logo

2016年東京都知事選 小池氏、若年層からの支持急速拡大

~ソーシャルメディア分析による直前調査~

2016年東京都知事選挙(2016年7月14日告示、同7月31日投開票)のソーシャルメディア分析による直前調査を実施し、結果の一部を公開しました。



今週末の7月31日に実施される東京都知事選挙について、若年層の利用率の高いソーシャルメディアから「若年層の都知事選立候補者への関心・支持」をテーマに調査しました。

分析結果から見える傾向は、若年層の支持が拡大している小池氏。当初、期待が高かったものの減速傾向のある鳥越氏。SNSユーザーからの関心が低い増田氏。という構図が見えました。


[画像: リンク ]


■記事は、下記よりご覧ください
リンク

■ソーシャルメディア分析について
今回は、国内で1日あたり7,000万記事規模の投稿があるtwitterを分析することで、都知事選に影響を与える若年層の直前動向を調査しました。
分析はデータセクション「Insight Intelligence」をベースに、候補者の性年代別支持率、選挙期間中の時系列投稿数、連想するワードランキング結果から考察を行いました。

■ブンセキノートについて
主にSNSをメインとしたビッグデータの分析・活用情報を提供。ソーシャルネット上で盛り上がっている話題やトピックスを中心に記事を提供しています。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事