logo

さいたま初!プログラミングとダンスのカリキュラムで預かる民間学童保育 ココカラKIDS 7月19日OPEN!

株式会社ハコカラ 2016年08月04日 13時00分
From DreamNews

株式会社ハコカラ(本社:埼玉県さいたま市浦和区常盤10-2-4)は、民間学童保育ココカラKIDSを平成28年7月19日にオープンいたします。
 さいたま初のカリキュラムで運営する民間学童保育。プログラミングとダンス(各週2回ずつ)をカリキュラムに取り入れることにより、自主性や創造性を磨き、これからの時代を切り拓く人材の育成を目指します。
 カリキュラムを通し培ったことを、月に1度予定している高齢者施設との交流の場で、ご高齢者の方々に喜ばれるイベントを自ら企画実行し、世のため人のために尽くすことの喜びを幼少期に体験していただきます。
 
 カリキュラム
  【ダンス】 ジャズダンス・ヒップホップ・バレエをメインに教えます。現役のダンサー講師によるカリキュラムとなっています。
    効果:ダンスは感情や合理性、運動感覚等異なる脳の部分を同時に刺激する為、脳機能をより向上させる働きがあります。ダンスによって、状況判断力や決断力、または大人になって大切な自己を表現することができるようになります。
  【プログラミング】 小学生向けに開発された「スクラッチ」を用いた授業。
       効果:論理的思考力・問題解決力・創造力
           プログラミングは、一つひとつ順序立てて正確に行わなければエラーが起こります。ですので、正確に行うため論理的に考え、エラーが起こるたびにその問題に向き合い解決していく習慣が身につきます。また、スクラッチはプログラミングを組むと、かわいいキャラクターが動いたりしますので、今度はこう動かそうか?こうしてみたらどうなるのかな?といろいろ考える、いわゆる創造力を養うことができます。

 なにがさいたま初?
   学童保育でプログラミングとダンスを定期的に教え、また高齢者施設と提携し、月に1度交流の場を設ける点です。弊社のような民間学童保育の運営のほとんどが学習塾です。そのため、カリキュラムは学習塾が塾として教えている内容になります。
   プログラミングは、東京都内で大手企業がプログラミング教室を展開しておりますが、学童保育内でプログラミングをメインとして教えているところはありません。
ダンスにつきましても、学童保育内のカリキュラムに含まれているところが少ないです。スポーツをメインとする学童保育は、ダンス×スポーツ種目というものが多く、ダンスとプログラミングをカリキュラムとして教えているのは、さいたまでは初。全国見渡しても初なのではないかと思います。


◆新規オープンに伴い、親子で参加できる無料イベント実施中◆
 ・8月7日(日)   中学生の大道芸人によるショー
 ・8月14日(日)  ダンス教室
 ・8月21日(日)  プログラミング教室
 ・8月28日(日)  キャンドルアートづくり
 
 ココカラKIDS  URL: リンク
【 ココカラKIDS施設概要】
 住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤10-2-4 1階
 営業時間:通常月    14時~22時
        長期休暇月  8時~22時
 定休日:日曜祝日
 定員:25名
 
 【本件に関するお問い合わせ】
 会社名:株式会社ハコカラ
 担当者:岩崎 巧磨
 TEL:048-767-3612
 FAX:048-767-3613
 E-Mail:t.iwasaki@hakokara.jp


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。