logo

情報革命を起こす『職人さんドットコム』がこの度、新サービス「資格掲示板」を追加

株式会社職人さんドットコム 2016年08月03日 08時00分
From PR TIMES

元職人が運営する現場への想いが詰まった、建設業界の必須アイテム

株式会社職人さんドットコムが運営する、日本初の建設専門情報発信サイト『職人さんドットコム』はこのほどユーザー登録者数が13,000人を超え、新サービス「資格掲示板」を追加するなど、建設現場の必須アイテムとなるサービスを追加・拡充させることで、建設業界に新たな情報革命を起こし始めました。



建設業界初の建設専門情報発信サイト『職人さんドットコム』を運営する、株式会社職人さんドットコム(本社:兵庫県神戸市東灘区、代表取締役:猪澤幸男)は、建設現場における「職人さん」「プロショップ※」「メーカー」の三者間に滞っているあらゆる情報を整理し、循環させることで建設業界の発展を促進させるべくこれまで当サイトの運営に取り組んで参りました。

(※「プロショップ」とは、プロユースの商品(工具、資材、作業服、等)を取り扱っており、その商品についての使い方・特徴への知識が豊富で修理対応可能等、多くの強みがありプロの「職人さん」にとってとても心強い存在です。「ホームセンター」とは異なる特徴がある、プロの「職人さん」ご用達ショップを意味します。)

[画像1: リンク ]

◆新サービス「資格掲示板」を追加
昨今の時代背景から、より高い技術や知識を得るために、資格取得の興味を持たれる方が増えています。そこで当サイトでは「職人さん」の資格取得を応援すべく「資格掲示板」を追加しました。今までにありそうでなかった建設業界の資格に特化した情報収集を提供することで、さらに志気を高めるお手伝いが出来ればと考えております。
「コメント機能」では同じ目的の仲間たちとやり取り出来る場を目指しており、先輩方の経験談が生の声として聴け、問題解決も想定されます。キーワードや職種検索で、おすすめの資格掲示板も表示されます。
参考として主要団体のリンクや概要もご覧いただけ、ますます便利になりました。


[画像2: リンク ]


◆無料ユーザー登録だけで、全てのサービスが利用可能
例えば、GPS機能搭載の「プロショップマップ」で現場から最寄りのプロショップを手早く検索、ルートの案内まで至ることができます。また、全国的な求人情報の掲載や応募も可能です。発行部数日本一を誇るスポーツニッポン社との連携で、スポーツニッポン社の求人情報である「スポニチ求人」も当サイトより閲覧可能です。更に、現場で働く職人さんの保険・労災・資格取得等様々なバックアップで職人さんを支えてくれる全国の建設系の組合と連携し、組合の情報、リンクを全国マップの形式で掲載、その他様々なコンテンツで、建設職人さんにはなくてはならない情報サイトへと日々進化し続けています。


[画像3: リンク ]

◆建設職人さん向けフリーペーパー「架橋 東日本版」創刊
スポーツニッポン社との協働で、日本を支える建設業界で働く人のためのフリーペーパーマガジン「架橋(かけはし)東日本創刊号」を7月末に発刊致しました。「こんなのが欲しかった 便利アイテム紹介」「オンナのホンネ“現場女子”が語る」などのコンテンツを盛りこみ、職人さんに興味を持っていただける内容に仕上がっています。
現在、職人さんドットコムに登録いただいている関東地方のプロショップを中心に設置しているが、今後は全国へと広げていく計画です。次号は2016年秋の発行予定です。


2013年4月にスマートフォン向けサービスを開始しました。当時のユーザー登録者数は2,400人余りだったのに対し、現在では13,000人を超すことができました。ですが、その数は一般的なサイトでは決して多い数ではありません。「職人さん」のために役立つサイトを構築することを原点として、これからも様々なコンテンツを盛り込んで行き、一人でも多くの職人さんが集まる場を提供したいと考えております。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。