logo

開催1カ月前!リオデジャネイロオリンピック壮行会を開催 石川佳純選手、そして共に戦うお母様を激励!

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2016年07月14日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年7月14日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

リオデジャネイロオリンピック P&G ママの公式スポンサーキャンペーン

開催1カ月前!リオデジャネイロオリンピック壮行会を開催
石川佳純選手、そして共に戦うお母様を激励!

P&G社員がリオデジャネイロオリンピックでの活躍を祈願。
「金メダルを目指して頑張ります!」

 国際オリンピック委員会(IOC)のワールドワイドスポンサーであるP&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社、本社:神戸市)は7月5日(火)、P&Gグループが世界で展開するオリンピック「ママの公式スポンサー」キャンペーンの日本代表アンバサダーでもある石川佳純選手のリオデジャネイロオリンピックでの活躍を祈願し「P&G ママの公式スポンサー リオデジャネイロオリンピック壮行会」をP&G東京オフィス入居ビルで開催しました。

 当日は、石川佳純選手と石川選手を献身的に支え共に戦ってきたお母様の石川久美さんをお迎えし、P&G代表取締役社長スタニスラブ・ベセラをはじめ、東京オフィスおよび中継でつないだ神戸本社の社員一同からお二人を激励させていただくと共に、石川選手とお母様にリオデジャネイロオリンピックに向けた意気込みや思いを語っていただきました。

【イベント内容】
 会場には、特製の応援ラケットやフラッグを持った多くのP&G社員が見守る中、社員による花道をハイタッチしながら石川佳純選手がにこやかに登場。石川選手は壇上に上がると「今日はこのような素晴らしい壮行会を開いていただきありがとうございます。今回、リオデジャネイロオリンピック卓球女子日本代表としてシングル、団体戦の出場が決まりました。一戦一戦がんばりますので、応援よろしくお願いします」と改めてオリンピック出場の報告をしました。

 石川選手のオリンピック出場の報告を受け、P&G代表取締役社長スタニスラブ・ベセラより、「石川選手、リオデジャネイロオリンピック出場おめでとうございます。社員一同、石川選手の活躍を応援できることを大変うれしく思っています。リオが選手の皆さまにとって最高の舞台になるように、私たちP&Gではオリンピック出場選手とその家族に憩いの場を提供するため「P&Gファミリーホーム」を開設します。石川選手もぜひ活用してください。そして、自ら設定したゴールに向かって頑張ってください」と石川選手へエールを送り、石川選手も「前回のロンドンではメダルを取ったことがなかったのでメダルが欲しいと思って臨みましたが、今回はもっといい色のメダルを取りたいですね。シングルでは金メダルを目指して頑張りたいと思います」と1カ月後に迫ったリオデジャネイロオリンピックへ向けての抱負を語りました。

 今回の壮行会は、P&Gの本社がある神戸オフィスと生中継でつないでおり、「石川選手、リオデジャネイロオリンピックで金メダル目指して頑張ってください!」と多くの社員が石川選手に熱いエールを送りました。社員たちの熱烈な声援を受け石川選手は「ありがとうございます!最近は練習でずっとこもっているので、このような応援を聞くとリオデジャネイロオリンピックが来るんだな、と実感します」とうれしそうに答えてくれました。

 またP&Gでは8月31日(水)まで「リオオリンピック P&Gキャンペーン」を実施しており、LINEでは7月5日(火)から松岡修造さんの熱血スタンプがもらえる「リオ2016オリンピック!P&G×修造」もスタートすることが紹介されると、石川選手は「絶対ダウンロードします!」と即答。かねて親交のある松岡修造さんの熱血スタンプがかなり気になっていた様子でした。

 会場の熱気が最高潮を迎えたところで、ベセラ社長より「リオデジャネイロオリンピックで金メダルが取れるよう、金色のバラの花束を用意させていただきました。頑張ってください」とP&G特製の金色のバラの花束をプレゼント。花束を見た石川選手は感嘆の声をあげ「金の花束、すごいですね!金メダルが取れるように頑張ります!」と金メダルへの熱い思いをさらに込めてコメントしてくださいました。

