logo

【新商品】写真を撮るだけで看護情報が共有できる! - 無料から使える訪問看護ステーション向け業務支援システムを提供開始

株式会社 Link of smiles 2016年06月30日 11時47分
From PR TIMES

株式会社Link of smiles(本社:大阪市北区/代表取締役CEO:藤戸達也)は、同社が提供するサービス「おうちで看護」にて、訪問看護ステーション向けの業務支援システムを提供開始したことをお知らせします。
高額な費用がかかるというイメージのある訪問看護向けのシステムを、5名以下のステーションなら無料から使うことができます。



[画像1: リンク ]


<訪問看護におけるICTの現状>
訪問看護ステーションの8割は、訪問毎の看護記録などを紙で事業所に保存しており(2016年1月 全国訪問看護事業協会調べ)、夜間の緊急対応時にそれまでの経過を十分に把握できないまま直接患者宅にいかなければならないケースがありました。
そんなときにインターネットで患者の情報にアクセスすることができれば、自宅のPCやスマホなどから過去の看護記録などを確認してから訪問することができます。

近年、大阪府など訪問看護ステーションがICTを導入する際に助成金を支給する自治体もあり、今後確実にICTが普及していくことが見込まれます。
しかし、それでもICT未導入のステーションのうち半数以上が導入をためらっています。
その最も大きな理由がコストが高いことです。(2016年1月 全国訪問看護事業協会調べ)
訪問看護向けのシステムは、市場規模がそれほど大きくないことや、クラウドが使われるようになって日が浅いため開発側のコストが高く、導入には非常に高額な費用がかかります。

Link of smilesでは、ICTを活用することで少しでも訪問看護師の方々の負担を軽減し、働きやすい環境づくりに貢献したいと考え、今回無料でも使える業務支援システムの提供を開始しました。


<おうちで看護の特徴>
従来の訪問看護ステーション向けシステムは高額な導入費とランニングコストがかかりました。
おうちで看護は機能をシンプルにし、その分手軽で安価に使うことができます。

1.無料から使える
 看護記録や患者情報の管理、スケジュールの作成といった機能が無料で使えます

2.看護記録を写真で共有
 使い慣れた紙の記録を、スマホのカメラで撮るだけでスタッフ全員が見られるようになります
 同時に実績も保存されるので、そのまま介護保険請求を行うことができます
[画像2: リンク ]

※画像内の情報はすべて架空のものです

3.直観的な操作性のスケジューラ
訪問予定の患者をマウスで選択するだけの簡単操作でスケジュールを編集できます
紙に書いた予定のように、書き換えるために消したままうっかり忘れてしまったということは起こりません

過去の予定をコピーして編集することができるなど、予定を作成する手間を軽減する機能も備えています
[画像3: リンク ]

※画像内の情報はすべて架空のものです


4.万全のセキュリティ体制
システムの開発は、国内屈指の技術力を誇る(株)ソニックガーデンと共に進めております。
同社は介護に関するシステムの開発も手掛けており、医療情報を扱うシステムのガイドラインを熟知しています。
また、データを保管するサーバーは、大手金融機関も使用している非常にセキュリティレベルの高いものを使用しています。
[画像4: リンク ]



<おうちで看護で出来ること> 

◆マウスでスケジュールを簡単に作成できる
紙の管理で訪問予定が漏れる一番の理由は、「予定を変更するために消したまま忘れてしまった」というもの。
システム管理なら予定を消さずに編集できるので、忘れる心配はありません。

◆今使っている紙の記録がそのまま使える
紙のメリットは、記入が楽なことと、自由に情報を書き込めること。
記録を書いて、スマホのカメラで撮るだけの簡単な手順で、スタッフ全員でいつでも記録が見られます。

◆看護記録から介護保険請求を行える
毎回の記録が実績となり介護保険請求を行うことができます。
患者単位で単位数などの明細を確認できます
※すでにレセプトシステムをお使いの場合は、そのままお使いいただけます

「明細画面」
[画像5: リンク ]

※画像内の情報はすべて架空のものです

◆その他の機能(一例)
・監査に対応した労務管理
「従業者の勤務の体系及び勤務形態一覧」を雇用形態や看護実績を元に簡単に作成・印刷できます

・誰が記録を見たかわかる足跡機能
誰が自分の書いた記録を見たのかが表示されます

・患者宅までのルート表示
患者の住所を入力すれば、家までのルートが表示されます
(Google等の地図アプリを利用しています)
[画像6: リンク ]



・指示書の保存
様々な情報が記載されている指示書は、コピーして持ち歩いている方もおられると思います
指示書も写真で保存しておくことができるので、持ち歩く必要がなくなります


<提供中の機能と価格> 
・導入費 
  無料(データ入力の代行をご希望される場合は、別途お見積もり)

・システム利用料

[画像7: リンク ]

今後、計画書・報告書作成支援などの機能にも対応していきます

<利用申込み>
1.以下のサイトにアクセスして、「無料で始める」をクリック
リンク

2.次ページで必要項目を入力して送信する

<おうちで看護とは>リンク
看護師が、自宅のPCやスマートフォンで患者の経過などの情報を確認し、患者宅を直接訪問することで、週1回60分から働くことができます。
勤務時間のミスマッチが課題となっている看護師に短時間で働けるワークスタイルを提供することで、看護師の人手不足を解消します。

<短時間勤務可能な訪問看護ステーション募集中!>
おうちで看護の働き方で、短時間勤務の看護師を採用してくださる訪問看護ステーション様を募集しております。
現在は関西圏を中心にサービスを展開しておりますので、この地域で開設しておられる訪問看護ステーション様からのご連絡をお待ちしております。
問い合わせフォーム リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事