logo

自治体が市民に様々な情報を発信するためのアプリを作成するサービス「パーズ」を2016年7月1日に提供開始

日本グリーンパックス株式会社 2016年07月01日 09時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年7月1日

日本グリーンパックス株式会社

地方自治体が市民に様々な情報を発信するためのアプリを作成
全庁型自治体プラットフォームアプリ作成サービス「パーズ」
2016年7月1日より、提供開始

 地方自治体向けにごみ分別アプリ作成サービスを展開している日本グリーンパックス株式会社(本社:京都府長岡京市城の里10-9、代表取締役:山中利一)は、地方自治体が市民に様々な情報を発信するスマートフォンやタブレットなど(以下スマホなど)のアプリを自由に作成することができる(※1)「パーズ」というサービスを、2016年7月1日に提供開始いたします。


 「パーズ」は、全庁型自治体プラットフォームアプリ(庁内全部署で利用できるようにするためのプラットフォーム(=共通基盤)を持ったアプリ)を作成するサービスです。このサービスによって作成されるアプリは、自治体(市区町村)が市民に向けて届けたい幅広い情報を、1つのアプリから発信できることが特徴です。

 通常、自治体は「防災」「子育て支援」「ごみ減量・リサイクル推進」といった部署に分かれており、各部署が市民に周知したい情報は、広報冊子やウェブサイトを使って発信されています。
 「パーズ」のサービスを利用して情報発信アプリを作成すると、広報冊子やウェブサイトに加え、新たな情報発信ツールの一つとして、市民生活に直接関わるあらゆる情報を、1つのアプリから発信できるようになります。

 その一方で、「パーズ」を使って作成するアプリでは、自治体の需要に合わせて「防災対策」「子育て支援」「ごみ・リサイクル」といった発信したい情報を、カテゴリーに分けてアプリ上に登録することができます。また、イベントやマップ機能(地図表示)、コラムといった様々なコンテンツを、カテゴリー毎に設定できます。

 また、利用する市民側も、(1)属性(年齢や性別など)、(2)知りたい情報のカテゴリー、(3)居住エリア、を設定することで、受け取りたい情報を予め選別することができます。


 アプリを提供する自治体も、アプリをダウンロードして利用する市民側も、「自分に合わせたアプリ」に“パーソナライズ”(=personalize、自分の好みに合わせる、個人最適化する)することができます。(サービス名称「パーズ」はこれに由来します。)

【全庁型自治体プラットフォームアプリ作成サービス「パーズ」リンク


■ 一般的な、スマホなどの端末でウェブサイトを閲覧する場合と、アプリの違い

 ウェブサイトをスマホなどの端末で閲覧する場合とは異なり、アプリは端末にダウンロードして使用するソフトウェアです。その為、以下のような違いがあります。

(1)ウェブサイトをスマホなどでする場合
(2)スマホなどのアプリの場合

起動方法
(1)インターネットを立ち上げてからウェブサイトにアクセスします。
(2)スマホなどのトップ画面にアクセスのための専用アイコンを表示させ、タップ(指先で軽くタッチする)することでアプリを起動します。

閲覧環境
(1)インターネットに接続していないと、情報の確認ができません。
(2)端末にダウンロードしているので、インターネットに接続していなくても確認できます。
※一部、インターネット接続を必要とするアプリもあります。

情報更新の通知
(1)ユーザーがウェブサイトにアクセスしないと、情報が更新されたかどうか分かりません。
(2)情報が更新されたことを、端末に表示させてユーザーに通知することができます。(この機能は、一般的に「プッシュ通知」と呼ばれています。)


■ 先行する自治体向けアプリ作成サービス「ごみスケ」と、新サービス「パーズ」の開発背景

 日本グリーンパックスでは、家庭ごみの適正排出を促し、ごみの減量を推進する「自治体のごみ分別アプリ」を作成するサービス「ごみスケ」を2013年12月18日に開始しています。
 これは、日本グリーンパックスが開発したプラットフォームを利用して、自治体が自市のごみ収集等に関する情報を提供するだけで、ごみの収集日カレンダーや分別辞典などの情報を市民に提供するアプリを作成できる、というサービスです。

 当サービス提供開始日と同日の2013年12月18日に、この「ごみスケ」というサービスを利用して作成された初のごみ分別アプリ「西東京市ごみ分別アプリ」が、リリースされました。このアプリは、自治体が市民向けに提供するごみカレンダーアプリとしては、23区も含めた東京都内の全市区町村で、初の事例です。(※2)
 その後も多くの自治体にご利用いただき、2016年7月1日時点で、計31個の「ごみ分別アプリ」を作成しています。


 この度の「パーズ」というサービスは、これまで「ごみスケ」というサービスをご検討・ご利用いただいた自治体から、「ごみ以外の情報も広く市民に通知できるアプリを作成したい」という要望を受けて開発されました。


