logo

【日本の採用に変革を】自社の人材候補者データベースを構築できるタレントプール機能を実装した採用管理システム「TalentCloud」

株式会社タレントクラウド 2016年07月14日 10時00分
From PR TIMES

これまでの企業の募集と求職者の応募のタイミングによる「運と縁」に左右されない採用戦略が可能に

株式会社タレントクラウド(代表取締役:寺師岳見、本社:東京都千代田区)は、タレントプール・人材採用管理システム「TalentCloud」を2016年7月12日にリリース致しました。リリースに合わせて7月13日(水)~15日(金)に東京ビッグサイトで開催されているHR EXPOに出展致します。



[画像1: リンク ]



【サービスコンセプト】
タレントプールで採用が変わる。候補者を集めて繋がり続ける全く新しい採用管理システム「TalentCloud」。
リンク

「TalentCloud」は採用に特化したホームページが簡単に作れる機能や自社採用ページからの応募者や他社求人サイトからの応募者データをインポートして一元管理ができる採用管理システムです。
その中で最も特徴的な機能として人材候補者を溜め置くことができる本格的なタレントプールを有しています。

タレントプールとは、企業が採用活動をしているしていないに関わらず、その企業に興味を持っている求職者や潜在的な求職者、今回は不採用にせざるをえない優秀な人材を自社の候補者として登録するための窓口を設けておき、企業と候補者が継続的にコミュニケーションを取ることができる仕組みです。
当社が7月12日にリリースしました「TalentCloud」は、企業ごとに自社の候補者データベースを構築し、いつでも自由にコミュニケーションが取れる採用管理システムです。
[画像2: リンク ]


【コンセプト】
1.先進デザインで求職者に伝わる自社採用ホームページを簡単に構築
TalentCloudは、管理画面で簡単に採用に特化したページを作ることが出来ます。いつもの企業サイトとは異なり、スタッフインタビューや採用ブログ等のコンテンツで、求職者に自社で働く魅力が一目で伝わります。

2.自社のタレントプールで求職者と繋がり続ける
TalentCloudは、自社に興味を持っている人材と継続的に関係を持つことができ、企業と求職者がお互いの事を理解しながら長期的な採用活動を可能にします。候補者とはいつでも自由にコミュニケーションを取ることができます。

3.誰でも使える採用管理システムで選考面接管理も簡単
TalentCloudの採用管理システムはとてもシンプルでどなたでも簡単に利用できます。選考ステータス管理はもちろん、応募者とのやりとりや面接調整など一元管理し、採用活動を見える化します。

4.採用活動をもっと効率的かつスマートにする、多彩な採用マーケティング機能
・既存ホームページにもタレント登録ボタンを導入可能
・候補者の更新情報がリアルタイムで届く
・候補者の行動に合わせて自動配信メールを送れる(8月実装予定)
・他媒体応募データ取り込み機能(8月実装予定)
・簡易レポート機能(8月実装予定) 他
[画像3: リンク ]



【商品説明動画】
[動画: リンク ]



【利用料金】
無料    基本機能が無料で使えるフリープラン
2万円/月  タレントプールが300名まで登録可能なベーシックプラン
5万円/月  機能制限が一切ないベーシックプラスプラン
10万円/月 自社専用のタレントプールシステムとして利用可能なプレミアムプラン

【市場】
日本の人材サービス関連の市場は約8兆円とも言われている巨大市場ですが、ここ数年の売り手市場による人材不足、今後の景気回復を見込んだ採用活動の拡大などにより市場は安定的に上方傾向に推移しています。採用管理システムはATS(応募者追跡システム)とも呼ばれ欧米では多くの企業が導入していますが、日本は昨年2015年がHRテクノロジー元年と言われ、採用管理システムの開発や導入が盛んになってきています。

【背景】
現在の日本の人材採用市場は売り手市場と言われ、企業の採用活動が非常に難しく良い人材の確保が困難になってきています。逆に求職者は給与や待遇面などが好条件の企業に就職できる確率が高まりましたが、やりたい仕事、職場の環境、自身の将来像と就職した企業の方針が合わないミスマッチが浮き彫りになってきています。「TalentCloud」は、タレントプールで長期的な関係を構築し、相互理解が進む中でリクルーティングするというミスマッチが起こらない仕組みを提供し、企業と求職者の人材採用における両者の課題を解決したいと考えております。

【今後の展開】
タレントプールに関連するビッグデータを解析アルゴリズム化し、AI等による高精度な企業と求職者を相互にタレントマッチングできるレコメンド機能を準備しております。

【会社概要】
商号:株式会社タレントクラウド
主な事業内容:採用管理システム「TalentCloud」の開発・提供
設立:2016年5月
資本金:100万円

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。