logo

夏休みの小学生向け体験型学童サービス・自由研究ツアー


三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 菰田正信)および三井不動産ビルマネジメント株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 名倉直美)は、夏休み期間中、三井不動産が所有・運営するオフィスビル 『三井のオフィス』 へお勤めの方の小学生のお子様を主な対象として、各種体験型プログラムを実施します。

子育てをしながら働く、特に共働きの親の悩みの一つに、子供の長期休暇の過ごし方があげられています。本企画は「毎日の食事の準備」「不在時の安全確保」「休暇中の教育フォロー」などの課題があるという背景を踏まえ、それらの課題解決の契機となることを目指しています。普段の学校での学習の枠を超えた体験型学習等のメニューを通じ、子供の休暇中も気兼ねなく働き、子供達には遊びながら学び楽しい思い出を作っていただける有料学童サービスと、夏休みの自由研究に役立ち、かつ親子の交流も深まる自由研究ツアーを実施します。

当社グループは本企画をはじめとして「その先の、オフィスへ」をスローガンに、既存のオフィス事業の概念を超えた、新しい付加価値の提供を行っています。

■体験型学童サービス概要
<(仮称)日本橋サマースクール>

主催:特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール
協賛:三井不動産株式会社
日時:8月19日(金)・22日(月)8:30〜19:00 単日での参加可能
場所:harappa 日本橋 / 中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館8階
定員:各日40名(各日先着順)
参加費:10,000円(税別)/ 名 / 日
プログラム内容: 伝統と革新の街であり、当社が開発を進める「日本橋」にて開催します。街そのものを先生とし、古地図から日本橋の歴史を紐解くクイズゲームや、国内外で活躍する書道家アーティスト白石雪妃氏による書の魅力を伝えるワークショップ、さらには日本橋の老舗企業とのコラボレーション企画等、他では体験できない日本の、日本橋の、歴史と文化を肌で感じ、楽しみながら学べる1日をお届けします。


■夏休み自由研究ツアー概要
<第3回柏の葉スマートシティ 自由研究ツアー>
(『三井のオフィス』にお勤めの方限定)

日時:8月6日(土) 9:00~17:30 (日本橋三井タワー集合・解散)
場所:柏の葉スマートシティ
定員:40名(保護者1名付添)
参加費:無料
プログラム内容:日本橋エリアの『三井のオフィス』にお勤めの方々に、都会の喧騒から離れた自然豊かな「柏の葉スマートシティ」でご家族とともに充実した休日を過ごしていただくため、地域の教育機関や学生団体と連携した自由研究ツアー。

行程予定:日本橋からバスにて柏の葉スマートシティへ。午前は全員共通の講座「立体星図で宇宙の奥行きを体感しよう!」を受講。午後は4つの講座の中から1つを選択して受講
(1)「野菜の収穫とトマトのクローン作り!」  
(2)「水中の金脈を探せ!~海への塩の旅~」
(3)「アイのある暮らし~カラフルな水たちの力~」
(4)「ガリレオの望遠鏡を作ろう!」


<霞が関ビルテナント防災ファミリーツアー>(『三井のオフィス』にお勤めの方限定)

日時:8月7日(日) 10:00~13:00
場所:霞が関ビル 1階およびロビー階
定員:50名(保護者1名付添含む)
参加費:無料
プログラム内容:霞が関ビルの館内ツアーを通じてビルの防災への取り組みを学び、防災グッズを制作する工作の時間を設けるなど、楽しみながら防災について学べるツアー。

行程予定:ビルのサービスセンター見学、消火器操作・応急救護の実践、防災グッズ工作体験、防災かるた作成、かるた大会


『三井のオフィス』へお勤めの方向け会員制WEBサイト「COMMONS PAGE」では上記イベント(一部)詳細の他、『三井のオフィス』のビジネスパーソンへ向けた様々な情報やサービスを提供しています。リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。