■ 「パーズ」の先行事例

 2016年4月1日、島根県邑智郡(おおちぐん)美郷町(みさとちょう)が、「パーズ」のサービスにより作成されたアプリ「美郷町公式アプリ」を先行リリースしました。

 美郷町は、平成17年の国勢調査で人口減少率が県内でトップとなって以降、若者の定住や子育て支援などの政策を積極的に図ってきました。
 昨年度から、子育て世代をターゲットにしたプッシュ型(データやコンテンツが利用者の端末に自動的に配信される方式)の情報配信ツールの導入を検討しはじめ、検討開始から半年ほどで、町内の情報を総合的に配信する公式アプリのリリースに至りました。

 日常の買い物に関するお得情報の案内や災害時等における緊急速報のほか、ごみの収集日のプッシュ通知など、町内での生活に沿った情報を発信する様々な機能を搭載したアプリになっています。また、町公式の“ゆるキャラ”をアプリアイコンに設定し、町民に馴染みやすいデザインにしたことで、若い世代に好評だという評価をいただいています。


■ 自治体アプリ作成サービス「パーズ」サービス概要

「パーズ」では、以下のようなニーズに応えることができます。
 (1)自治体内にある課題に合わせて、自由度の高いアプリを作成したい。
 (2)アプリ内のコンテンツを、必要に応じて後から変更したい。
 (3)特定のグループ(例えば、子育て世帯、一人親世帯、高齢者世帯など)にだけ発信したい情報がある。
 (4)災害時等の緊急情報などは、即時に一斉に発信したい。
 (5)「地方創生」(地域活性化・地域再生・地域おこしなど)に、スマホなどのアプリを活用したい。

アプリ作成の手順は、以下の通りです。
 (1)導入にかかわる必要事項の検討・決定、デザインのご提案
  ・・・アプリ名、ストア用説明文、管理者情報、など導入に必 要な検討・決定いただきます。
 (2)アプリテスト画面のご確認
  ・・・アプリの機能、デザインなどテスト画面にてご確認いただきます。
 (3)アプリリリース
  ・・・AppStore(iPhone)とGoogleplay(Android)より、市民の方がダウンロードできるようになります。
 (4)運用(情報更新)
  ・・・専用のウェブ管理画面より、アプリのメニューやコンテンツ内テキスト等を更新いただけます。

当サービスの詳細は、下記の公式ウェブサイトからご確認いただけます。
リンク


■ 記念キャンペーン

 アプリを使って情報発信をする、という施策を検討している全国の自治体に、「パーズ」の提供開始を記念し、先着5自治体限定で、テスト版のアプリを無料で作成するキャンペーンを実施します。このキャンペーンを利用していただくと、具体的に検討していくに当たり、実際にどのようなアプリに仕上がるのかを、事前にご確認いただけます。

(1)キャンペーン名:
「【無料】パーズ正式リリース記念 5自治体限定!自治体アプリテスト版作成キャンペーン」

(2)キャンペーン概要:
 ・先着5自治体限定で、無料でパーズ(アプリ)テスト版(※3)を作成し、提供します。
 ・メニューや機能を、自治体担当者様がご自身で設定してみることができます。また、作成したアプリを実際にスマホなどにダウンロードすることができるため、実際に画面を見たり操作したりしながら、導入を検討することができます。

(3)申込方法:
お電話またはメールにて、テスト版無料作成キャンペーンに申し込む旨をご連絡ください。
電話:075-954-5158(日本グリーンパックス 京都本社) / メール:info@locapo.jp

詳細については、以下パーズ公式サイト内のPDF資料をご確認ください。
リンク



※1 アプリ本体の構築・デザインは日本グリーンパックスが行い、使える機能や見せたい内容を自治体が独自に設定・運用できるサービスです。
※2 2013年12月18日時点、日本グリーンパックス株式会社調べ
※3 テスト版はAndroid専用となっており、ストアで配信することは出来ません。利用にあたっては、庁内の回覧用に用途を限定させていただきます。また、利用期限を2017年3月末とさせていただきます。


<日本グリーンパックス株式会社について>
 1969年の会社設立から、各地の自治体に対して家庭ごみの収集や処理に関する新しい商品や仕組みの提案を行ってきました。独自の商品・サービスを通して、自然と調和し、人にやさしく、環境と共生する循環型社会の実現を目指し、現在は、官公庁事業(一般廃棄物に関わる官公庁施策のトータルサポート)、エコビジネス事業(環境関連設備・資材の販売)、ライフスタイル事業(人と環境に優しい家庭用品の企画開発・販売)の3つの柱で事業を展開しています。
(日本グリーンパックス株式会社ウェブサイト:リンク


■この件に関するお問い合わせ先
日本グリーンパックス株式会社
東京支社:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-26 浜町京都ビル3階
Tel 03-3663-8745 / Fax 03-3639-8744
担当:上山(かみやま)
e-mail: info@greenpacks.co.jp

<掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。>



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事