 ここで壮行会が終了かと思いきや、ベセラ社長が「実はもう一つ花束を用意しています」とコメント。「石川選手の素晴らしい活躍の裏には、お母様の存在は欠かせません。P&Gは石川選手のお母様も応援します。どうぞステージにお上がりください」と会場で壮行会を見守っていたお母様の石川久美さんをステージにお呼びして、“深い尊敬”という花言葉を持つ白いバラの花束を送りました。突然の出来事にお母様は「まさか私までこんなすてきな花束をいただけるなんて、びっくりしています。ありがとうございます」と感無量の様子です。そんなお母様の様子を見た石川選手も「卓球を7歳から始めて母はずっと隣で支えてくれました。母の存在はとても大きな力になります。普段は恥ずかしくてなかなか感謝の気持ちを伝えることはできませんが、P&Gのキャンペーンを通じて、感謝の気持ちを素直に伝えられる良いきっかけとなりました。リオでいい結果を出すことが母への恩返しだと思っています」と、改めてお母様への感謝の気持ちを伝えました。さらに、サプライズとしてべセラ社長より、キラキラ輝くP&G特製のお守りをプレゼント。石川選手は「かわいい!」と声をあげ、「リオではカバンにつけて試合に臨みます!」と笑顔で受け取ってくださいました。

 最後に石川選手は、「リオデジャネイロオリンピックまであと1カ月、今できることを、後悔しないように、リオのコートに臨みたいと思います。初戦の8月7日は母の誕生日なので、必ず勝ちたいです。4年前に比べて成長した部分は必ずあるので、攻め続けるプレイで勝ち続けたいと思います」と改めて晴れの舞台での活躍を誓い、会場は大きな拍手に包まれました。

■“リオオリンピック P&Gキャンペーン”概要
P&Gは、日ごろからP&G製品をご愛用いただいているお客様への感謝の気持ちを込めて、東京2020オリンピック競技大会の開会式を観覧する権利などが当たる“リオオリンピック P&Gキャンペーン”を2016年5月16日(月)から開始しています。
P&G製品購入者を対象に東京2020オリンピック競技大会の開会式を観覧する権利をはじめ、男子テニス・錦織圭選手が2016年秋に出場する日本国内開催のエキシビションテニスマッチ観戦チケットなどが当たります。
参加方法などの詳細に関しては、下記ウェブサイトをご覧ください。
ママの公式スポンサーキャンペーンサイト:リンク

■“リオ2016オリンピック!P&G×修造”概要
“リオオリンピック P&Gキャンペーン”の一環として、7月5日(火)からLINEのP&G公式アカウントと友達になると松岡修造さんの熱血スタンプがもらえるLINE限定キャンペーンを実施します。詳細に関しては、下記ウェブサイトをご覧ください。
ママの公式スポンサーキャンペーンサイト:リンク

■P&Gとオリンピックについて
P&Gは、2010年7月、国際オリンピック委員会(IOC)と「TOP(The Olympic Partner)プログラム」の契約を締結しました。このパートナーシップは、スポーツを通じてよりよい世界を構築するというオリンピックの精神と、世界中の人々の暮らしをよりよくしていくというP&Gの企業理念が合致して実現したものです。
2020年開催予定の東京オリンピックまでの10年間、2012年のロンドンオリンピックを皮切りに、オリンピックそのものへの支援に加えて、世界共通のテーマ「ママの公式スポンサー」のもと、オリンピック出場選手とそのお母さんを応援するキャンペーンを全世界で展開していきます。日本においても、同キャンペーンを通じ、日本中のお母さんと家族を応援するさまざまな活動を行っています。

■世界共通P&G「ママの公式スポンサー」キャンペーンとは?
2012年ロンドンオリンピック、2014年ソチ冬季オリンピックに続き、2016年リオデジャネイロオリンピックにおいても「ママの公式スポンサー」をキャンペーンテーマとして定めています(海外では「Thank You, Mom」という名称で展開)。このテーマには、オリンピックは選手たちの活躍によって生まれる感動だけでなく、選手と家族のつながりを強く感じる機会でもあることから、その絆に触れることで、自分のお母さんや家族の大切さ、感謝の気持ちに改めて気付いてほしいという願いが込められています。ロンドンオリンピック、ソチ冬季オリンピックでのキャンペーン展開では、日本のみならず世界中から多くの反響をいただきました。
2016年のリオデジャネイロオリンピックではその第3弾として、日本代表アンバサダーである男子テニス・錦織圭選手と女子卓球・石川佳純選手を起用したキャンペーンを展開中です(キャンペーンサイトURL:リンク)。毎日の暮らしに寄り添うP&Gならではの視点で、オリンピック選手だけでなく、そのお母さんと家族を応援していきます。

■P&Gについて
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、エアケア製品「ファブリーズ」、柔軟剤「レノア」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、生理用品「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。