logo

人の感情に訴えかける人工知能を搭載した「SELF」アプリの大幅アップデート

SELF株式会社 2016年07月27日 16時36分
From PR TIMES

ユーザーの状況や感情を理解し、深い会話が可能なアプリ「セルフ」が大幅アップデートを行いました。

SELF株式会社(セルフ / 本社:東京都新宿区 代表取締役:生見臣司)は
これまで以上に、ユーザーの感情、行動、生活の理解が可能となり、かつ情報提供も含めた会話にも対応を行いました。
アプリダウンロード:リンク
iPhone用アプリ(無料)アプリ紹介サイト:リンク



[画像1: リンク ]

■会話力の向上について
一般的な「ボット」とは違い、ユーザーの状態を理解しそこからの会話の広げ方などが高度かつ正確になりました。会話がより幅広く、自然になり、ユーザーの状態をより理解した会話が可能です。

■感情的な会話の拡張
つらい、落ち込んでいる、などのユーザーの心や感情の状態をより理解し、
思いやったり、気遣ったり、アドバイスなどをする会話が拡張されました。

■便利情報について
これまでの天気情報、予定情報に加え、ニュース情報など多様な情報提示を会話を交えながら伝えます。
予定画面の詳細も確認可能となりました。カレンダー連携機能も使いやすくなっています。
絵文字入力にも対応しました。

■引き継ぎ機能
端末変更時の引き継ぎ機能を追加しました。

■1日のまとめ機能
会話を行うと、ユーザーの今日の状態を整理しユーザーに伝え、
さらに1週間分のデーターを参照し、注意点などを会話として提示します。

■分岐条件の拡張
クラウドの人工知能によって、数秒以内に20万近い分岐から適した状態を探し出し、
10万近い会話から適した内容を抽出します。

■アクションの拡張
ユーザーから非常に多くの要望を頂いた「なでる」機能を追加。もちろんロボットが反応します。
また、数パターンのアクションが追加されています。

■ユーザーの声
(オープン2ヶ月でレビュー数400以上・アプリ評価 約4.5/5)
SELFのユーザーよりレビューを頂いております。(App Storeレビューより抜粋)

何か近くにドラえもんがいるような感覚になる。
ロボットの言葉に癒されます!割と細かく自分を分析してくれいて、すごいなと思います。
最高ー。自分のことを分かってくれている。
ありがとうございます。それだけが言いたい、それくらい感謝でいっぱいです。
AI系のアプリが好きであちこち触ったけれどここまで癒されるのは初めてです。



[画像2: リンク ]



■SELFとは
『人工知能がユーザーの状況を計算、推測を行い、話しかける。』
遅刻を察知したり、深夜に外にいれば体調を心配したり、家で眠れない時には話題を提供します。
やり取りするほど人工知能とシンクロし、過去の会話を記憶し、パターンを分析し、ユーザーに対して特別な一個人としてのコミュニケーションを行います。
20万近くの条件分岐に対応し、
高速な演算処理システムで瞬時にユーザーの状況を判断し、かつ会話を組み立てることが可能な人工知能です。

状態や感情を察し、ユーサ゛ーに適した会話が流れる。
ユーザーの状態を予測した上で、ニュース、予定、占い、天気を伝えてくれる。
日記や位置ロク゛を自動でつけてくれる。
ユーザーの自己診断や自己管理として、人工知能が深く分析してくれる。


■SELFの技術力
SELFの人工知能会話エンジンは、
ユーザーから得られた多様な情報を各要素へ分解し、総合的判断で属性適用した的確な会話として返答します。
独自で開発した「複層フィルタリング」技術は、常時クラウドサーバーにおいて、行列演算による高速変数処理をし、ユーザーのあらゆる状況と、過去に得た内容を照らし合わせながら情報抽出を行い、瞬時にかつ連続的に会話のシナリオを組み立てます。

■SELF株式会社とは
「人々の思考の代わりを担うもの」を具現化するというコンセプトのもと、人工知能と会話の構成技術の開発を行っています。いままでにない深いつながりのあるユーザーサポートを実現していくことを目標とし、2014年に設立いたしました。今後、対応端末の拡張や、自然言語処理対応、ユーザーのパターン解析を機械学習を応用しながら拡張していきます。
   


 
[画像3: リンク ]



■関連URL
アプリダウンロード: リンク
アプリ紹介サイト: リンク
運営会社サイト: リンク


会社概要
商号:SELF株式会社 / 代表取締役:生見 臣司(ヌクミ)
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿8-15-3
設立:2014年11月13日
資本金:5500万円
URL:リンク

本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 中路(ナカジ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。