオ五輪、高校野球など旬なトピックでも急上昇、一時間、一日、一週間でのランキングをリアルタイムに発表しています。また「地震」「ゲリラ豪雨」といったおでかけに関する災害情報に関するツイートの急上昇も瞬時に判断しお知らせしています。
加えて、Twitter上でのトレンド情報、話題の動画像などについては編集部がピックアップし記事として発表しておりますので、ランキングと合わせて”今”のトレンドをお伝えしています。

・エンタメ情報の”今”をランキングで紹介
角川グループの持つエンターテインメント関連情報も駆使し、芸能人、映画などのエンタメ分野を中心にトレンドワードをランキング形式で紹介。今話題のヒト・モノ・コトが一目瞭然です。
・トレンド情報、話題の動画像のピックアップ記事も満載
ランキングデータを元にネットで盛り上がっている話題を編集部がピックアップし記事として紹介。
検索やニュースサイトでは見つけづらいトピックスやネットユーザーの生の反応をご紹介しています。

・今後の活用予定
今後はカスタマイズ機能を搭載し、お客様にて気になるキーワードを設定していただくことで、そのキーワードが話題になった瞬間に自動でお知らせする機能や、地域に対応した情報をお知らせしてまいります。


「ついラン」は“今”一番ホットな話題を瞬時にお届けするスマホ向けWebサイトです。
最新のトレンド情報を「全て無料」でお楽しみいただけますので是非ご利用下さい。
リンク 「ついラン」と検索!

(※1)2016年8月3日時点 当社調べ
(※2)「Realtime trend analytics」は弊社が開発している直近30秒間のトレンド情報も解析可能なリアルタイムツイート解析ツールです。   
リンク


■株式会社角川アスキー総合研究所について
・商号 :株式会社角川アスキー総合研究所 KADOKAWA ASCII Research Laboratories, Inc.
・本社所在地 :東京都文京区西片1-17-8 KSビル2F
・代表者 :角川 歴彦
・事業 :法人向けシンクタンク、リサーチ・メディア事業
・HP: リンク


<プレスリリース配信元 VNR.ch>
リンク




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。