logo

リョービ「取替用ドアクローザ」のカラーバリエーションを充実

リョービ株式会社 2016年08月01日 15時16分
From Digital PR Platform


当社建築用品事業のヒット商品「取替用ドアクローザ」に新たに「ホワイト」と「ブラック」の2色を追加し、8月2日から発売いたします。従来は「シルバー」「ブロンズ」の2色のみでしたが、ドアの色に合った色を選びたいというお客様のご要望にお応えし、合計4色のカラーバリエーションを用意いたしました。

ドアクローザは、ドアを開けた際の力を利用してドアを自動で閉める装置(自動閉鎖装置 ※1)で、オフィスビルから一般の住宅まで様々な建築物で採用されています。ドアクローザには寿命があり、古くなったドアクローザは本来の機能を発揮できなくなりますので、取り替えが必要になります。そこで活躍するのが、リョービの「取替用ドアクローザ」です。

ドアクローザはドアとドア枠に複数のネジ穴を開けて取り付けられていますが、ネジ穴の数や位置はメーカーや機種によって異なります。当社の「取替用ドアクローザ」は、すでに開けられたネジ穴をそのまま使って取り付けることができます。そのため同じメーカーの同じ機種を購入しなくても、「取替用ドアクローザ」なら新たにネジ穴を開けることなく取り替えることができます。

■商品名: 取替用ドアクローザ(木製ドア・アルミドア用)
■モデル名: S-202P WH(ホワイト)、S-202P DB(ブラック)
■設計積算参考価格(税別)※2: 12,800円 
■販売目標: 年間5億円 
■発売日: 2016年8月2日

■主な特長

1.「ホワイト」と「ブラック」の登場で、カラーバリエーションが豊富に
明るい雰囲気のドアには「ホワイト」。シックで落ち着いた雰囲気には「ブラック」。従来の「シルバー」「ブロンズ」と合わせて合計4色から、インテリアやドアの色に合わせて、好みの色を選べます。

2.既存のネジ穴をそのまま使って取り替えられ、新しいネジ穴開けが不要
ドアとドア枠に取り付ける部品が可変式になっているため、既存のネジ穴の位置に合わせて取り付けることができます。ほとんどのメーカーの機種に対応しています。


<ご購入前の注意事項>
・当商品はドアを押して開く側に取り付けるタイプです。ドアを引いて開く側には取り付けることはできません。
・ドアのサイズやネジ穴の位置などによっては、取り付けられない場合があります。詳しくはリョービホームページをご覧ください。
 リンク


■仕様
適用ドア材: 主に戸建住宅用の木製ドア・アルミドア
適用ドアサイズ: (幅)900mm以下 (重量)45kg以下
標準装備機能: ラッチングアクション、2速個別調整


※1 ドアクローザ本体に結合したアームと呼ばれる部品が、ドアを開けると回転します。アームの動きに連動して本体内部のシリンダーのピストンが作動し、スプリングを圧縮。その反発力と油圧制御を利用してドアを安定的に自動で閉めます。

※2 設計・施工を請け負われる設計事務所等の方が工事見積時に使用される参考価格です。メーカー希望小売価格ではありません。

-----------------------------------------
お問い合わせ先
リョービ株式会社 経営企画部 広報課 
 〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-1
 TEL:03-3501-0524 FAX:03-3501-0722
-----------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。