logo

長野大学が2017年4月から公立大学に移行 -- 上田市定例議会で公立大学法人長野大学設立にかかる関連議案が可決

長野大学 2016年07月08日 14時05分
From Digital PR Platform


6月27日、上田市定例議会において、公立大学法人長野大学の設立にかかる定款等を含む関連議案が全会一致で可決された。これを受けて、来年度の開学に向け、長野大学は長野県に対して公立大学法人設立の認可申請を行う。


 長野大学(長野県上田市)では現在、2017年4月からの公立大学法人化を目指して準備を進めている。

 同大は、地元自治体(旧塩田町)の全額出資による「公設民営大学」の先駆けという歴史を持っている。1966年、地域の熱い期待と地元で学びたいという若者の切実な思いを受けて設立された「地域立」の大学である。

 同大は、地域の課題を担うために、公立大学法人として大学を発展的に改組し、地域住民および自治体と手を携えながら、「地域人材の循環システム」および「地域課題の解決システム」を構築したいと考えている。
 これにより、将来、地域を担おうとする意識・意欲の高い学生を、積極的に受け入れ、教養・専門・地域協働教育により「地域の未来を創造できる人材」「自らの力で課題を発見し解決できる人材」に育成し、地域の優良企業・組織のリーダーや地域社会の中核的人物として送り出すことを目指している。

※今後のスケジュール(予定)
【12月上旬】公立大学法人認可
【11月~3月】推薦入試、一般入試等実施
【4月1日】公立大学法人長野大学 開学

●長野大学の公立大学法人化について(長野大学HP内)
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 長野大学 公立大学法人化準備室(兼)広報入試課(担当:池谷)
 TEL: 0268-39-0020
 E-mail: kouhou@nagano.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事