logo

良い本に出合うためのコラム&レビューの口コミサイト「シミルボン」本日よりサービス開始

ブックリスタ 2016年08月01日 18時00分
From PR TIMES

電子書籍関連事業を展開する株式会社ブックリスタ(東京都港区)は、本についてのコラム&レビューの口コミサイト「シミルボン(リンク)」を、本日8月1日(月)より開始いたしました。また、“読書人”が集まることを祈念した、豪華プレゼントキャンペーンも合わせて開始いたします。



[画像1: リンク ]

■「シミルボン」サービスコンセプト
「本も読書人も、オモシロイ」

人々の好みがどんどん細分化していく現代の社会において、“自分好みの本”に出合うことはますます難しくなってきています…。年々出版社から刊行される本の総数は増えているにも関わらず、本の総販売部数のほうが逆に減ってきている状況は、まさに出合いの難しさを表しているのではないでしょうか?
そこで我々が注目したのは、広く膨大な本の世界を導いてくれる、水先案内人としての“読書人”です。

「良い“本”に出合うためには、まずは、良い“読書人”に出合うことが重要なのではないか? 水先案内人としての“読書人”を見つけることができれば、その人を媒介にして、本の世界で迷子にならなくてすむ…」

「シミルボン」は、“本”だけでなく、本についてのコラム&レビューを投稿してくれる“読書人”も愉しむサービスです。多種多様な“読書人”との出合いの中から、きっとあなたにピッタリな一冊が見つかり、本の世界が広がっていくはずです。[画像2: リンク ]

■サービス概要
名称:シミルボン
URL:リンク
配信形式:ウェブサービス(PC/スマートフォン対応)
利用料金:無料

■「シミルボン」 3つの特長
1.“読書人”を軸にした本との出合いを実現
「シミルボン」では、コラム&レビューを投稿していただけるユーザーの皆さまが主人公です。記事を書いた“読書人”を軸にして、自分好みの記事や本を見つけたり、他の“読書人”を見つけたりすることが可能です。

2.絶版や廃刊までを網羅した、200万冊を超える本のデータ数(タイトルベース)
現役の本やマンガのみならず、すでに廃刊となっている書物までを対象にして、コラムやレビューを投稿いただけるプラットフォームを準備いたしました。

3.“読書人”を育てる応援システム
いいね!やコメント、ページビューなど、他人からの評価によって“読書人”は成長します。ランキングの上位に載るだけではなく、レベルがアップしたり、称号を獲得したりすることもできるのです。ユーザーの皆さまは、好みの”読書人”がサイト内で目立つよう、一生懸命応援してください。
[画像3: リンク ]

■「シミルボン」 実施企画
たくさんの“読書人”に集まっていただくことを祈念し、『シミルボンはじめましてキャンペーン』と、『シミルボン・コラム大賞(仮題)』の、二つの企画を実施いたします。

1.8月1日開始:『シミルボンはじめましてキャンペーン』
『あなたの"大切で捨てられない本棚の一冊"』をツイートするだけで「極上の読書時間が過ごせる宿」や「高級文庫カバー」など、“読書人”にはたまらない賞品が当たります。詳しくは、以下キャンペーンページをご覧ください。
リンク

2.近日募集開始:『シミルボン・コラム大賞(仮題)』
より良き“読書人”による、批評・作家論・記事を募るため、コラム大賞を新設する予定です。作家論でも、特定のテーマに基づいた批評でも構いません。詳細は、後日「シミルボン」のサイトやSNSなどで発表いたします。

株式会社ブックリスタについて
株式会社ブックリスタは、コンテンツ制作や取次、プラットフォーム提供、ストア運営支援、プロモーション企画など、電子書籍に関連する様々な事業を展開する企業です。多くの皆さまに対してライフスタイルに合わせた電子出版物との出会いの場を提供して参ります。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。