logo

国内の採用市場はIT分野の優れた人材を求めて更なる活況を呈すると予想

ヘイズ・ジャパン 2016年07月28日 14時00分
From PR TIMES

ヘイズ・ジャパン 採用動向レポート(2016年7月~9月期)

外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:港区、マネージング・ディレクター:マーク・ブラジ、以下ヘイズ)は最新の採用動向レポート(2016年7月~9月)の中で、今後、日本国内においてIT分野の人材の需要が極めて高くなるという予想を発表しました。これは小売や製薬業界を中心に、ITスペシャリストに対する大量の求人が見込まれることによるものです。

現在、これら業界の大手各社は既存システムの見直しを進めており、急速に拡大する新規テクノロジーに対応するために、採用担当者はアプリケーション開発やテクニカルサポートのスペシャリストの採用に追われています。

ヘイズ・ジャパンのマネージング・ディレクター、マーク・ブラジはこうした状況について、次のように述べています。
「大企業でIT担当者の需要が高まっていることを受け、今後も採用活動が極めて活発化することが予想されます。各社とも、ビッグデータ等の新規テクノロジーの知識が豊富な人材を率先して採用しようとしています。」

レポートでは、大企業でITシステムのアップグレードが進められる中、大規模な問題解決のための能力を備えた人材の需要が高まっていることも指摘しています。

「JavaやRubyといった開発言語に精通したソフトウェアアプリケーション開発者であれば有利です。各社とも自社のITシステムの向上に貢献できる人材を切望しています。今後ビジネスにおいて新たな枠組みを形成していく上で、ビッグデータや機械学習といった最新のテクノロジーがいかに大きな役割を担うことになるのかを十分に認識しているからです。」

また、ITシステムの見直しを進める上でインフラ関連のプロジェクトは中核と見なされており、こうしたプロジェクトを管理できるマネージャーの需要は特に高くなっています。

「コスト削減を図ると同時に、ITシステムのアップグレードによる効率化を進められる有能なインフラ関連のプロジェクトマネージャーが求められています。優れた能力を持つ人材は複数の企業からオファーを受けることになるでしょう。

また、販売や物流システムの変革も進められており、クライアントの要求に応えるためにITエキスパートが必要になっていることから、テクニカルサポートエンジニアの需要も高まっています。」

IT分野における新たな求人の多くがハードウェアやインフラに関連した職種で占められるようになり、ITプロフェッショナル側の注目もこの分野に集まっています。「企業各社のITプロジェクトの進行状況から見て、ハードウェアやインフラに関連して大量の求人が今後も生じることが予想されます。

ほとんどの企業がクラウドや可視化技術の活用をさらに進めようとしており、求職者側もこの分野のトレンドを慎重に見極めた上で自分の能力を磨き、キャリアアップを図るでしょう。

転職希望者は、IT業界の急速な変化に合わせて多彩なスキルを身に付けるよう努めるべきです。例えば、幅広いプラットフォームを通じた経験を持つサーバーエンジニアの人気が高まっていますが、これは企業がシステムの移行や変更を行う上で、必要な専門的なスキルを備えていると考えられているためです」とブラジはアドバイスしています。

求職者および採用企業の動向、今後の課題までを網羅したヘイズの採用動向レポート全文は、こちらでご確認いただけます。(リンク)

ヘイズは、専門性の高いプロフェッショナルを対象に人材紹介サービスを提供しているリクルートメントのグローバル・エキスパートです。

以上

ヘイズについて
ヘイズ(本社:英国)は、グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。2015年12月31日現在、世界33カ国*、248 の拠点(総従業員9,000人超)において、20の専門分野に特化したハイスキル人材サービスを提供しています。(*日本、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マレーシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカ)

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(ヘイズ・ジャパン)について
ヘイズの日本法人として2001年に東京で設立されたヘイズ・ジャパンは、日本で唯一、4つの国内拠点(日本本社、新宿支店、大阪支店、横浜支店)を有する外資系人材紹介会社です。13の専門分野(経理・財務、金融、ファイナンステクノロジー、人事、IT、保険、法務、ライフサイエンス、オフィスプロフェッショナル、不動産、セールス・マーケティング、サプライチェーン、マニュファクチャリング)に精通した経験豊富なコンサルタントが、「正社員紹介」「契約・派遣社員」「採用アウトソーシング(RPO)」「ITソリューションズ(業務委託)」の4つのサービスを提供し、企業の人材採用と個人のキャリアアップを支援しています。(リンク)

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。