logo

「キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮」シリーズ「鶏のごまみそ煮」「鶏もも大根煮」新発売!

キッコーマン株式会社 2016年07月14日 12時00分
From 共同通信PRワイヤー

7月14日

キッコーマン株式会社

フライパンで煮るだけ10分!メインの和風のおかずができる!
「キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮」シリーズから
「鶏のごまみそ煮」「鶏もも大根煮」新発売!

キッコーマン食品株式会社は、8月8日より、フライパンで10分煮るだけで簡単にメインの和風のおかずができる「キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮」シリーズの「鶏のごまみそ煮」「鶏もも大根煮」を全国で新発売します。

「うちのごはん 和のごちそう煮」シリーズは、肉と野菜を使ったボリュームのあるメインのおかず3~4人前が、フライパンを使って10分煮るだけでできる、和風そうざいの素です。

今回は、鶏もも肉を使ってつくる「うちのごはん 和のごちそう煮 鶏のごまみそ煮」「うちのごはん 和のごちそう煮 鶏もも大根煮」を発売します。
鶏もも肉は炒める・揚げる・煮る・蒸すなど、幅広い調理法で食べることができ、年代を問わず人気があります。クックパッド株式会社(*1)の食の検索データサービス「たべみる」によると、鶏もも肉の2015年のSI値(*2)は2009年比で2.3倍となっています。また、鶏もも肉と同時に検索するキーワードとして、秋・冬は「煮物」が1位となっており(表1)、鶏もも肉を煮物で食べたいというニーズが高いことがわかりました。

「うちのごはん 和のごちそう煮」シリーズの特徴は次の通りです。
・肉と野菜をフライパンで10分煮るだけで、簡単にごはんに合うボリュームのあるメインのおかずができます。
・短時間でしっかり浸みこむ鶏と野菜ベースの「特製 味(あじ)しみ出汁(だし)」と、それぞれのメニューに合わせた「特製調味料」がセットになっています。
・肉と野菜をフライパンに入れ、先に甘みのある「特製 味(あじ)しみ出汁(だし)」で煮た後、仕上げに「特製調味料」を加える2段階調理なので、短時間で味の浸み込んだおかずをつくることができます。
・油を使わないので、ヘルシーです。
・味がしっかり浸みているので、冷めてもおいしく、家族の食べる時間がバラバラな時や、お弁当にも最適です。
・化学調味料無添加です。

「うちのごはん 和のごちそう煮 鶏のごまみそ煮」は、鶏もも肉1枚、ごぼう1/2本、にんじん1本を食べやすい大きさに切り、「特製 味(あじ)しみ出汁(だし)」で7分煮た後に、「特製ごまみそだれ」を加えて2~3分煮からめます。フライパンを使って10分で、ねりごまのコクとすりごまの香りがアクセントの甘辛みそ味のおかず3~4人前をつくることができます。

「うちのごはん 和のごちそう煮 鶏もも大根煮」は、鶏もも肉1枚と大根300gを食べやすい大きさに切り、「特製 味(あじ)しみ出汁(だし)」で7分煮た後に、「特製うすいろしょうゆだれ」を加えて2~3分煮からめます。フライパンを使って10分で、素材にしっかりとだしが浸み込んだおかず3~4人前をつくることができます。うすくちしょうゆを使っているので、素材の色あいを活かし、上品に仕上がります。また、とろみがあるのでたれが素材によく絡みます。

今回、人気の鶏もも肉を使ってつくる和風そうざいの素を発売し、寒くなる時期に食卓に登場する頻度が高くなる煮物を、さらに手軽につくっていただける提案をいたします。

(*1)クックパッド( リンク )は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。月間利用者数は6,000万人、20~40代女性の多くが利用しています。
(*2)SI値とは、クックパッドの検索で、対応ワードが1000回あたり、何回検索されたかという頻度を表す数値です。

                  記
1.品名及び容量、価格                   
 品 名:キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 鶏のごまみそ煮
     キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 鶏もも大根煮
 容 量:キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 鶏のごまみそ煮:140g箱
     キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 鶏もも大根煮 :135g箱
 希望小売価格:オープン価格

2.発売時期 2016年8月8日
3.発売地域 全 国
4.消費者お問い合わせ先 キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。