logo

彼氏ナシが73%・不倫でもいいので恋をしたい真夏の恋愛大調査!『愛カツ(あいかつ)』(https://aikatu.jp)

株式会社BLUEBIRD 2016年07月31日 11時58分
From PR TIMES



株式会社BLUEBIRD(本社:東京都港区、代表取締役CEO:大木隆太郎)がコンサルティングを務める、20~30代女性向け、婚活/恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、サイトを訪問するユーザーに対して、この夏の恋愛意向に関する質問を調査しましたので、結果をご報告します。

[画像1: リンク ]


【結果サマリ】
・パートナーがいない人の割合が73%で、62%はパートナーを作りたいと考えている
・出会いを探す手段は、「友人の紹介」が最多。街コン、マッチングサイト、婚活パーティと続く
・不倫について、経験者は全体の73%。「場合によっては仕方ない」「しても問題がない」が65%に
・別れた彼氏からのプレゼントは「使い続ける」が最多

【調査結果】
各アンケートは女性限定で取得しています。
[画像2: リンク ]

<もうすぐ夏、あなたの恋愛は…【女性限定】>の問いについては、「パートナーはいないし、作る予定もない」(11%)、「パートナーはいないが作りたい」(62%)の合計で、パートナーが現在いない方が73%に達しました。一方で、「パートナーはいるが、違うパートナーを見つけたい」が8%と、夏に新しい出会いを見つけて、乗り換えたい人も一部いることがわかりました。

※2016年7月3日より2016年7月30日までの28日間の調査、313人が回答

[画像3: リンク ]


<この夏、どうやって出会いを見つける?【女性限定】>の回答は割れましたが、一番多かったのは、「友人/知人からの紹介を頼る」が24%でした。「合コン」の11%も含めると、合計35%が友人/知人の紹介に頼っていることがわかります。以下、回答数が多かった順に「街コン」(19%)、「婚活パーティ」(14%)、「SNSを利用したマッチングサイト」(13%)と続きます。

リアルの場ではない、オンラインでの出会いを探す人が、「SNSを利用したマッチングサイト」と「出会い系サイト」を合わせて16%、残りの84%はリアルの場で出会いを探していることがわかります。

※2016年7月3日より2016年7月30日までの28日間の調査、135人が回答

[画像4: リンク ]


愛カツでは、不倫に関する調査を継続的に続けております。今回は、<不倫の経験と不倫についての考えを聞かせてください【女性限定】>とアンケート調査を実施しました。設問では、不倫の経験(「不倫をしたことがある」or 「不倫をしたことがない」)別に、不倫に対する意識(「絶対にしてはいけない」or「場合によっては仕方ない」or「しても問題ない」)について調査しました。

まず、不倫の経験有無については、「したことがない」が28%、「したことがある」が72%となり、愛カツユーザーにおいては、不倫経験ありの方が圧倒的に多い結果となりました。

不倫に対する意識は、「絶対にしてはいけない」が35%、「場合によっては仕方ない」が52%、「しても問題ない」が11%となり、「場合によっては仕方ない」と「しても問題ない」を合わせた、不倫を容認する考えの人が、合計63%と過半数を占めました。

不倫経験別での集計では、不倫経験無し(161人)では、「絶対にしてはいけない」が68人(42%)、「場合によっては仕方ない」が76人(47%)、「しても問題ない」が17人(11%)、

不倫経験あり(400人)では、「絶対にしてはいけない」が131人(33%)、「場合によっては仕方ない」が220人(55%)、「しても問題ない」が49人(12%)となりました。

不倫経験ありの人のほうが、不倫を容認する人の割合が多いことがわかります。

※2016年7月16日より2016年7月30日までの15日間の調査、561人が回答

[画像5: リンク ]


<彼からもらったプレゼント、別れた後はどうしますか?【女性限定】>の質問で、別れた相手との心理的つながりを計ってみたところ、「そのまま使い続ける」が45%と最多を占め、「捨ててしまう」の38%、「相手に返す」の5%を上回りました。愛カツユーザーにおいては、恋愛が終わっても、相手からのプレゼントを使い続ける、実利志向の人が多いと推測されます。

※2016年7月16日より2016年7月30日までの15日間の調査、155人が回答

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

愛カツは昨年9月のOPEN以来、急成長を遂げ、現在、月間800万PVを達成。婚活や恋愛に役立つコンテンツを広く提供しています。さらに4月からは専門家の解説する婚活、恋愛に関するニュース『愛カツ ニュース』も開始。20代後半~30代後半のユーザーへ向けた婚活/恋愛情報のポータルサイトとしての役割を果たしています。

また、愛カツではこれまで『恋愛相談BAR』や『実践的婚活セミナー』などの企画やイベントもプロデュースするなど、WEBからリアルへ展開する施策を多数行ってきました。今回、愛カツのユーザー層と親和性の高い結婚相談所の開催イベントへの送客を開始することにより、今後、「婚活/恋愛に困ったら、まず愛カツ」というコンセプトの基、より一層ポータルサイトとしての地盤を強化していきます。

[画像6: リンク ]


写真:「愛カツ」ロゴ

【「愛カツ」の特徴】
婚活/恋愛のプロによる多彩なコンテンツや最新ニュースなど、婚活/恋愛の「今」がわかる!
診断、アンケートにより蓄積される恋愛データベースで「今」の「リアル」を分析!
ユーザー同士、そしてプロへと恋愛相談ができる!もう独りで抱え込むのは終わり!

【「愛カツ」サイト概要】
名称:愛カツ(あいかつ)
URL:リンク
開設日:2015年9月1日(火)

【愛カツ運営会社概要】
社名:株式会社TOBE
設立:2015年8月13日
代表:代表取締役社長 大木隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング4F
URL:リンク

【問い合わせ先】
株式会社TOBE
TEL:03-6721-6526(代表)  
Mail: info@tobe.tokyo

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。