logo

メディアで話題沸騰!たった1秒で、歌舞伎役者や 能楽師になれる 光る仮装マスク「Luminary Mask」が 本日より販売開始!

メイクブライト 2016年07月14日 11時00分
From Digital PR Platform


「光るマスク」や「光るTシャツ」など、無機EL・LEDの技術を活用したさまざまな商品の企画・販売を手掛けるメイクブライト(東京都江東区 代表:竹内 洋一郎)は、暗闇で発光する仮装マスク『Luminary Mask 歌舞伎』と『Luminary Mask 般若(はんにゃ)』の正式販売を、本日より開始いたします。
メイクブライト オンラインショップ リンク

【歌舞伎や般若のお面が、暗闇に浮かび上がる!驚きの“光る”仮装マスク】
「Luminary Mask(ルミナリーマスク)」は、日本の代表的伝統芸能である歌舞伎と能をテーマにデザインした仮装マスクです。さらに、発光素材の無機EL(エレクトロルミネッセンス)ワイヤーによりデザインラインが描かれており、歌舞伎や般若のお面が暗闇に突然浮かび上がっては消える、斬新な「光る仮装マスク」である点が特徴です。

メイクブライトは、「Luminary Mask」の販売を目指し、2016年4月28日より、「Makuake」を通じたクラウドファンディング*に挑戦しておりましたが、多くの支持を集め目標額を達成したことを受け、このたびの正式販売を決定いたしました。ワールドビジネスサテライト「トレンドたまご」(テレビ東京)では、今後トレンドになりそうな商品として本商品が取り上げられるなど、一般販売前から各メディアにおいても高い注目を集めております。*クラウドファンディング:インターネットなどを通じて、不特定多数の群衆から資金調達をする手法

【「光る×和」の要素で、周囲に圧倒的なインパクト!】
欧米を中心にブームが拡大した光るマスク市場においては、欧米系デザインが主流であり、これまで「和」をテーマにしたものはありませんでした。「光る×和」の世界観を実現する本マスクは、周囲へ圧倒的なインパクトを与えることが可能です。また、常時発光、点滅発光に加え、声や音に反応して光る「サウンドアクティブ発光」を搭載しており、この夏の音楽イベントやお祭りなどで「とにかく人より目立ちたい」という利用者の思いを実現する商品です。

【「日本を徹底的に表現した光るマスクをつくりたい」~開発にかける思い】
メイクブライトは、これまで、光るマスクを海外より輸入し販売していました。しかし、輸入するデザインが欧米的であることに加え、昨今の行き過ぎた仮装・コスプレファッションにより、仮装が若年層だけのものになる傾向に懸念を感じておりました。

「幅広い世代に仮装を楽しんでもらいたい」という思いから、メイクブライトは、「Luminary Mask」の開発を決定いたしました。日本の代表的伝統芸能である歌舞伎や能をモチーフに、質の高いデザインにこだわった本マスクは、ミドル・シニア世代にも広く受け入れられ、仮装イベントを楽しむ「仮装人口」拡大に貢献するものとみています。

実際、クラウドファンディングでの「Luminary Mask」支援者からは、「会社イベントの演出として活用したい」「夏のフェスで使うのが楽しみ」「日本の文化を世界にエンターテインメントとして届けられるアイテムだ」などのコメントが寄せられており、仮装マスクとしての、これまでにない可能性を示唆しています。また、「日本の伝統文化」をモチーフとした本商品は、外国人観光客のお土産としても高い需要があるものと考えております。

『Luminary Mask 歌舞伎』
歌舞伎の演目「暫」に登場する鎌倉権五郎景政をモチーフにデザインしました。
「筋隈」と呼ばれる力強さみなぎる隈取と車鬢(くるまびん)という特徴的な鬘(かつら)を再現しているのが特徴です。

『Luminary Mask 般若』
能の演目「葵上」に登場する六条御息所の生霊が鬼女となるシーンに使用される般若面をモチーフにデザインしました。

メイクブライトは、今後も付加価値の高い無機EL・LED商品の企画・販売に注力してまいります。

<商品概要>
 ・商品名  Luminary Mask 歌舞伎、Luminary Mask 般若
 ・発売日  2016年7月14日(木)
 ・価格   4,800円(税別)
 ・販売元  メイクブライト
 ・販売方法 メイクブライト オンラインショップ リンク
 ・機能   常時発光、点滅発光、高速点滅発光、
       サウンドアクティブ発光(声や音に反応して光る)

【メイクブライトについて】
メイクブライトは、無機EL・LED 商品を企画・製造・販売する会社です。商業用看板のバックライトに利用される無機ELシートやLEDライトパネルなどの商業用品の販売に加え、『光るマスク』や『光るTシャツ』など光るグッズをはじめとするバラエティに富んだ個人向け商品の製造・販売を行っています。

社名:メイクブライト(Make bright)
設立:2013年2月
所在地:東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階30号室
代表:竹内 洋一郎
HP:リンク

本件に関するお問い合わせ先
メイクブライト 広報担当 竹内
TEL:03-5857-2950
E-mail:info@make-bright.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。