logo

アカウントアグリゲーションを搭載したiOS用のアプリ「タブレット会計」を無料で提供開始

ソリマチ株式会社は、全国約99%の金融機関に対応し、タップ操作で入力ができるiOSアプリ「タブレット会計」を2016年7月27日より無料で提供開始します。



ソリマチ株式会社(代表取締役社長:反町秀樹、東京本社:東京都品川区、以下ソリマチ)は、全国約99%の金融機関に対応し、タップ操作で入力ができるiOSアプリ「タブレット会計」(リンク)を2016年7月27日より無料で提供開始します。

タブレット会計は、自動仕訳可能なアカウントアグリゲーション搭載で、クラウドを通じて場所を問わず、直感的に経理業務がタブレットで行える、これまでにない新感覚の会計アプリです。現金取引、銀行預金の入出金取引が中心の事業者、経理担当者において特に使いやすい設計になっており、「簿記の知識はないけど帳簿をつけたい」「パソコンで会計ソフトを使おうとしたけど挫折した」といった方にも、仕訳の自動化による負担軽減に加え、無料での提供を実現したことで、ユーザーが会計を手軽に楽しく使いこなせるアプリをイメージしています。
また、単なる帳簿入力アプリに留まらず、決算までできますので幅広くご利用いただけます。

■「タブレット会計」 5つの特長

1.全国の金融機関の99%に対応したアカウントアグリゲーションを搭載しています

タブレット会計では全国の約1300の金融機関の入出金明細の取込み、自動仕訳が可能です。
銀行口座への振込・引き落としを通じて行われた仕入・売上や、クレジットカードで支払った経費は、ネットバンキングなどから明細を自動取込することにより仕訳不要です。基本的な記帳を自動化で済ませることで、より一層業務の効率化と入力ミス防止をお手伝いいたします。

2.領収書・レシートを撮影して仕訳を登録できます

タブレットに搭載のカメラ機能から領収書の写真画像を取込めます。
領収書を撮影してデータ化することでいつでもタブレットで内容を確認でき、急に必要になる時にも安心です。加えて、将来、電子帳簿保存法の改正を受けて電子データによる証憑保管が普及していく場合、より便利で安心な環境を実現できるように対応していきます。
[画像1: リンク ]

3.文字入力をとことん減らした取引入力を実現しました

複式簿記の理解に悩んでいる初心者にもわかりやすいデザイン・操作性を追求しました。フロントページに
はカレンダーをベースにしたタブレットならではのデザインを搭載し、自動で取り込んだ未処理取引の有無
が一目でわかります。
また、手入力の手間を極力減らすように工夫し、画面の指示に沿っていけば正しい会計処理ができあが
るので初めて方にも馴染みやすく、使うほどに仕訳精度が上がることで操作が楽になるばかりか、楽しくなっ
ていくことを実感いただけます。
[画像2: リンク ]

4.リアルタイムな情報を試算表(B/S、P/L)でわかりやすく把握できます

一日の業務を終えて財務情報を確認したい場合にもタブレットを片手に最新情報を簡単に把握でき
ます。起動が速く、気軽にアクセスできるタブレット会計を利用していただくことで、正確・網羅的な
記帳はもちろん、経営の資金繰り面でも事前のリスクを回避するような発見があったり、現状把握による
安心が生まれることを期待しています。
[画像3: リンク ]

5.無料アプリですぐに使えます

「全ての人に会計を提供したい」という想いから、無料のアプリとなっております。
経営状態を正確に把握したい経営者の中には、会計ソフトの導入には初期費用や維持コストなどが原因でなかなか踏み切れないといった悩みを聞いております。タブレット会計では、会計の良さを多くの方に知っていただくことを目指して、利用者のコストを抑えました。
起業して店舗経営を始めた方、フリーランスなど経理をこれから始める人など事業目的の他にも、PTAや町内会などお金の管理・運用が必要な団体の経理担当の方にもお使いいただきたいと考えております。

タブレット会計は、会計を敬遠しがちな経営者にもタブレットの気軽さを通じて経理を身近に感じていただきたいという新しい発想で開発しました。店舗経営でパソコンを置くスペースがない、会計データを持ち運んでキーボード操作なしで簡単に業績を把握したい、会計ソフトにMacが対応していない、もっと手軽に経理を始めたい、といった方へぜひ利用をお薦めします。

▼「タブレット会計」の詳細、ダウンロードサイトはこちら
 リンク

今後、便利な機能を拡充し、他サービスとの連携を行うことで、より便利で、多方面の利用シーンにも対応したアプリサービスに育てていく予定です。

ソリマチは「会計でみんなを幸せにする」をグループのブランドスローガンに掲げ、より付加価値の高いサービスを目指して、お客様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

※タブレット会計はソリマチ株式会社の登録商標です

■本件に関するお問い合わせは
ソリマチ株式会社 東京本社
TEL: 03-5475-5301
【 受付時間 】 9:00~17:30
※土・日・祝日および弊社指定日を除く


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事